LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「iPhone版LINE 5.1.0アップデート後にトーク履歴が消えた」の報告多数注意

LINE (1601) LINE 5.1.0 (5) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172) LINE-不具合 (106)

2015年4月14日現在、iPhone版LINEを最新にアップデートした後に、LINEのトーク履歴が消える不具合の報告が急増しています。慌ててアップデートすることのないように、注意してください。自動アップデートが有効のままの人は、Wi-Fiに接続しないように気をつけながら、自動アップデートを切ってください(手順は本文参照)。

「LINE 5.1.0アップデート後にトーク履歴が消えた」報告多数

現在、本日公開されたiPhone版 LINE 5.1.0のアップデート後に「LINEのトーク履歴が消えた」という報告が増えています。

例えば、トークタブを開くとトーク履歴が一つも残っておらず「トークをはじめよう!」画面が表示されます。

友だちが消えた、も

また、友だちが全部消えたという報告も同時に急増しています。

自動アップデートに注意

とりあえず現在、状況がわからないので、自動アップデートを切ることをおすすめします。

iPhoneでLINEの自動アップデートを止めるには、次の手順を使用してください。

→「iPhone版LINEが自動アップデートしないように設定する方法

情報募集中

トーク履歴が消えてしまった人からの情報を募集中です

情報が集まれば、復元できるかもしれません(※過去には原因の分析により、復元方法が見つかりました:【LINE】アップデートで消えた友だちとトーク履歴を元に戻す方法と不具合の原因考察(LINE 4.5.0, 4.5.1不具合対策))。

ひとまず、トーク履歴が消えた人の空き容量がどれくらい残っているのか(確認方法)、の確認結果を教えていただけると助かります。

また、自分はトーク履歴が消えてないよ、という人からのコメントも募集中です。「消えた」という人の声ばかりを集めると、まるでみんなが消えたかのような誤解を招くので、こちらがわのコメントも大切です。

LINE 5.1.1 公開

本日(2015年4月18日)、LINE 5.1.1が公開されました。

不具合の発生が修正されている可能性がありますが、まだアップデートしていない人は、5.1.1でどこまで修正されているのか様子を見るため、まだアップデートしないことをおすすめします

また、5.1.0へアップデート後、このページで紹介したトークが消えるなどの不具合が発生していた人は、アップデートを試してみることをおすすめします(うまく行けば直る、くらいの感覚で、あまり期待しすぎないように注意)。

LINE 5.1.1の不具合情報は→こちら

シェア用ツイート

↓LINEの障害情報は、このアカウントをフォローしておくと便利です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(14)

  1. めるめる
    2015年4月14日(火) 23:46

    5.1.0にアップデートしたあと、起動しません。iPhone再起動後からはLINEを起動しようとするとアップルマークが表れる状態になりました。起動すらしないのでトーク履歴や友達の状況は不明です

  2. ははははは
    2015年4月15日(水) 00:20

    LINEをアップデートしたら、トークが全て消えて、友達の人数もアップデート前は197人いたのに、アップデートしたら120人くらいになってしまいました。
    先日、パソコンのiTunesにバックアップを取っていたので、慌ててバックアップし直しました。
    そしたら、友達の人数は元に戻ったものの、フリーズして、常に読み込み中になっています。
    これってどうしたらいいのでしょうか?
    アンインして、もう1回インストした方がいいのでしょうか?

  3. mi
    2015年4月15日(水) 01:01

    iphone5で5.1.0にアップデートした後
    開きません。
    自動アップデートと容量不足が問題だと思います

  4. 見事に
    2015年4月15日(水) 01:17

    LINEアップデートで、友達(たぶんフルフル、id検索で登録した人)が消え、当然グループも消え、トーク履歴もすべて消えました。iPhone6です。

  5. なまえ
    2015年4月15日(水) 01:42

    みなさん同様に5.1.0アップデートタイミングで
    見事に友だちとグループのリスト、ログが消えました。
    PCなど(別端末)でグループに発言をした場合、そのグループ内の人はiPhoneのLINEの友だち・グループに表示(復帰?)されているようです。
    (とくに友だち追加の通知などはありません)

    1. iOS8.3リリース翌日にアップデート
    2. 04/14 LINEにて友だちから別アプリのURLをもらいApp Storeが開く(これはトリガーではなさそう)
    3. App Store を表示した時にアプリ自動更新
    4. 友だち・グループ一覧が表示されない

    端末
    OS: iOS 8.3
    機種: iPhone 5s 64GB
    LINE 5.1.0
    ※ID検索や自動友だち追加は全て拒否設定

  6. くじら
    2015年4月15日(水) 17:00

    6です。トーク履歴と友達全て消えました。
    データ容量は34.9GB残でした。
    原因は何でしょうね。

  7. ひよこ
    2015年4月15日(水) 19:42

    5.1.0に自動アップデートされ…アップデート後、友達は消え、グループも消え、トーク履歴も何もかも消えてしまいました。
    初めてLINEを使ったときのように、トークを始めよう!になってしまいました。
    それなのに、タイムラインは表示されるという…
    トークの相手には、退出のメッセージは出ていないとのことです。

    iPhone5、残り容量は20G以上。

  8. ふかし
    2015年4月15日(水) 22:21

    さきほど自動アップデートされ、友達が半分ほど消え、トーク履歴もすべて消えました。
    グループも消えたのですが、何故かアップデート前に通知が来ていたグループだけ残っていました。そのグループのトーク履歴は見れません。

    パソコンでlineにログインしたところパソコンのlineはトーク履歴も友達も残っていました。

    残り容量は1GBでした。

  9. もかぞー
    2015年4月15日(水) 23:27

    自動アップデートにしていたiPhoneの友達とトーク履歴が消えました。残り容量はたっぷり30GB以上あります。手動アップデートのiPhoneは無事です。

  10. ちゃぴ
    2015年4月16日(木) 08:03

    iPhone6です。
    アップデートしたら
    トーク履歴が全て消えました。
    友達はそのまま残っています。
    空き容量は45Gです。

  11. ぽすけ
    2015年4月16日(木) 18:05

    ラインアップデートしたらコインも友達も全部消えた。
    マジで最悪。コインかえせ!

  12. 消えてない
    2015年4月16日(木) 18:15

    私は何も問題なかったです。友達が消えて困っていたので参考に。

    残り容量11.4G
    自動アプデオフ

  13. うさちゃん
    2015年4月18日(土) 17:48

    勝手にアップデートされて、ログイン画面になり、ログインしようとしたら友達やトークが消えると注意書きがあったのでキャンセルしました。
    ヘルプを開いたら「アカウント引き継ぎが出来ない」のページがあったので参考になるかもと思い見たら、最新版にアップデートすると書いてあり、URLも貼ってあったので開いてみたらもう一度アップデートできるような感じだったのでアップデートし直しました。そしたら端末の確認などしたら友達もトークもそのままでした!
    つらつらと書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    使用可能GBは6.1GBです。

  14. もかぞー
    2015年4月19日(日) 22:28

    5.1.1にアップデートしましたが、トーク履歴は戻りませんでした。

新しいコメントを投稿