情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Simeji:iOS9対応アップデート→iOS8でキーボードが出てこない不具合発生中

iOS 8 (10) iOS 9 (30) iPhone (747) Simeji (1)

本日、iOS9で使えない状態だった Simeji の iOS9対応アップデート(Simeji 4.0)が公開されました。これにより、いろいろな機能が増えたと話題ですが、その一方で、このアップデートで使えなくなった(キーボードが出てこない)というユーザーの声も増えています。これについて紹介します。

Simeji最新版の公開

iOS9対応版のSimeji 4.0 が本日公開されました。

バージョン 4.0 の新機能
・iOS9への対応
・キー音をカスタマイズできる機能を搭載
・Spotlightを使ってアプリ内検索が可能に
・V3.2で発生した括弧と削除キーの挙動、フリックガイドの不具合を修正しました。
・その他バグの修正

そして、アップデートの公開からしばらくして、公式Twitterアカウントからのアナウンスもありました。

こうして、iOS9ユーザは、Simejiが使えるようになりました。

アップデート後 iOS8 で使えなくなったの声

しかしその一方で、このアップデート後、返って使えなくなったユーザーが現れ始めています。

キーボードが出てきません。

アップデート待ち

ひとまず、アップデートを待ってみてください。

もともと、iOS9で利用できない問題は、iOS9アップデート後にSimejiを再インストールすることで回避できるものでしたが、今回のiOS8でキーボードが出てこない不具合は、再インストールでも直らないのではないかと思いますが、再インストールをしてみる価値がないわけではないので、この不具合に遭遇している方は、再インストールおよび、端末の再起動も検討してみてください。

コメント(1)

  1. 荻野まよ
    2015年9月23日(水) 23:17

    私もキーボードが変換になってます!
    直して欲しいです

新しいコメントを投稿