情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Macのユーザ辞書が確定と同時に消えてしまう問題とその原因

ATOK (11) Mac (30) OS X El Capitan (2)

MacBook Pro (El Capitan 10.11.3, Early 2015) にて、HTMLのタグをユーザー辞書に登録をしていたところ、追加の項目を確定した瞬間に、今まで登録していた分が1つないし複数個消えてしまう、ということが発生しました。そのときのことをメモしておきます。

ユーザー辞書が消える

システム環境設定の「キーボード」にある「ユーザ辞書」にて、HTMLのタグ(「<p」→「<p>」など)を登録しようとしていたところ、入力途中に設定を確定した瞬間、別の設定が消えてしまったり、画面を切り替えて戻ってくると、設定が無くなっていたり、ということが起こりました。

原因を調べてみると…

最初は、操作ミスで確定のつもりが、別のを上書きしてしまっているのではないか、なども考えたのですが、いろいろ試してみると、どうやら「読み」に「・(中点/中黒)」が含まれる設定が保存できなかったり、勝手に消えてしまったりすることが分かりました。

「・」は、「</」という終了タグの頭の部分の「/」を全角入力で入力しようと同じキーを押したときに入力される文字で、設定の中でもかなり重要な文字です。「<」と「>」は無事登録できたのですが、どうも「・」は登録できず。

「中黒」「ユーザ辞書」「Mac」で調べてみると…

そこで、この記号が設定できない問題について調べてみると、ぴったり当てはまる書き込みを見つけることができました。

中黒記号「・」を入力、変換すると「?」となるようにしたいのですが
システム環境設定 > キーボード > ユーザ辞書 の登録画面で登録したところ、一見登録が受け付けられたように見えて、
別タブに切り替えてからユーザ辞書タブに戻ってみると、登録がなかったことにされています。
 
「・」→「?」の辞書登録は、Snow Leopard、Lion、Mavericksで成功していました。
Yosemiteは使ったことがありません。
 
おそらく、Yosemite または El Capitanのいずれかのタイミングで、
辞書登録の際に入力範囲チェックが狭まった(ひらがな以外を許さない)のではないかと思います。
 
この入力範囲チェックを回避して、Mavericks以前のように
「・」→「?」の辞書登録を行う方法はありませんか? 引用元

対策について

しかし、この掲示板でも、結果として、「・」を含む読みを設定することには失敗してしまい、この問題そのものについては未解決となってしまっています。

どうやら仕様が変わってしまったらしく、El Capitanではどうにもならなそうな様子でした。

実際、半角で登録してみるなど、「・」キーからの変換を行うために色々試してみましたが、試してみた範囲ではどうにもならず。

ATOKへ

というわけで、Windowsマシンとの共通化もかねて、MacにもATOKをインストールしました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About