情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

黒猫のウィズのアップデート後に起動できなくなる不具合発生中

Android (333) 黒猫のウィズ (1)

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのアップデート後に、一部の端末でアプリが起動できなくなる不具合が発生しています。アプリが自動更新されて起動できなくなる人が増えています。

症状

Android版 黒ウィズ 1.9.1 へのアップデート後、アプリを起動できません

自動アップデートの設定を解除していない人も多いため、気が付いたらアップデートされていて、遊べなくなった、という状況になっています。

公式情報

アップデートの公開後、遊べなくなったという声を受けて、次のように発表しました。

自動アップデートを停止する

今回の不具合に既に遭遇してしまった人の対策にはなりませんが、あらかじめ自動アップデートを停止しておいて、少し様子を見てからアップデートする、というのが、このタイプの不具合のおすすめの「回避」方法です。

自動アップデート無効化の設定方法(Android):Android:アプリの自動アップデートを停止する設定方法

iPhone版も調子が悪い

iPhone版もアップデートが行われました。

こちらは、公式発表がありませんが、プレイ中に固まるようになったり、通信エラーでゲームができなかったり、といった問題が発生中です。

通信エラーには、以下のようなものがあります(例)。

サーバーとの通信が切れました。
再接続しますか?

エラーコード: 1000

通信エラー

通信に失敗しました
リトライしますか?
エラーコード:-1115-2

iPhoneの場合の自動アップデートを止める方法についてはこちらからどうぞ:iPhone版LINEが自動アップデートしないように設定する方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿