情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9アップデート後に「スライドでアップグレード」画面から進めない不具合発生中

iOS (65) iOS 9 (30) iPhone (747)

iOS9へのアップデート完了直後の初期設定に表示される「スライドでアップグレード」画面が固まってしまい(スライドできない状態)、何もできなくなってしまった、という報告が増えています。

【重要】iPhone 6s・iPhone 6s Plusを購入してフリーズしてしまった人はこちら!!!

追記:Apple公式の対策がリリースされました。こちらも合わせてご覧ください→「iOS9「スライドでアップグレード」問題の対処法について

症状:スライドでアップグレードで止まる

iOS9へのソフトウェアアップデート自体は成功し、「アップデートは問題なく完了しました」と表示されるものの、「スライドでアップグレード」の画面で、スライドができず、画面が固まった状態になってしまい、先に進めない、という問題です。

ユーザーの声

この不具合に遭遇しているユーザーが多数います。

対策について

今のところ、バックアップデータから復元できるのであれば、そこでパスコードを設定しないようにするなどで解決できた例があるようです。

しかし、バックアップがない場合、初期化するか、待つか、という状況です。

「iOSのアップデートなんだから、直前にバックアップ取ってるのが当然でしょ!」という発想もアリですが、現実、そういう人ばかりではないので、うまい解決策が見つかると良いのですが。。。

こうやったら直った!といった情報がございましたら、コメントにて報告よろしくお願いします。

関連

コメント(31)

  1. ぐっさん
    2015年9月17日(木) 22:23

    私も被害者です。
    これみんな今日17日から相次いでるみたいですね
    アップルに電話して操作してみましたがその後何してもだめです。
    明日も問い合わせてみます

  2. did2
    2015年9月17日(木) 22:41

    >ぐっさん
    報告ありがとうございます!

    問い合わせても、ということは、ズバっと解決する方法はまだないんでしょうかね。

    続報もコメントしていただければ幸いです!

  3. Yuna
    2015年9月18日(金) 00:15

    こんにちは!
    私も全く同じ現象になり、何か情報はないかとググったところ、こちらにたどり着きました (^^;;。
    世界中でこの現象が多発しているようですね。英語のサイトで恐縮ですが、こちらに載っていた通りに初期化し、iCloudから復元して上手く行きました。iCloudで最新のバックアップを取っている前提でしか使えない手法ですが、ご参考までに。DFUモードって初耳でしたが、書いてある通りにボタン長押ししてたら、iTunesがちゃんと反応してくれました!
    https://www.reddit.com/r/ios9/comments/3l7nt8/slide_to_upgrade_freeze_iphone_5c/

    私は上手く行きましたが、初期化するのはなかなか勇気が要りますから、早くAppleから対処方法が発表されるといいですね。みなさんのデバイスが早く治りますように!!

  4. もも
    2015年9月18日(金) 05:50

    私もiOS7からのアップデートで同様の症状に。DFUモードでも解決せずに、アップルへ電話したところ、技術部へ確認の為1〜2日待ってほしいという回答でした。
    バックアップからでなく、新しいiPhoneとして設定したところアップデートは終了しました。アプリバックアップが無くなってしまうため、引き続き解決策の提示をお願いしています。

  5. 美作津山城の住人
    2015年9月18日(金) 10:42

    私は、ipadminiのユーザーです。
    みなさんと同じトラブルになり、
    このページにたどりついた次第です。
    ipadminiの解決方法も
    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。
     しばらくは、パソコンで作業します。

  6. かずき
    2015年9月18日(金) 14:02

    ~とりあえずデータは無くてもいいからiPhoneを使えるようにしたい人向け~
    *iTunesが導入されているパソコンがある方のみできます。

    スライドでアップデートの画面で強制再起動(スリープボタンとホームボタンを同時に10秒間長押し)で最初のHelloという画面になる。
    そこでスライド(ロック解除)すると少しの間Appleのマークが出ますが待つと消えて、
    「アップデートが完了しました!」となり、「続ける」のボタンがタッチできますがこれに進むと最初のスライドでアップグレードになりますので押さないでください。(押してしまった方はまた強制再起動から)
    ここでパソコンに繋ぐとiTunesが認識してくれるはずなのでiPhoneを復元をし、復元完了後は必ず、「新しいiPhone」で利用してください!
    ここでiCloudとかから復元するとまた最初のスライドでアップグレードの画面になりますので最初の強制再起動からになります。
    これでiOS9で利用はできます。

    ちなみにこのあとにまたiPhoneをPCに繋げず単体でリセットしてiCloudから復元したらブルースクリーンになりましたので絶対にしないでください!!

    あくまで、”私はこれでできた!”というものなので他の方がこれで直るという保障はありません。必ず自己責任でお願いします。

    iCloudから復元するのにはやはり待って、改善されたiOS9をPCからいれるしかなさそうですね・・・。

  7. 大山大工
    2015年9月18日(金) 19:57

    iPhone6 で こことは若干異なるのですが、初期設定画面でiCloud Passwordを求められた後、また初期設定画面に戻されてループする状態になり、アップルサポートとやりとりしました。

    結果的に、DFUモードから新規iPhoneとしてOSインストール 初期設定の後、バックアップから復元という事になりましたが何とか回復しました。
    ご報告まで

  8. tamu
    2015年9月18日(金) 22:25

    昨夜から同じ現象で困っています。
    どこを調べても未だ解決策は見当たりません。

  9. 蒼の三国志
    2015年9月18日(金) 23:34

    今回、僕も同じ症状に見舞われました。
    アップルのフリーダイヤルに相談したところ、復元と更新の二つの方法を試すように教えてもらいました。これだけで所要時間がだいぶ掛かりましたが、状況変わらず。
    3度目の電話で正規プロバイダへ持ち込み、製品を修理交換してくださいとのことでした。
    それで持ち込んだところ、上の二つとは違う方法で復元してみますとのことでやってもらったら、ios9のアプデがすんだ状態で復活しました。データは全て吹っ飛びましたが(^^;
    参考になるかわかりませんが、僕も困った一人なので、アップしておきます。

  10. 欠けた林檎
    2015年9月19日(土) 03:17

    iOS7から9にアップグレードしたところ
    この症状に見舞われしかも新しいiPhoneとして作成しても
    動作がおかしくなっていて常用に耐えませんでした
    しかし、DFUモードからiOS8.4.1へダウングレードしたところなんとか復活出来ました!
    根本的な解決にはなってませんが、使えないよりはマジかと!

  11. 庭師19
    2015年9月19日(土) 11:23

    私もiOS7からのアップデートで同様の症状に。
    何度再起動しても、「スライドでアップグレード」ってなってるのに、スライドできない。 16GBだったから、容量が足りないのが原因なのかな〜

  12. おちび
    2015年9月19日(土) 15:31

    iPhone5sで同じ状況になりました
    アップルストアで初期化してもらい、iCloudからバックアップを試みましたが、またスライドでアップグレード画面でフリーズしました。
    4回トライしましたがだめでした。

    私の場合ですが、
    店頭で初期化してもらい、
    iCloudをパソコンからサインイン 
    連絡先をコピーしてメールで添付iPhoneに送信。

    iPhoneで開いて 添付を読み込み
    これで連絡先のみ返ってきました。

  13. ponta
    2015年9月19日(土) 15:37

    かみさんの5Sの16GをiOS9にアップグレードしたところ同じ症状に。DFUモードで復帰。iCloudからのバックアップで復元しました。
    アップルさん、たのみますよ、ほんとに。
    DFUモードでのリカバリーは下記がわかりやすかったですよ。
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/


  14. 2015年9月20日(日) 11:39

    全く同じ現象です。
    iTunesにてバックアップをとろうとしても「iPhone“デバイス名”を同期できません。不明なエラーが発生しました。(-54)」「iPhone“デバイス名”は設定が完了していないため、バックアップを作成できませんでした。」などのメッセージにより処理が完了できません。
    Appleからの迅速な対応策を待つしかなさそうですね。
    シルバーウィーク前日からとんでもない失態を冒してしまったと後悔する一方です。

  15. とし
    2015年9月20日(日) 18:46

    3日間、アップル担当者とやり取りしましたが、改善出来ませんでした。バックアップを取ってから、アップデートしなかった事は、致命的でした。個人は、勿論、仕事でも使っていて、電話番号、アプリ、その他データ喪失は、出来ないので、改善バージョンを待つしかなくなりました。
    改善されるかどうかはわかりませんが、これしか手は、なくなりました。この症状になると、itunesでは、バックアップできません。

  16. moco
    2015年9月20日(日) 20:36

    アップルへ行っても、初期化して復元してくださいと言われたのみ、、、
    なにかいい方法があるかも!とこちらへきました

    ご不便おかけしてすみませんもなし。。。
    本当に困ってしまします

  17. なっち
    2015年9月20日(日) 21:47

    じぶんもアップデートしたら画面が動かなくなりました。

    パソコンんもないしどう対処したらいいですか?

  18. 通りすがり
    2015年9月21日(月) 12:08

    ホームボタンとスリープボタンを長押ししたら、再起動して治った。
    再起動できれば治るんじゃないのかな?

  19. oka
    2015年9月22日(火) 01:05

    パソコンのない方は店に持って行って対応してもらうしかないと思います。
    自分も同じフリーズする状態になりましたがiTunesで初期化してバックアップから復元したとき、すべて設定をオフにして進んでいけばホーム画面までたどり着くことができました。パスワードを設定しないで進むところがやはり重要だと思います。直ったと思っていても再度パスワードを設定するとフリーズする状態になってしまったのでそこが原因だと思います。

  20. これに2日使ったわ。
    2015年9月22日(火) 14:52

    DFUモードで初期化しました。
    Icloudでもデバイスは登録していなかったのに、iphoneを探すをオフにしなければアップルの公式な解決法が利用できず。
    itune12.3最新版と、早いネット環境必須です。途中で携帯のDFUモードが切れます。
    あと他の方がかかれているように、パスコードは設定しないこと(あとでできます)。
    写真音楽はすべてきえていて、MMSのアドレスも消えていました。
    PCがあって、バックアップさえとっていれば、これが誰でもできる一番の方法ではないでしょうか。現時点で。

  21. おわった。
    2015年9月22日(火) 15:53

    バックアップも無い常態で何とか試行錯誤しました。
    最後のスライド出来ない画面だと、iTunesと接続出来たので、バックアップをとろうとしても、何故か進行が2/5で止まります。大切なデータもあるので、私は待ってみます…何かあればお願いします

  22. 駄目だ
    2015年9月23日(水) 02:20

    自分も同じ状況です。
    しかも、今日アップデートしてなりました。
    症状検索したら不具合があると出てきてビックリ
    なんで公開を停止しないのか意味がわかりません。
    それに無責任なサポート サポートページには
    バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。
    と書いてるのにバックアップ画面になると設定が完了してないのでバックアップ出来ないとと出るだけ
    多分新しいバージョン公開されてもどちらにしてもデーターは諦めるしかなさそうです

  23. 辛かった
    2015年9月23日(水) 14:36

    iPhone5ですが、勢いでiOS9にして後悔しています。Appleの回避策も役に立たず、iOS8.4.1のリストアイメージを
    http://appldnld.apple.com/ios8.4.1/031-31065-20150812-7518F132-3C8F-11E5-A96A-A11A3A53DB92/iPhone5,2_8.4.1_12H321_Restore.ipsw
    から手に入れて、ダウングレードしました。アドレス帳など大部分のデータと時間を7時間ほどを失いました。
    被害者が広がらないことを祈っています。

  24. うさ
    2015年9月23日(水) 14:50

    同じくな症状で初期化した者です。
    バックアップはあったにも関わらず、それ自体が読み込めず……バックアップさせるとバックアップ後リンゴループになってしまいます。
    ショップに持って行ったものの初期化しかして貰えず……バックアップの意味って…

  25. oka
    2015年9月23日(水) 22:44

    自分もバックアップから復元後にリンゴループに陥りました。
    何をやっても反応がなかったためこれは諦めて放置するしかないと思っていたのですが、長い時間待っていると、いつの間にかホーム画面たどり着けていました。
    少し時間を置いてみるのも手かもしれません。
    因みにバックアップから復元はiTunesからです。そのまま復元を選ばず、新しいiPhoneを設定で進みiTunesのバックアップから復元を選択しました。

  26. Musashi
    2015年9月24日(木) 00:04

    同じ症状でフリーズ。
    何度、再起動しても同じところでスタックします。
    itunesの割り込み処理等が嫌いでPCインストールせず、クラウドも入れずでバックアップなし。
    急遽PCにiTunesをインストールして同期とろうとしたら、iPhone側から接続許諾しろと出て、これもこれから進めず。iPhone5です。どなたか復帰方法知りませんか?
    データ類が消えるのは困る…バックアップとっていないので(涙)

  27. にゃんこ
    2015年9月28日(月) 15:06

    iPhone5sから6s(iOSは7だった)に機種変更で、itunesで復元後に「スライドでアップグレード」の画面になりました。本体右のスリープボタンとセンターキー長押しで再起動しても同じ現象になり、auのヘルプに電話しました。リカバリーモードで再起動して工場出荷状態に戻してもう一度初めからやってくださいとのことでしたが、10分位でまた「スライドでアップグレード」の画面に。結局itunesのバージョンが古く9おダウンロード中で、これが終わったら先に進めました。その後itunes9.1をまたダウンロードを始めました。純正のLightningケーブルで繋いだ方がいいとも聞きました。あと、PCのOSも最新にしました。結局、朝までかかりました。このあとメールの復元もひと悶着あり、なかなか前の状態にもどらない!店頭と自宅受取とどちらが楽でしょうね。

  28. 4時間かかった時間を返して
    2015年9月30日(水) 01:57

    キャリアはau、iPhone4s(iOS7)から6s(iOS9)への機種変更で、iTunesでのバックアップ復元時に同じく「スライドアップデード」→「パスコード入力」「Apple更新画面」のループに。

    iTunesから「iPhoneの復元」にて工場出荷状態に戻し、その流れで初期設定に進みパスコード設定。
    そして再度バックアップの復元をしたらうまくいきました。

    ほんと通話もネットも何もできなくなって焦りました。

  29. なんとか…
    2015年10月12日(月) 19:42

    iPhone5から6sに機種変更し、itunesで復元作業後に皆さんと同じループに。
    itunesのOSが最新では無い所為かと思い再度macと繋ぐも、itunes側の「パスコードを解除してください」のメッセージでインストールできず。
    iPhoneのパスコードを入力した瞬間、フリーズする前に「パスコードを解除〜」メッセージの「続ける」をクリックしたら、無事にインストールでき、進むことができました。バックアップも反映されておりました…アドレス帳以外…これ以上イライラしたくないので、アドレスは手入力します…

    まとめ:パスコードは設定解除!OSは最新に!

  30. 12時間放置したところ
    2015年10月20日(火) 07:09

    まったく動きませんでした。
    症状で出たのは昨日の12時ごろ、何度かリセットをしてみましたが、まったく反応なしPCにつないでも接続エラーしている模様

  31. いつ直るの
    2015年11月28日(土) 00:15

    皆さんと同じ状態になりました。問い合わせしたら修理に出してって。修理出してもAppleさんが改善してくれなきゃ同じ事でしょうに…で、修理から帰って来てiCloudバックアップ完了後にまたループ。キレそうになりました笑 直ってないじゃん!!!結局、iTunesつなぎ、電源とホームボタン同時押しで初期状態にして、新しいiPhoneとして使うを選択、iTunesのバックアップをとり操作できるようになりました。iCloudがダメなんだと思います。操作が出来る前はiCloudからバックアップを10回以上はやりましたが、ループしてたので。

新しいコメントを投稿