情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリで「決済処理中にエラーが発生しました」が出て支払方法を設定できない障害が発生中

Android (340) iPhone (752) メルカリ (46)

本日、メルカリの取引画面にて、「決済処理中にエラーが発生しました」が表示されて、支払を設定できない問題が発生している模様です。この障害について、ここに情報をまとめておきます。

「決済処理中にエラーが発生しました」エラーが発生中

現在、メルカリの取引画面にて、支払方法を選択し、「支払方法を設定する」をタップすると、次のエラーが出てしまう不具合が発生しています。

mercari-payment-error

決済処理中にエラーが発生しました

大規模障害発生中

このエラーは、多くのユーザーで同時に発生している模様です。

この障害発生により、多くのユーザーが支払方法を選択できず、取引を続けられない状態になってしまっている模様です。

原因について

本日の午前1:45~午前4:15の間、メルカリは支払いシステムのメンテナンスを実施していました。

このメンテナンスの影響で、今回の問題が発生しているものと思われます。

公式情報

公式が、アプリのお知らせ内で「コンビニ/ATM支払で障害が発生しております」というリリースを出しましたが、「銀行ATM」を選択していても同じエラーが出るなどの問題が発生している模様です。

障害発生のリリースがあったことから、障害が解消されたときに再リリースがあると思われます。

それまでは、おそらくメルカリ運営への問い合わせを行っても解決しないため、問い合わせや、アプリの再インストールを試してみるなどの行動はせずに待つことをオススメします。

Twitterで問い合わせるユーザーが大量発生中

現在、この問題の影響で支払いができなくなってしまったユーザーがTwitterから問い合わせる様子が見受けられます。

特に「この障害が原因で支払期限が過ぎてしまったらどうなるのか」という質問は、多くのユーザーが気にしている所だと思います。

しかし今のところ、メルカリ公式アカウントからの回答はありません。

その他のメルカリ記事

コメント(1)

  1. 池田英代
    2016年5月9日(月) 00:15

    メルカリで購入しようとしても支払い方法がクレジットカードの入力画面しか出ない為購入手続きができない。ちなみにクレジットカードは持っていません

新しいコメントを投稿