LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】友だち追加ができない「正常に処理できませんでした」エラーになる問題増加中

2020年2月5日現在、「LINEアップデートをしたら、LINEグループ内で友だち追加に失敗する」「「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください」エラーになる」といった不具合を指摘するユーザーが急増しています。

現在最新版のiOS版LINE10.1.0/10.1.1がリリースされたばかりのLINEで発生しているこの不具合・エラーについて紹介します。

友だち追加がエラーで失敗する

2020年2月5日より、「突然LINEで友だち追加ができなくなった」「LINEグループの友だちが追加できない」などの問題が発生するユーザーが急増しています。

具体的には、友だち追加を行おうとしても次のエラーが発生してしまい、友だち追加に失敗してしまう状態です:

エラー
正常に処理できませんでした。
しばらく経ってからもう一度お試しください。

[OK]

不具合・障害が発生中?

本日一斉に複数のユーザーからこのエラーの発生報告が増加していることから、最新版へのアップデートに含まれていた不具合によるエラーや、何らかの障害によって引き起こされているエラー、もしくは何らかの仕様変更の影響ではないかと思われます。

しかし今のところ大々的なアナウンスはされておらず、詳細不明の状況です。

対策について

したがって、今後の修正版アップデートや、LINE運営による対処により、エラーが発生せずに友達追加できるようになるまでしばらく待つようにしてみてください

関連:LINEを最新版にアップデートする方法(アップデートできない場合の原因と対策付き)

また、ユーザー個別の対策がかえって別のトラブル(トーク履歴が消えてしまう・友だちが消えてしまう等)を引き起こしてしまうリスクも考えられるため、ひとまず現時点ではアップデートによる修正もしくはLINE運営からの案内を待つことを優先し、アプリの再インストールや再ログインなど、ユーザー個別の対策を行うことは避けることをおすすめします。

並行してLINE運営への問い合わせを行っておくことも有効です。

関連:【LINE】「問い合わせ先」と問い合わせ方法・コツまとめ

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿