情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Canon PIXUS MG6230+Windows FAXとスキャン」で書類をスキャンしようとしたときのメモ(Windows)

Windows (248) スキャナー (1) プリンター (2)

スキャナや複合機(プリンター)の専用ソフト(ユーティリティ)がインストールされていない状況で、その場しのぎ的にWindows標準機能を使って書類や写真をスキャンしてメールで送信したい、というときは「Windows FAXとスキャン」を使うのですが、MG6230でその機能を使おうとしたところ、どういうわけかうまくいかなかったので、試行錯誤したときの手順をメモしておきます。

使用したプリンター複合機

今回使用したのは、Canon PIXUS MG6230 (複合機)です。無線LANで、家庭内ネットワークに接続していて、今回使用するノートPCも、同じネットワークに参加しているものとします(つまり、印刷は普通に出来る状態)。

用紙をセット

とりあえず、読み取り部分(スキャナ)に、書類をセットします。

コピーするときと同じです。

Windows FAXとスキャン

コントロールパネルを開いて「スキャナ」で検索して、「ドキュメントまたは画像のスキャン」をクリックしました。

すると「Windows FAXとスキャン」が起動するので、「新しいスキャン」をクリックしました。

エラー:スキャナーが検出されませんでした

しかし、次のエラーになってしまいました。

スキャナーが検出されませんでした。スキャナーがインストールされている場合は、電源が入っていることとコンピューターに接続されていることを確認して、再試行してください。 スキャナーの追加とトラブルシューティングの詳細は、ヘルプとサポートを参照してください。

Canon IJ Network Scanner Selector EX

ドライバをインストールしたときにインストールされていたのか何なのか、「Canon IJ Network Scanner Selector EX」というソフトウェアがインストールされていました(スタートを開いたときにオレンジ色の表示)。

それを開くと、「PCから使用するスキャナーを選択してください。操作パネルからのスキャンに対応したスキャナーの場合、操作パネルからのスキャン設定も有効になります」があり、「MG6200 series」に、1つだけスキャナが表示&選択されていたので、そのまま「OK」をクリックしてみました。

しかし、特に何も変化しません。同じエラーになってしまいます。

複合機本体を操作する

複合機本体で「スキャナ」を選択してみたのですが、選択するだけではエラーは変わらないようでした。

しかしそこに、「保存/転送先」というボタンがあったので、それを選択して、「パソコン」>「(具体的なパソコン名)」の順に選択しました。

しかし、こんなエラーが出てしまいました。

Canon IJ Network Scanner Selector EX
お使いのプリンターに対応したMP Navigator EXがインストールされていない可能性があります。
MP Navigator EXをインストールし直してから、再度実行してください。

だんだん「返って面倒」状態になってきて、困ります。

とりあえずこれは「OK」で閉じて、どういうことだろう?と思いました。

MP Navigator EX Ver. 5.0.2をインストール

そこで、「Canon IJ Network Scanner Selector EX」でGoogle検索してみたところ、ずばりなヒットがなかったので、MG6230のダウンロードページの中で一番それっぽかった「MP Navigator EX Ver. 5.0.2」をダウンロード&インストールしました(47.8MBという結構大きいexeファイル)。

MP Navigator EX を起動

インストールされた「MP Navigator EX」を起動しました。

完全にスキャナ用ユーティリティで、なんだか負けた気分です。

さて、「おまかせスキャン」をとりあえずクリックしてみました。

すると、設定画面が表示されたのですが、特に何もせず「スキャン」ボタンをクリックしました。

PDFファイルとして保存

スキャンが終わると、同じ画面の左下に「保存」と「PDFファイルで保存」という2つのボタンが表示されたので、「PDFファイルで保存」をクリックして、ファイル名と保存場所を指定して、「今日の日付のフォルダーに保存する」を解除した上で、「保存」をクリックして、PDFとして保存できました。

※「○○.pdf」というファイル名を指定すると、「○○.pdf.pdf」になってしまいました。拡張子は不要のようです。

この状態でも「Windows FAX とスキャン」はエラー

この状態でもう一度「Windows FAXとスキャン」の「新しいスキャン」を使ってみたところ、これでも「スキャナーが検出されませんでした」エラーが出てしまいました。

資料

コメント(0)

新しいコメントを投稿