情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TwitterでURLを含まないツイートを検索する方法

Twitter (97) 検索 (4)

Twitterでツイートを検索していて、あまりに同じ記事のリツイートが多かったりすると、非常に邪魔だったりします。そんなときに、URLを含まないツイートだけを検索結果に表示するようにする方法を書いておきます。「あれ?これじゃダメなのか??」となる落とし穴があったので。

「(検索ワード) -http -https」+「すべてのツイート」

結果をまとめて書くと、見出しの通り、まず検索ワードの続きに、半角スペースを空けて、「-http -https」と入力します。

「-http」だけだと、「https」のリンクは表示されてしまうようなので、両方を除外する為に「-http -https」と指定します。

「話題のツイート」はダメ

ここでコツなのですが、「(検索ワード) -http -https」というキーワードを入力して検索すると、当初「話題のツイート」が選択されている状態です。

実はこの「話題のツイート」 タブを選択した状態だと、「-http -https」を付けていても、URLを含んだツイートが検索結果に表示されてしまいます

このせいで、「あれ?-httpじゃダメなのかな??」と思ってしまい、他の方法を試してみてしまったりしたのですが、どうやら「すべてのツイート」タブを選択しないと、-httpと-httpsが効果を発揮してくれない(無視される?)ようでした。

画像もなくなるので注意

ただ、http、特にhttpsを除外した段階で、添付画像のURLも除外される関係で、画像が添付されたツイートも消えてしまいます

この点は、注意が必要です。

ひとこと

最近、「画像」タブの調子がとても悪い気がします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿