LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アップデートで「縦画面ロック」の設定が消える

LINE (1003) LINE-iPhone (250) LINE-アップデート (89) LINE-設定 (18)

iPhone版LINEを、LINE 4.9.0にアップデートした後に、「縦画面」に固定する設定(画面モード)が設定画面から消えてしまっているようです。

画面モード(縦ロック・横ロック)設定

今までは、「その他>設定>トーク・通知」の設定画面に、「画面モード」という設定項目があり、初期設定は「自動」で、「縦ロック」「横ロック」を選ぶことができました。

iPhoneの画面を横にしたり縦にしたときに、それに単純に従うのが「自動」、横にしたときに横になり、縦にしても戻らないのが「横ロック」、横にしてもそもそも横にならず縦のままなのが「縦ロック」でした(とはいうものの、ロックすると、横ロックにしたのに縦で固定されたり、変な挙動をすることがあって、なんか微妙な機能だった。縦ロックは悪くないはずだけれど)

設定が消えた

しかし、この「画面モード」の設定項目が、「その他>設定>トーク・通知」の画面から、消えてしまっています(iPhone 6 Plus + LINE 4.9.0 にて確認)。

naver-line-tate-lock-config-removed

本当は、「Enterキーで送信」と「送信画像の品質」との間に、「画面モード」がありました。

設定を消したのか、不具合なのか不明

アップデートで設定項目を消したのか(仕様変更)、何かの手違いで消えてしまったのか(不具合)は不明です。

不具合で消えるのも変ですが、そこまで消す必要がありそうな設定ではない(縦ロックのほうは)ので、復活するか、また別の形(縦ロックのみとか)で復活するのではないかと予想しています。

見てみたところ、別の画面に設定が移動しただけ、ということもなさそうです(見当たらない)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿