情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「いぬあつめ」がAppStoreから削除され見つからない状態に

iPhone (748)

人気アプリ「ねこあつめ」の類似アプリとして有名になった「いぬあつめ」が話題になっています。その影響で、「いぬあつめ」をAppStoreで検索する人が増えているようなのですが、現在既に「いぬあつめ」アプリは、AppStoreから削除されてしまったようです。

「いぬあつめ」が検索結果に出てこない

現在、AppStoreを「いぬあつめ」で検索すると、「ペットとあそぼ!」というアプリ1件しか結果に表示されません。ただ「2件の結果」と表示されているように、消えたばかりで、検索結果の件数がキャッシュされたままになっているものと思われます。

inuatsume-result

なので、現在「いぬあつめ」はダウンロード・インストールできません

アプリのページをiTunesで開こうとしても、「ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません」になってしまいます。

評判は悪い

しかし、もともといろいろな意味で評判が悪く、ダウンロードできなくても問題ないようなアプリだと思われます。

「にゃんこあつめ」は健在

同時に話題になっていた、Yazawa Reikoさん作の「にゃんこあつめ」は、未だに健在です。

話題になりすぎて消したパターンかな?

AppStoreからアプリが消える場合、Appleに削除されたか、自分で削除したか、に分けられます。

今回の場合はおそらく、話題になりすぎて「危ない」と感じ、自ら削除したものと思われます。

コンセプトやゲーム画面がねこあつめに酷似しており、ネットでは「パクリだ」「アウトなやつ」との批判や、 引用元

ゲームシステムはねこあつめに酷似している 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿