情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

個人ブログでの月間250万ページビューを達成(2014年7月)

アクセス統計 (23)

2014年7月の月間ページビューが250万に到達し、初の月間250万PVを達成しました(8万PV/日)。"月間"250万PVを達成している"個人"ブログは、かなり少ないはずで、まさに驚きの達成です。

月間250万PV

Google Analyticeでのアクセス統計がこちら。

google-analytics-2014-07

  • セッション:1,448,531
  • ユーザー:1,170,222
  • ページビュー:2,500,049
  • ページ/セッション:1.73

2012年3月末からこのブログを始めたので、4月から数えて2年4ヶ月目での達成です。

特徴

特徴は、あまりページビュー数が上下していないところです。

「バズった」と言われるような、一部の記事への一時的な大規模流入で達成したわけではありません

つまり、ヤフーニュースなどに何度も何度も取り上げられた結果、というわけではありません(実際Yahoo!トップのニュースから数回リンクられただけでは難しく、はてブやその他のニュースサイトからの拡散ではさらに難しい)

PVが"少ない日"でも、約6-7万PVだったので、ベースのアクセスで、月間180-210万PVになるペースを維持していました。

月間250万PVってどれくらい?

以前、月間100万PVを初めて達成したとき、自分で「もうこういう大きな区切りとなるPVはないかなー(200万PVってのはなかなか聞かないレベル)」と書いていたのですが、250万PV/月まで来ることができました。

参考として、月間200万PV以上に到達した経験のある有名な個人ブログを載せておきます。

月間250万PV以上(1日8万PV以上)となると、「有名ブロガー」と呼ばれるかどうかと、ページビューは関係なくなってきます(経験に基づく感覚)。ニュースアプリでよく見かける、とかそういうのともまた違ってくるのだと思います(経験に基づく感覚)。

250万、300万、350万、...、500万と探してみましたが、他はちょっと探したくらいでは見つけられませんでした。PVを公開したり報告しているブログばかりではないので、その分見つけづらいだけだとは思いますが。

今後

月間250万PVまで来たら、月間300万PVになれるのか、というと、さすがにもう無理だと思います。

ただ、100万PVのころ、200万PVが無理だと言っていたら、250万PVになったので、またそういう予想外なことが起こるかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About