情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スクフェスの「緊急メンテナンス」の原因・経緯・終了時間・お詫び石などメモ

Android (338) iPhone (747) スクフェス (8)

現在、スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)にて「緊急メンテナンス」が行われています。ただ、このメンテナンスのお知らせ画面はただ謝るだけで、その背景・原因・経緯などについて、何の説明もないため、ここに説明を加えておきます。

メンテナンス表示

現在スクフェスを起動すると、次のメンテナンス実施中画面が表示されます。

sukufesu-network-error-2015-10-24-maintenance-message

メンテナンス

ただ今、緊急メンテナンスを実施しております

ご利用のお客さまにはご不便とご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

経緯や原因、終了時間含めて、なにも書かれておらず、まさに平謝り、です。

※この画面、慌ててて作られたようで、表示が左に寄っていることに加えて、ダブルタップすると拡大されて、微妙にスクロールできたりします。

「LP漏れ!」と騒がれています。

原因

根本的な原因については、発表されていませんが、イベント中であることもあり、過負荷が原因かと思われます(昨晩は大丈夫だったのに?)。

また、早朝であることもあり、負荷と言うよりは、何らかの変更を加えていた可能性もあります(シリアルコードの入力フォーム変更作業の一部とか)。この「変更失敗」系の場合だと、1時間経過してまだ復旧していない状況を考えると、直前のバージョンへのリバート(戻し)もうまく行かないような状況と思われ、長期化してしまうかもしれません。その他、ハードウェア機器の故障や、klabのサーバに到達する途中でのネットワーク障害も考えられます。

このように、原因ははっきり分かりませんが、メンテナンス表示に至るまでの経緯は、ある程度分かっています。

経緯

今回の経緯を説明します。

今回、7:40ごろ、「通信エラー」が発生しました。

これが、8:12ごろまで約30分間表示され続けて、スクフェスを誰も遊べない状態になっていました。

そしてその8:12から、この「緊急メンテナンス」の表示に変更になっています。

追記

さらにそこから45分が経過した8:57、公式Twitterアカウントからアナウンスが出ました。

「サーバー不具合修正のため」となっており、どちらかと言えば、深刻側な原因の書き方のように感じます。長期化するかもしれません。

また現状、起動時に表示されるエラーメッセージには、変更(原因への言及など)がありません。

終了時間について

現状、見ての通り、終了時間については、予定すら表示されていません。

終了次第、ここに書いておくので、次回以降の目安になるかと思います(メンテナンスごとに、大きくばらつく可能性がある)。

追記:復旧

12:01頃、ようやく障害から復旧しました。

障害時間は、7:40-12:00とみて、4時間20分にも及びました。

特に、いわゆる「お詫び石」に関する発表はされていません。公式Twitterも、今のところ反応がありません。

追記:お詫びについて

公式ツイッターアカウントが、次のように発表しました。

補償を予想している人がたくさんいましたが、正解は、「ラブカストーン5個」、でした。

追記:原因について

アプリ内にて、次のように原因に言及されていました。

10/24(土)通信障害のお知らせ

10/24(土) 7時41分頃から12時まで、サーバ機器の故障によりアプリに接続できない現象が発生しておりました。
対象のお客様にはご迷惑をお掛けすることとなり大変申し訳ございません。

本現象の対応といたしまして、10/24(土) 8時7分頃から12時までの間、緊急メンテナンスを実施させていただきました。
現在は本現象は解消しております。

お詫びといたしまして、
...

サーバ機器、つまり、ハードウェア故障だったようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿