LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:トーク履歴の動画が「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください」で見れない問題について

LINE (1015) LINE-エラー (46) LINE-動画 (6)

LINEの個別トークにて、過去の動画を見ようとしたところ、「不明なエラーです」と表示される場合があります。このエラーについて、「どうやったら見れるの?」「動画が見られない」「見方が知りたい」など気になっている人向けに、関連情報をまとめておきます。

エラーの内容

LINEのトーク履歴から、送信された動画(または、送信した動画)を開いて再生しようとすると、次のエラーが出ます。

不明なエラーです。
しばらくしてからご利用ください

しばらく待ってもダメ

しばらく待ってからアクセスしても、やはり動画は再生できません。

古い動画の場合

もし、開こうとしている動画が、2週間以上前に送信された動画である場合、すでに削除されてしまった可能性があります。

LINEは、画像や動画を2週間しか保存していません。なので、送信後2週間以内に受け取る(再生する)必要があります。

受け取ることで、iPhoneやAndroidスマートフォンの本体に動画が保存され、2週間が過ぎても再生できるようになる仕組みなので、2週間が過ぎた場合、この仕組みが原因でエラーが出ていると考えられます。

参考:LINEで表示される「保存期間が終了しているため、画像の読み込みができません。」について

新しい動画の場合

2週間以内の新しい動画でこのエラーが発生する場合は、不具合や、自身の環境を疑ってください。

ネットワークが通信制限(速度制限)されていないか、他に不具合が出ていないか(大規模障害になっていないか)の確認をしてみてください。

大規模障害情報は、LINEの障害情報Twitterアカウントでもアナウンスしています。

どうしても解決できない場合は、運営へ問い合わせしてみてください。

「不明なエラーです」に関するその他の参考ページ

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿