情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Macのユーザ辞書が確定と同時に消えてしまう問題とその原因

ATOK (22) Mac (70) OS X El Capitan (2)

MacBook Pro (El Capitan 10.11.3, Early 2015) にて、HTMLのタグをユーザー辞書に登録をしていたところ、追加の項目を確定した瞬間に、今まで登録していた分が1つないし複数個消えてしまう、ということが発生しました。そのときのことをメモしておきます。

ユーザー辞書が消える

システム環境設定の「キーボード」にある「ユーザ辞書」にて、HTMLのタグ(「<p」→「<p>」など)を登録しようとしていたところ、入力途中に設定を確定した瞬間、別の設定が消えてしまったり、画面を切り替えて戻ってくると、設定が無くなっていたり、ということが起こりました。

原因を調べてみると…

最初は、操作ミスで確定のつもりが、別のを上書きしてしまっているのではないか、なども考えたのですが、いろいろ試してみると、どうやら「読み」に「・(中点/中黒)」が含まれる設定が保存できなかったり、勝手に消えてしまったりすることが分かりました。

「・」は、「</」という終了タグの頭の部分の「/」を全角入力で入力しようと同じキーを押したときに入力される文字で、設定の中でもかなり重要な文字です。「<」と「>」は無事登録できたのですが、どうも「・」は登録できず。

「中黒」「ユーザ辞書」「Mac」で調べてみると…

そこで、この記号が設定できない問題について調べてみると、ぴったり当てはまる書き込みを見つけることができました。

中黒記号「・」を入力、変換すると「?」となるようにしたいのですが
システム環境設定 > キーボード > ユーザ辞書 の登録画面で登録したところ、一見登録が受け付けられたように見えて、
別タブに切り替えてからユーザ辞書タブに戻ってみると、登録がなかったことにされています。
 
「・」→「?」の辞書登録は、Snow Leopard、Lion、Mavericksで成功していました。
Yosemiteは使ったことがありません。
 
おそらく、Yosemite または El Capitanのいずれかのタイミングで、
辞書登録の際に入力範囲チェックが狭まった(ひらがな以外を許さない)のではないかと思います。
 
この入力範囲チェックを回避して、Mavericks以前のように
「・」→「?」の辞書登録を行う方法はありませんか? 引用元

対策について

しかし、この掲示板でも、結果として、「・」を含む読みを設定することには失敗してしまい、この問題そのものについては未解決となってしまっています。

どうやら仕様が変わってしまったらしく、El Capitanではどうにもならなそうな様子でした。

実際、半角で登録してみるなど、「・」キーからの変換を行うために色々試してみましたが、試してみた範囲ではどうにもならず。

ATOKへ

というわけで、Windowsマシンとの共通化もかねて、MacにもATOKをインストールしました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About