LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】PINコードが合っているのに「登録ができませんでした」エラーになる不具合発生中?

数日前から、LINEに再ログイんする際に、PINコードの入力画面でPINコードが合わなかったのか「登録ができませんでした」というエラーが出てしまうことがあるようです。しかし、実はPINコードを間違えると別のエラーが出るため、この「登録ができませんでした」エラーは、合っているのにエラーになる不具合ではないかと思われます。これについて紹介します。

ログイン時の「登録ができませんでした」エラー

LINEをインストール、または再インストールして、ログイン作業を進めていくと、次の画面が表示されます。

PINコード入力
本人確認のためPINコードを入力してください。
PINコードを登録していない方は、
以前の電話番号の下4桁を入力してください。

今回紹介したいエラーは、この画面で正しいPINコードを入力したのに、次のエラーが出る、というものです。

登録ができませんでした。

また、次のエラーも出現します。

エラー
正常に処理できませんでした
しばらく経ってからもう一度お試しください。

パスワード間違いではない?

ここで、もしかしてPINコードが間違っているだけなんじゃないか、と思ってしまうのですが、実際に間違いのPINコードを入力した場合は、次のエラーが表示されます。

PINコードが間違っています
再度入力してください。
PINコードを登録していない方は、以前の電話番号の下4桁を入力してください。

つまり、「登録ができませんでした」エラーは、PINコードが合っているという照合が完了した後の何らかの作業に失敗したエラーであると考えられます。

例えば、アカウント情報に、ログインした端末を「登録」する、などという作業に失敗していることが考えられます。

その他のエラーも

また、覚えているのと違うのかなぁ?と思って、いろいろなPINコードで挑戦し、何度もログインに失敗してしまうと、次のエラーになります。

エラーが発生しました。再度入力してください。

こうなると、今後1時間、正しいPINコードを入力しても、ログインできなくなります(詳細:【LINE】「乗っ取り対策『PINコード』にリトライ制限が無い」を検証→PINコードを何度間違えてもパスワードが無効化されない)。

原因は不明

この「登録できませんでした」エラーの原因はよくわかっていません。

情報募集中です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(26)

  1. 無名
    2014年10月17日(金) 02:20

    今現在悩まされています。
    解決策見つかり次第、よろしければ連絡お願い致します。

  2. 渡邊員司
    2014年10月18日(土) 20:36

    私も今かなり悩まされてます。なんでかな?

  3. 渡邊員司
    2014年10月19日(日) 09:11

    なぜかは分からないですが、先程もう一度アンインストールして再インストールして電話番号認証してみたらできました。

  4. 無名
    2014年10月19日(日) 11:40

    私だけではなかったんですね。。
    よかった??です。
    私はPINコードがダメならと電話番号認証にしてみたら、不正な電話番号ですと言われました。
    課金購入のスタンプ、頑張ってレベルをあげたゲームたち諦めるしかないですかね。トホホ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

  5. com
    2014年10月27日(月) 21:10

    iphoneの方はicloudかも?
    line込みでicloudにバックアップしてあったデータを消したら難なくログインできました、参考までにどうぞ

  6. Fukuda Takuro
    2014年11月12日(水) 16:52

    LINEのサポートに凸したらログイン出来るようになりましたよ。でも他の方も直ったかどうかはわからないです。再インストールしたのち再ログインするといいかもです。

  7. AAA
    2014年12月1日(月) 22:40

    同じ症状になりましたが、最終的にLINEへ問い合わせを行った結果解決しました。
    ご参考まで。

  8. Nakanishi
    2014年12月3日(水) 15:48

    キャリア変更を伴う機種変してから、自分も
    ログイン出来なくなりました。
    今ラインに問い合わせを行なっております。
    直せるのでしょうか。

  9. うるる
    2015年1月12日(月) 11:16

    私の場合はPINコード入力のタイミングで、
    アドレスとパスが間違ってると言われてます。
    PINの前にアドレスとパスワード正しく入力できているのに・・・

    今問い合わせ中です。

    また報告します。

  10. 息吹
    2015年1月14日(水) 04:27

    iPhoneの場合のみかもしれませんが、設定でネットワーク設定をリセットしたらログイン出来るようになりました!

  11. Satoshi
    2015年1月16日(金) 20:12

    僕もさきほどPinコードを入力したのにログイン出来ませんでした・・・
    しばらく経ったほうがまたログインできますか?


  12. 2015年1月24日(土) 13:15

    iPhone5から6に機種変後にLINEは引き継ぎできた。パソコンに繋いで復元をやって前の設定になってからこの症状になった。
    PINコード入力後に正常に処理できませんでした〜登録ができませんでしたのメッセージ。8時間経ってからやっても同じ。
    iOS8にした、治らず。再インストールも効果なし。
    こんな使えないアプリはないよ。問い合わせたけど未だ返事なし。土日やつらは休んでるの?電話窓口作れよボケ


  13. 2015年1月24日(土) 13:21

    Facebookから引き継ぎしようとしたら、
    年齢確認のとこまでは行けた。マイソフトバンク経由から年齢確認が成功した。ていうメッセージの後に正常に処理できませんでした〜登録ができませんでした。しばらく経ってからの忌まわしいメッセージ。機能させられねーなら年齢認証もPINコードも
    いらねーよ


  14. 2015年1月25日(日) 01:01

    治ったのでちゃんと報告します。今やったら行けました。Facebookじゃない方のログインから。ピンコードが通ったなと
    思ったら新着LINEの音がピコンピコンしまくってその後、年齢確認もすんなり通りました。発生から16時間経って復旧。問い合わせもしましたがそれが良かったのかは分かりませんし、時間を
    置いただけという感じ。休日に物凄い不便だった…

  15. gfish
    2015年2月8日(日) 16:42

    私もこの症状で困っていました。
    機種はiphone4sで、ios8.1から8.1.2にバージョンアップした後、2、3日してからlineが使えないことに気が付きました。
    Facebookとの連携でもIDでのログインでもダメでした。

    脱獄している関係か、MVNOの関係かなとも思ったのですが、念のためサポートセンターにクレームを入れ、何度も拉致の明かないやり取りを繰り返し、ようやく1週間してログインできるようになりました。

    どうやらサーバー側に問題があるようで、自分の側での解決は無理で、サポートセンターにクレームして対応して貰うしか方法はないようです。
    ただし、ネット上でも話題に上がっていますが様々な機器で様々な症状が出ており、line側でもハッキリとした問題点や解決策は掴んでいないようなので、何度もやり取りを繰り返して時間が掛かると思います。

    それにしても何故lineはMVNOでは使い難くしているのですかねー?
    まるで携帯キャリアとの紐付きのようで嫌になります。
    ViberならばMVNOでも050の電話番号でスンナリと登録できるのに。
    最近は周りが皆lineになってしまったので止むなくlineに変えてしまったけど、本音ではViberに戻したいところです。

  16. gfish
    2015年2月9日(月) 05:05

    先の2月8日投稿で誤って名前の所にメールアドレスを入れてしまいました。
    管理人さん、申し訳ありませんが、アドレスを削除してこの投稿の名前に変更して頂けませんか?


  17. 2015年2月27日(金) 00:28

    私もついさっきまでこの症状で悩んでいました。

    しかし、1時間ほど時間を空けてもう一度同じPINコードを打つとログインすることができました。

    LINEのサーバーの問題なのでしょうか…

  18. K
    2015年2月28日(土) 14:18

    先ほど同じ問題に悩まされていましたが、カスタマーセンターに連絡を入れると対処してくれました。連絡がきたのち再起動をし再インストールをする事でPINコードの画面を難なくクリアする事ができました!

  19. ロスラブ
    2015年3月28日(土) 16:28

    今現在悩まされています。
    私はiPod touchでやっています。
    一度LINEのアカウントを消してアインストールもしました。
    で、その後再インストールして、Facebookの方でログイン?して、今PINコード入力のところで止まっています。
    前のPINコードは覚えています。
    しかし、それを入力してもできないんです。
    解決方法ないのでしょうか?

  20. 通りすがり
    2015年3月29日(日) 01:21

    同じ症状です。

    エラーメッセージやヘルプに従っているにも関わらず、
    一向に解決しない事は非常にストレスですね。

    問い合わせもメールのみで、返信しないかもなどと記載されてるし、、。
    しかも、フォームも普通に探すと見つからないし、
    ご丁寧に別ドメインで検索対策でもしてるみたいね。

    現在、明日の連絡が取れなくなり、ホントてんやわんやしてます。
    連絡はラインのみでって人も多いだろうし、緊急性の高い連絡に利用する事も多いんじゃないだろうか。
    ここまでサービスを拡大したなら、ある程度社会的責任があると思う。
    至急対応すべきバグがここまで放置されている事に不安を感じる。
    人が連絡来てるかもとか応答できない心境を何とも思わないのだろうか。

    そもそもラインに対してはキャリアと連絡手段が分離されたことを我々は評価していたが、これじゃ昔と変わらんね。
    機種/キャリアの変更だけでなく、アプリの削除でも使えなくなるって、、。

    カカオに移行しろとラインさんが仰っていると受け止めよう。

  21. SSS
    2015年5月23日(土) 04:34

    私も本日、同じことが起きました。
    あ さんのように、
    バックアップを復元してからできなくなりました。
    端末を変えて、iTunesでバックアップを復元するまえに、LLINEをインストールし、そのときは普通に引き継げました。しかし、そのままバックアップを復元したら、またLIFEが初期の状態になっており、次は引き継ぎに失敗しました。本当にLINEがないと困ります。お問い合わせも電話対応がないみたいで。いま問い合わせの、、、メール?を送信してます。解決策がみつかれば、報告お願いします。、、、、ん?どこに?、、、ここのコメントにでもしてくれたら助かります

  22. fumi
    2015年6月4日(木) 22:35

    本日、iPhone破損のため、新品と取り換えてもらい、バックアップを復元してみたところ、皆さんのような状態に。。。
    メールアドレス、パスワード、PINコードの入力まで進み、ログインしようとしても、エラーが発生しました、登録できませんでした、の表記。
    Facebookからのログインも試みたものの、年齢確認のところでまたまたエラー。。。
    LINEは再ログインできないと困ると思い、何度も登録情報を確認してからスマホを変更しただけにこのエラーには泣けます…不便で仕方がないだす。ちなみにスマホ本体の再起動、アプリの再インストールを試してみても効果なし、です。
    問い合わせをしてみましたが、大体何日程度で返信が返ってくるものなのでしょうか?一刻も早く使えるようにしたいです。

  23. 出来た!
    2015年6月30日(火) 02:07

    comさんの言う通り、iphoneをitunesでLINE含めたバックアップを復元(同期)した後、以前icloud側でバックアップを取ったデータを削除し、LINEのPINコード入力した所、あっさりログイン出来ました。

    非常に助かりました!有難うございます!

  24. moe
    2015年7月7日(火) 22:36

    早く彼氏とLINEやりたいんです!
    寂しいし(*;^;)アイタイナ…
    どうにかして早く解決策見つけてください
    みんなも協力してください!
    本当に(´。•ㅅ•。`)♡オネガイシマス

  25. akao
    2015年7月18日(土) 21:44

    自分も先ほどみなさんと同じ症状がでてしまいました。

    PINコードで何度打ってもダメ、登録携帯番号もだめ。

    上記に書いてある、再インストール(画面から決してcloudからインストールだけなので、アンインストールしていません)
    これでPINコード聞かれず、問題無く復旧いたしました。
    (^^)/お困りの方は同じこと試してみてもいいかもです

  26. キリキザン
    2015年8月12日(水) 23:13

    僕は他の人と違って新しくLINEを登録しようとFacebookでメルアドとパスワードを入力して登録しようとしたらそのメッセージが出てきました。
    僕だけでしょう?

新しいコメントを投稿