情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s 復元後スクフェスが縦表示&小さく表示される不具合

iOS 9 (30) iPhone (750) iPhone 6s (53) iTunes (27) スクフェス (8)

iPhone 6s に iTunes から iPhone 5s のデータを復元したところ、スクフェスが縦表示になる不具合が発生しました。そのときの話。

「ブシモ」の表示が縦

まず、起動直後の「ブシモ」の表示画面が縦表示され、縦画面の中に、横長*で表示(中央にだけ表示されている)状態になりました。

映像の横幅が、本体を縦に置いたときの横幅になっており、縦横比は正常な感じです。

その後も、その表示範囲で、「画面をタッチしてください」の画面が表示されました。

「画面をタッチしてください」から始められない

試しに「画面をタッチしてください」をタップしてみても、何も起こりませんでした。音楽は流れています(Paradise Live、古い)。

回転するも

実はこのとき、回転が固定されていたので、固定を解除してみると、確かに回転はしました。

しかし、表示される大きさはそのまま、横長のディスプレイの左上寄せ表示になるだけで、大きくなりませんでしたし、やはり「画面をタッチしてください」より先に進めませんでした。

アップデート

このとき、バージョンは3.0で、アップデートを確認してみたところ、AppStoreに3.0.2が公開されており、iOS9に対応、と書かれていたので、それへのアップデートを行いました。

横表示は正常に

横表示は正常になったものの、トップ画像や、音楽(Paradise Live)は古いままでした。

今度はちゃんと「画面をタッチしてください」で先に進めたので先に進んでみると、ダウンロードが始まりました。

ダウンロード→再起動→ダウンロード→再起動→と進んだところで、

初回ダウンロードを開始します

初回ダウンロードには
Wi-Fi又はLTEをご利用の方は3分程度
3Gをご利用の方は15分程度かかります

またお客さまの接続環境により
想定された時間よりも
ダウンロードに時間がかかる場合があります

となり、長時間のダウンロードの後、終了しました。

終了後、カットインが復活していたり等しましたが、アカウントは引き継がれていました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿