情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

USB接続したXperiaのSDカードに新規フォルダが作れなかったときの対処法

LINE (1009) SDカード (2) Windows 8.1 (58) Xperia Z2 SO-03F (22)

Xperia Z2をWindows 8.1のパソコンにUSB接続して、SDカードの中に「新規フォルダ」をつくろうとしました。しかし、名前を確定しようとするとエクスプローラが固まって、応答なしになってしまいました。このときにした対処法をメモ(その場しのぎ)。

やりたかったこと

LINEグループのアルバムに、DropBoxの画像をアップロードしようとしていました。

しかし、DropBox内の画像を選択することはできなかったので、SDカードの最上位にフォルダを作り、そこにPCから画像をコピーしてくることで回避しようとしました。

症状

まず、Windows 8.1 のパソコンにUSBケーブルを使ってXperia Z2を接続しました。

そして、エクスプローラからSDカードの中身を開いて、右クリックから「新規作成>フォルダー」を選択し、新規フォルダを作成しました。

Windowsの場合、そのままフォルダ名の入力になります。

そこで、フォルダ名を入力し、Enterで確定しようとしました。

しかし、Enterで確定した瞬間、エクスプローラが固まって、「応答なし」になってしまいます。

何度か接続を解除して同じ手順をやり直してもダメでした。

フォルダが作れていないわけではない

ただ、USB接続を解除して再接続してみると、「新しいフォルダ」という名前の新規フォルダそのものはちゃんと作られていました。

どうやら、名前の変更に問題があるようです。

Windows上でフォルダを作ってから移動

そこで、予めWindows上でフォルダを作って名前を変更し、中身に画像をコピーしておいてから、まるごとドラッグアンドドロップでフォルダを移動しました。

成功

こうすることで、名前の変更をせずにやりたいことをやることはできませいた。

直接的な解決策ではありませんが。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿