LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのグループ通話機能実装により「カカオトーク」不要論広まる

LINE (1015) LINE-グループ通話 (8) カカオトーク (4)

LINEでグループ通話機能が使えるようになりました。その結果、グループ通話機能が使えるのが良い!と言われてきた、カカオトークへのネガティブな意見が増加しています。これを機に、カカオトークを削除するユーザーも増えているようです。遂にLINEが、カカオトークにトドメを…と思ってしまいます。

naver-line-group-call-vs-kakao-kakao-page

↑「無料でグループ通話!」という、最大の売りが、悲しく映ります。また、カカオトークの「無料」のグループ通話は5人まで、ですしね。。。LINEは200人です。。。

LINEに実装されたグループ通話機能

LINEに追加されたグループ通話機能の使い方は→「LINEの新機能「グループ通話」の使い方」へどうぞ。

カカオトーク不要論

ここまで言われるのか、と驚くほど、カカオトーク不要論が巻き起こっています。

カカオのほうが○○がいい!みたいな発言が驚くべき事に、さっぱり見当たりませんでした。

引き分けっぽいものはありましたが。

少なくとも日本国内においては、LINEの「グループ通話機能」は、カカオトークの息の根を止めるような機能となりそうです。

本当は、友達関係などは別途構築できるはずなので、「意味が無い」ということはないのですが、実際のところそのような使い分けがされていたわけではなく、「グループトーク用にカカオトークを使う」という使い方が多かったことがよく分かります

Skype

Skypeについても、LINEと併用していたユーザーからは、似た意見が目立ちました。

ただし、カカオトークに比べると、不要論の勢いは小さめでした。

ユーザー層の違いもありますが、Skypeでよくない?という意見が多いです。

LINEのグループ通話機能の品質の高さ

いろいろな反応を読んでいて感じたのは、LINEのグループ通話機能の品質が、カカオトークに比べて優れているという意見が予想外に多かったことです。

これは、LINEが事前にPopcorn Buzzという、グループ通話専用アプリをLINE本体とは別にリリースし、サービス品質をテストするとともに、技術的な品質を高めていたことが寄与していそうです。

グループトーク機能を入れるかどうかについては、きっとLINE内でもいろいろな議論があったのかなぁ、と想像します。Popcorn Buzzがリリースされるまでもそうですし、された後も、ずっと長い間入りませんでしたから。Popcorn Buzzで大失敗してたら、今回入ることはなかったのかも知れません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿