LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「該当グループ情報を読み込むことができません」エラーでアルバムとノートが見られない問題について

LINE (1004) LINE 4.7.0 (7) LINE 4.7.1 (7) LINE-アルバム (4) LINE-グループ (20) LINE-ノート (5)

アップデートしないとアルバムやノートを表示できない問題を紹介しましたが、一方でアップデートしてもアルバムやノートが見られない場合があるようです。ここでそのエラーを紹介します。

エラーの内容

アップデート後に、グループでアルバムの写真やノートの内容を確認しようと、「ノート」「アルバム」「メンバー」の画面を表示しようとすると、次のエラーが表示されます。

該当グループ情報を読み込むことができません。
しばらくしてからもう一度お試しください。
[OK]

対策

このタイプのエラーの原因としてありそうなのが、アップデートによるデータの破損と、一時的なサーバ側の問題です。

前者の場合、再インストールが必要となり、再インストールさえすれば直ることが期待されます。ただし、再インストールはトーク履歴が消える操作なので、注意する必要があります。

後者の場合は、サーバー側の問題が解決されれば改善されることなので、エラーの表示の通り、しばらく待ってから再びノート画面を開き直すことで解決すると思われます(ただし、その前にLINEアプリの再起動をしないと解決しないなどが考えられる)

しばらく待つのが得策

というわけで、このエラーが出た場合はいきなり何かをしようとせず、しばらく待つことが良いかと思います。

しばらく待つのがどのくらいかといえば、現在サーバー側で問題が起こっているのだとすれば、それはアップデートに伴う混雑と、グループ関連の大幅アップデートによって発生したサーバー側の不具合などが考えられます。前者は数時間、後者の場合は最悪週明け+数日かかるかもしれません。

とはいうものの、それは最悪ケースなので、案外すんなり直る可能性もかなりあるので、たまに直ってないかチェックしてみてください。数時間しても直らなければ、長期戦もしくは、アップデート時にデータが破損したことを疑ってみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿