情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10:画面が固まり全く動かなくなる問題が起こったら

Windows (248) Windows 10 (56)

Windows 10 を使っていて、突然画面全体が固まって、動かなくなってしまうことがよくあります。そんなときの対処法について書いておきます。

Windows 10 + ThinkPad X250 です。

画面全体が突然フリーズする

Chrome上で、Goole日本語入力を使っている最中に(それ以外の時もあったかも)、突然画面全体が固まり、何をしても動かなくなってしまうことがあります。

マウス操作、キーボード操作、いずれにも一切反応してくれません。

対処法

しかし、「Ctrl+Alt+Delete」は反応し、「ロック」「ユーザーの切り替え」「サインアウト」「パスワードの変更」「タスクマネージャ」「キャンセル」という画面を出すことができました。

そして、その画面を「キャンセル」すると、デスクトップ画面に戻ってくることができました。

この際、ディスプレイの表示が固まっていた最中の操作もどうやら反映されているようで、本当に画面の表示のみが固まってしまっていたようです

何度も発生しているのですが、今のところ、この「Ctrl+Alt+Delete」で対応できています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿