情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

国勢調査の締め切りは10月7日までですよ!

国勢調査 (3)

「国勢調査の締め切りは明日までですよ!」とTweetしようかと思い、一応確認というわけで公式サイト「」を見てみたところ、締切日が全然見つからない。そして、そういえばCMにも締め切りが書かれていなかったような、と思い出しました。そんな突発的な出来事から。

「封筒が家に届いていたけど、あれの提出期限っていつまでだっけ?」と職場で思い出した人へ。

締め切りが見当たらない

「国勢調査」で一番上に出てくる「国勢調査2015 キャンペーンサイト‐ 総務省統計局」のトップページには、締切日が見当たりません。どでかく書いてあるのかと思いきや、です。

締め切り

インターネット回答の締切日は9月20日でした。調べるとこちらが優先的に出てきてしまって、間違えやすくなっています。

調査票、ようするに「紙」での回答の締め切りは10月7日までです。

調査票での回答期限のほうが、インターネットの締切日より遅く設定されています

手元の紙にも:
kokusei-2015-shimekiri

これは、インターネットでの回答をしなかった人向けに、紙のもあるよ、という形式だからです。

「国勢調査」で検索して、2番目に出てきた「統計局ホームページ/平成27年国勢調査」は、先ほどのオフィシャルなページに比べると、いかにも役所のHPっぽいものですが、こちらには、調査票での回答期間が書いてあり、その終わりが締切日だと思われます。

9月26日~10月7日    調査票での回答 引用元

どうして目立つ書き方しないんだろう

うーん、締切日、どうして目立つ書き方をしないのだろう、と思うのですが、どうやら郵送による提出に対応していない自治体があるらしく、そういう場合は「締め切り」という概念がちょっと違ってくるからかなぁ?とか思うのですが、まぁとりあえずおっきく書いてあったほうがいいんじゃないかな、と思う出来事でした。締切日、気になる。

【まだ出していない人へ】

実は、締め切りが過ぎても、まだ間に合います。詳しくは→「国勢調査の締め切りが過ぎて未提出の場合の対処法は?聞いてみた

コメント(0)

新しいコメントを投稿