情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s:電波強度表示がおかしい?

iPhone (1654) iPhone 6s (54) iPhone 6s Plus (50)

iPhone 6s Plus に機種変更して、どうも画面左上に表示される電波表示(アンテナ表示)が、今まで使っていたiPhone 6 Plusと見比べておかしい、と思ったのですが、同じ症状(不具合?デザイン変更?)を訴えている人が見当たらないので、ここに書いておきます。

電波の表示が常に電波ゼロ?

電波の表示が、常にしたのように、「○(塗りつぶしの無い丸)」が5つ表示されます。

iphone-6s-dempa-hyouji

※Facebookアプリのキャプチャなので背景が青ですが、ホーム画面だでも、塗りつぶしがありません。

これは、今までのiPhone 6 のときで言えば、電波がゼロの状態です。

今までは、電波があるときが塗りつぶされた丸で、電波強度が低くなるごとに、その塗りつぶしが消えて、最終的にこのような塗りつぶしなしの丸5つ、でした。

見比べると

世の中に出回っている、iPhone 6s の画像を見てみると、やはり基本は、塗りつぶしのある丸が5つ並んでおり、電波が弱いケースで、塗りつぶしと塗りつぶしなしが、iPhone 6のときと同じように、並んでいます。

ずっとこれ

今のところ、いつどこでiPhone 6s Plusを見ても、この表示の状態で、まさか電波強度がずっとゼロ、なんてことはなさそうですし、実際に、通信速度や接続には、全く問題がありません。

電波強度の取得・表示に失敗?

となると、表示がおかしいのですが、もしかすると、電波強度の取得や表示に失敗するような不具合を踏んでしまっているのかもしれません。

しかし、他に同じようなことを言っている人をさっと探しても発見できないので、謎です。。。

もし同じ症状になっている人がいらっしゃいましたら、コメントにて、報告お願いします。

あ、iOS 9.0のままなので、iOS 9.0.1にしたら直るかも。。。

解決!修正方法

iOS 9.0.1 へのアップデートにより、電波強度が表示できるようになりました。

さらにそこからiOS 9.0.2 へアップデートしましたが、こちらでも問題なく利用されています。

コメント(7)

  1. ああ
    2015年9月30日(水) 06:23

    ソフトバンクですが同様の症状出ています。
    アップデートまだでios9のままです。

  2. ゆき
    2015年10月1日(木) 13:31

    auです、5sから6sに機種変更しました。
    私の職場は電波が弱く、5sのときは4Gの●が一つだったのですが、6s(OSは9.0.1)にしたら圏外になりました…
    外では表示も通信も問題ないのですが、電波が弱くなったのかな?と思っています。
    原因等は不明なままです。

  3. なお
    2015年10月29日(木) 21:30

    私の場合は9.1にしたら同様の症状になってしまいました…繋がってはいるのですが繋がり度合いが分からないし、気持ち悪いですよね…うーん…なんでだろ?

  4. なお
    2015年10月29日(木) 21:34

    連投でごめんなさい。電源ONOFFしてみたら、治りました!お騒がせしました…

  5. ゆみ
    2015年11月2日(月) 16:56

    私は6splusです。使い始めは大丈夫でしたが、
    3週間目ぐらいから電波が悪くなり
    圏外のマークがでて初期化をしたらなんとか
    繋がりましたが電波の具合が悪く
    しまいには交換する事になりました。
    交換しても電波マークは不安ですが
    普通に繋がっています。
    我が家のiPhone6と6s2台は電波マーク全開です
    機種変更したばかりなのになんか嫌ですね!

  6. ちい
    2015年11月4日(水) 20:24

    発売すぐにソフトバンクでiPhone6sに変えましたが、
    電波が4G●⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎から戻ってきません。いちいち、機内モードにしてリセットするとフルになります。
    ソフトバンクショップ直営店でsimカード交換してもらいましたがダメでした。
    ダメならApple Storeに行ってくれとのことでした。

  7. けい
    2015年11月11日(水) 19:22

    iPhone6sに変えましたが,数日前から私も同じ状態でした。なおさんにならって再起動したら、直りました!!
    こちらのページを見つけて,とてもよかったです。
    ありがとうございました。

新しいコメントを投稿