情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Link Station用ソフトウェアを2台目のパソコンにインストールした時について

NAS (1) Windows (248)

BuffaloのNAS LinkStation(LS410D0201)の説明書通りNavigator2をインストールした後、別のPCについても同じ作業をしました。すると、「セットアップ可能なLinkStationが見つかりません」と表示されてしまいました。

エラー

エラーに対して「OK」をクリックすると、「すでにLinkStationの設定は完了しています。ネットワーク内の検出されたLinkStationは全てセットアップ済みです。再度セットアップを実行するためには、[Q&A]を参照しLinkStationを初期化してください」と表示されてしまいました。

初期化したいわけではないので、「終了」をクリックしました。

すると、その後はもう何も表示されません。

それでもBuffalo NASNavigator 2はインストール完了済み

しかし、そんなエラー状態であっても、スタートメニューを見てみると、NASNavigator2はインストールされており、NASにアクセスできるようになっていました。

2台目以降は「かんたんスタート」ではダメ

さらに別のPCで、もう一度説明書通りにインストールを進めてみると、「かんたんスタート」の下に、「NAS Navigator2インストール」というボタンがあり、「2台目以降のPCをセットアップする方はこちら」と書かれていました。

こちらを選択したところ、今度はエラーにならずに、そして素早くNAS Navigator2がインストールされました。

結局どっちでもインストールされる

というわけで、2台目以降は別のボタンをおすべきのようですが、実際問題どちらをクリックしても、無事インストールされるようなので、まぁあまり気にすることはなかったみたいです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿