LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アップデート後に友だち・トークが消える問題が発生中

LINE (1435) LINE 9.16.5 (iPhone) (1) LINE-アップデート (144) LINE-引き継ぎ (9) iOS 13 (25)

2019年10月8日現在、iPhone版LINE(iOS版LINE)ユーザーの間で、iOSのアップデートやLINEのアップデート後に「LINEの友だちやトーク履歴が突然消えた」「アップデートしたらトーク履歴がすべて消えた」、というLINEユーザーの声が多い状態となっています。

この現象に関する公式からのお知らせや、公式に案内されている対策方法など、関連する情報について紹介します。

「LINEの友だちやトーク履歴が消えた」

2019年10月8日より、iPhone版LINEユーザーの間で、iOSやアプリのアップデート後に「LINEの友だちが全部消えた」「LINEのグループが消えた」「LINEのトークが消えた」などの声が増えています。状況としては、LINEアプリの「友だち」タブや「トーク」タブの画面上に表示されていたはずの友だちやトーク履歴が表示されなくなってしまった、という状態です。

アップデート後にトークや友だちが消える不具合が発生中

この問題について、LINEの問い合わせページにて、

  • 問題発生機種:iPhone
  • サービス:LINE
  • カテゴリ:トーク
  • 詳細:トーク履歴を復元したい

と選択すると、以下のお知らせを確認することができます:

【お知らせ】※10/8更新
iOS版LINEにおいて、OSやアプリのアップデート時にトークや友だちなどが消える事象を確認しております。

誠に恐れ入りますが、本事象が発生してしまった場合、LINEアプリを再インストールし、アカウントを引き継ぐ以外に解決できる方法がありません。

なお、LINEアプリを再インストールすることで、トーク以外の情報は復旧することができます。
※iCloudにトークのバックアップを行っている場合、バックアップ時点までのトークは復元できます。

アカウントの引き継ぎ方法については、以下ヘルプをご確認ください。
https://help.line.me/line/?contentId=20000098

引用元

この通り、実際にiOS版(iPhone版)のLINEにおいて、OS(iOS)のアップデートや、LINEアプリのアップデートを行った際に、トークや友だちが消えてしまう問題が発生していることが案内されています(現在のiOS版LINE最新版は「LINE バージョン9.16.5」です)。

そのため、「トークが消えた」「友だちが消えた」といったことが発生した場合、この問題に遭遇してしまっている可能性があります。

また、LINE公式アカウント「LINEかんたんヘルプ」の「友だちリストの友だちが減りました(消えました)」では、回答の後半で以下が案内されています:

なお、一部iOS版LINEで、OSやアプリのアップデート時にトークや友だちなどが消える事象を確認しています。

調査を進めていますが、この事象が発生した場合、すべての情報を以前の状態へ戻すことができない状況です。

ただし、すべてのアップデートを行ったユーザーの間で必ず発生する訳ではないようで、発生するユーザーと発生しないユーザーとの違いなどについて、はっきりしたことは分かっていません(例えば違いの候補として考えられるのは、トーク履歴の量や、iPhone本体の空き容量など)。したがって現時点でまだこの問題に遭遇しておらずアップデートもまだ行っていない、という場合には、iOSアップデートやLINEアプリのアップデートを控えるか、この後の対策にも登場するiCloudへのトークバックアップを行ってからアップデートする、といったことが予防策・緩和策となりそうです。

対策(戻し方)についての公式情報

一方、既に実際にこの問題に遭遇して、実際にLINEの友だちやトークのデータが消えてしまった場合の対策(戻し方)については、「LINEアプリを再インストールし、アカウントを引き継ぐ」という手順が案内されています

この手順を行うことで、LINEのサーバー側に保存されている友だち情報は復元され、トーク履歴については、最後にトークのバックアップを行った時点のトークまでであれば復元できる、とのことです。通常のアカウント引き継ぎ手順を実施し、引き継ぎ後の状態にする、という対策です。

アカウントの引き継ぎ方法(再インストール前に確認しておく必要あり)や、トーク履歴の復元方法(アカウント引き継ぎ前に必要な作業あり。iCloud Driveを有効化しておくこと)については以下で案内されているため、以下を参考にしてみてください:

なお、トーク履歴の復元については、「バックアップ時点までのトーク」が復元可能であるため、この問題が発生してトークが消えてしまった状態で改めてバックアップ操作を行ってしまった場合、バックアップからの復元を行っても、問題が発生して以降の時点までしか戻せなくなってしまう可能性があるので、この問題の発生後復元を行うまで、バックアップ操作は控えた方が良さそうです。

手順について不明な点があったり、この問題に当てはまるのかよく分からない、といった場合には、先ほど紹介したお問い合わせページからの問い合わせを行ってみてください。

追記:LINE運営からの告知

本日、LINE運営から、公式Twitterアカウントにて、「お詫び」のツイートが行われました:

「トーク以外の情報は復旧することができます」とされており、先ほど少し紹介した「トーク履歴をバックアップした上でのアップデート」という回避方法が、公式からも案内されました:

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿