LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE LIVE「配信開始まで、もうしばらくお待ちください」は配信終了?

iPhone (748) LINE (1008) LINE LIVE (3)

「LINE LIVE」アプリを使って生配信を見ようとして、開いてみたところ、「LIVE CAST配信開始まで、もうしばらくお待ちください」のまま始まらないのを見て、「配信が終了してしまったからなのか?」と思っている人が多いようなのですが、それが誤解だったりするので、そのあたり補足しておきます。

「配信開始まで、もうしばらくお待ちください」

一番人気のある、「AKB48劇場オープン10周年スペシャル」を開いた場合、現在次の画面が表示されます。

line-live-wait-message-sample

配信開始まで、もうしばらくお待ちください

これを見て、生放送が終わってしまって、次回の放送までこの表示が続くと誤解している人が多いようです。

生放送後の録画

ただ実は、1:19:22という時間が表示されているように、これは固定表示ではなく、ちゃんと進んでいる動画です

たしかに、生放送は既に終了しているのですが、この「配信開始まで、もうしばらくお待ちください」の「配信開始」は、生放送を行ったときの配信のことを指しています

つまり、これは録画で、生放送で表示された「配信開始までもうしばらくお待ちください」まで録画してあったというわけです。

待ってみよう

なので、しばらく待つと、録画された当時のままに、本編の再生が開始されます

まぎらわしい

自分も、配信終了の表示なのかと最初は思ってしまったのですが、しばらく放置していると再生が始まり、ようやく気が付くことができました。

「LIVE」の表示が無いので生放送中ではない、というのはなんとなく感じるのですが、録画を再生中だ、という感覚があまり得られませんでした。

そのうち、この部分をカットしたりするかもしれませんが、放送開始前のコメント(これも録画)も含めての「LIVE」感なのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿