LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの電話番号を変更する設定が可能に

LINE (1015) LINE 6.0.0 (Android) (5) LINE-Android (121) LINE-新機能 (14) LINE-設定 (19) LINE-電話番号 (14)

今まで、LINEに登録した電話番号を変更するには、アカウントの機種変更(引き継ぎ)作業を行って、電話番号認証(SMS認証)の段階で今までと違う電話番号を入力するという方法を行う必要がありました。かなり大がかりです。それがいつの間にやら(LINE 6.0.0?)、設定で電話番号を変更できるようになっていました。iPhoneユーザーが「無い」、Androidユーザーが「有る」と言い張ってややこしいことになっているこの設定について、このページで紹介します。(※その後、iPhoneでも設定できるようになりました)

naver-line-change-phone-number

LINEに登録した電話番号を変更する方法

いつの間にやら追加されていた電話番号の変更設定は、「設定>アカウント」の画面の電話番号表示の横の「変更」ボタンから行います。

naver-line-change-phone-number-tap-change

すると、次の画面が開くので、「電話番号変更」をタップします。

naver-line-change-phone-number-tap-change-phone-number

すると、新しく電話番号を登録するのと似た「電話番号変更」画面が表示されるので、あとは指示に従って設定を進めるだけです。

naver-line-change-phone-number-input-new-phone-number

今までの電話番号変更方法(iPhoneは現在も)

今までは、機種変更の時などに行う引き継ぎ作業の最中に、今までと違う電話番号を入力することで、変更していました。

iPhoneの場合は、現在もこのように、再インストール&引き継ぎ作業を行って、電話番号変更を行います。

ただし、最近2段階認証が導入され、電話番号が変わる場合は2段階認証が必要になるので、注意してください

設定できるできない論争

現状、Androidでは設定で変更できるのですが、iPhoneユーザーからすると、そんな設定はない、となってしまうため、お互いの意見が食い違うようなことが起こります。注意してください。→※その後、iPhoneでも設定可能になりました。

電話番号が設定変更できるようになった謎

ただ気になるのは、どうして電話番号を変更できるように機能を追加したのかという点です。

もちろん、電話番号を変える場合であれば、この設定があれば便利です。

しかし、LINEが電話番号の変更を促進するような変更を入れるのはかなり謎です。

どちらかといえば、LINEにとっては、電話番号を変更しないで使い続けて欲しいのではないか、と感じるのですが。。。

関連エラー

コメント(0)

新しいコメントを投稿