情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AMD Catalyst と同時インストールのAMD GAMING EVOLVED Raptrをアンインストールする

AMD (13) Catalyst Control Center (3) ディスプレイ (18)

AMD Catalyst Software Suite (Catalyst Control Center、AMD Display Driver)最新版をインストールしたところ、今まで同梱されていなかったRaptrというソフトウェアが同時インストールされました。このソフトと、アンインストールについて。

AMD GAMING EVOLVED Raptr

Catalyst(14-4-win7-win8-win8.1-64-dd-ccc-whql.exe)をダウンロードしてインストールしたときあまり気にしていなかったのですが、気が付くと「Raptr(AMD GAMING EVOLVED App)」が同時にインストールされていました。このソフトは、今まで同梱されていませんでした。

  • AMD Gaming Evolved App 1.10.000

公式サイト:Raptr

PCを起動すると、自動的にこのRaptrの画面が開きます。

raptr

インストール直後にも自動的に起動するのですが、「始める」しかボタンが用意されておらず、困惑します。

実際にクリックしてみると、準備の処理が行われた後、タスクトレイに常駐します。

「Raptr Desktop App」という名前のプロセスが2つ(raptr.exe、raptr_im.exe)走っているようなのですが、そのうちraptr.exeがCPUを14%前後使い続けるようになりました。

タスクトレイ経由で状況を確認しようにも、Raptrのアイコンについては左クリックもダブルクリックも右クリックも特に反応してくれません。

仕方ないので、「AMD GAMING EVOLVED」をスタート画面から起動してみましたが、

Raptr Desktop App
Another Raptr Desktop App is already running. Please exit from the currently running raptr.exe, and try again.

と表示されてしまいました。

そこでもう一度起動してみると、画面が表示されました。ゲームはしないので大半の機能が無意味なのですが、一応「Catalyst ドライバー(14.4)は最新です」という表示が下に出ており、「更新をチェックする」ボタンもありました。

ただ、本当にそれだけなので、アンインストールすることにしました。

アンインストールが通常と違う

今回のように、Catalystのインストーラーでインストールしたアプリ(HydraVisionなど)は、通常、「プログラムのアンインストールまたは変更」の「AMD Catalyst Install Manager」からアンインストールを行うのですが、Raptrは、Catalyst Install Managerのアンインストール先に表示されていませんでした

また、AMD GAMING EVOLVEDというソフト名のようなので、AMDで始まるプログラムを探してみますが、それもありませんでした。

アンインストール

ただ、よく見てみると、「Raptr」というソフトウェアが「プログラムのアンインストールまたは変更」の中にありました。発行元もサイズもバージョンも表示されておらず、アイコンもデフォルトのアイコンであって、とても怪しいソフトのようにみえるのですが、名前からしてこれです。

というわけで、それを右クリックしてアンインストールを選択して、アンインストール作業を行いました。

コメント(5)

  1. ryo
    2015年10月8日(木) 21:08

    google検索でこちらへ辿り着きました。
    お陰様で邪魔なプログラムを削除することが出来て助かりました。
    情報ありがとうございました。

  2. kz
    2015年11月3日(火) 19:40

    ryoさんに同じく。
    助かりました。ありがとうございました。

  3. ^-^
    2015年11月6日(金) 19:16

    なおりました このサイトのおかげです ありがとうございます

  4. poo
    2015年11月30日(月) 20:54

    私も検索で辿り着きました。
    このソフトが入ったせいでゲームの挙動までおかしくなりました。
    おかげ様でアンインストールできました。
    ありがとうございます。

  5. take
    2015年12月17日(木) 11:58

    ゲームを始めたら、左上に変な表示が出て
    非常にうっとうしかったので検索で
    こちらにたどり着きました。

    おかげさまで助かりました!
    ありがとうございます。

新しいコメントを投稿