情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

個人ブログで月間400万PV達成(2016年3月)

アクセス統計 (23)

ブログ開設4年目の最終月である2016年3月、本ブログが「月間400万PV」を達成しました。ブログ開設3年目に達成した月間300万PV越えが2014年9月だったので、ちょうどそれから1年半後の達成です。400万PVは無理だろさすがに…と思っていたので、「これ、もしかして行けるんじゃないのか?」と気が付いたときには驚きましたし、そこから本当に超えることになるとは思いませんでした。

月間400万PV超え

2016年3月のアクセス統計がこちら。

google-analytics-2016-03

月間PVは、406万PVに到達しました。

1日46万PV達成

また、前回300万PV超え達成時に1日22万PV達成、としていましたが、今回は1日46.6万PVを達成しました。

月間400万PVってどれくらい?

月間300万PVより、さらに月間100万PVが上積みされたとか、月間200万PVが2つ分だとか、1日平均約13万PVだとか・・・もう説明がだいぶ難しいです(あきらめ)。

検索してみたら、こんなことが書かれたページがあったので、それを引用しておきます。

iPhoneなどのアップルに関する情報を日々配信している個人ブログ「gori.me(ゴリミー)」が、なんと月間415万PVを達成したそうです。

個人ブログで415万PV以上というのは、日本のブログの中では確実にトップを走っていると見て間違いないのではないでしょうか。

企業が運営するオウンドメディアならまだしも、個人で運営するブログが415万PVって…!色々な意味で有名なイケハヤさんでさえ250万PVなのに。

アップル製品に関する話題を常に先陣を切って配信しまくっている結果なのでしょう。記事数も1日に何記事も投稿しているし、本当に見習わないとなーと思いました。 引用元

おまけ:リアルタイム解析のアクティブユーザー1万超え(おまけ画像)

なかなかお目に掛かることがないであろう、Google Analyticsのリアルタイム解析の5桁表示がこちら。

google-analytics-2016-03-realtime-5-digits

リアルタイム解析の表示をどこまで信じるかを別にしても、1万人以上がブログのどこかを今同時に開いている、と思ったら、もう驚いちゃいますね。。。

おまけ:サーバー

使っているサーバーについてよく聞かれるのですが、最近また引っ越しして、今はさくらのVPS 4G + さくらのVPS 16Gの2台構成です。

ブログだけをするなら、完全に、もうとんでもなく、オーバースペックです。アクティブユーザー1.7万だったり、それに伴う分間4000以上、秒間70以上のPVがあろうと落ちないのは、単にNginxのリバースプロキシのおかげ+αくらいです。

月間500万PV?

月間200万PVを達成したときは、月間300万PVとか無理だろーと言い、月間300万PVを達成した前回は月間400万PVは絶対無理ーと言ってきました。

やっぱり今回も、月間400万PVを達成した今回は、月間500万PVとか無理だわー、と言いたいです。

ただ、200万PVに対する+100万PVは、+50%だったのですが、400万PVに対する+100万PVは、その半分の+25%なんですよね。

うーん、無理。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About