LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

友達やグループを維持したままLINEアカウントを別の電話番号に移す方法

Android (716) L-01D (13) LINE (1601) SoftBank (109) X06HT (7) docomo (266)

作成済みのLINEアカウントを、別回線の電話番号に移行する方法についてメモ。友達やグループを維持したまま、LINEアカウントを別の回線(電話番号)のスマートフォンに移すことができました。MNPではなく、別回線の別の電話番号への引っ越しです。

所々ヘルプの説明が難しく、別の電話番号にLINEアカウントを移せない、つまり、LINEアカウントを一回削除してから作り直す必要があるようにも読めてしまったのですが、実際、アカウントを作り直す必要はなく、名前・ID・友達リスト・グループなどを移行可能です(ただし、そもそも端末に保存されていた会話履歴は新しい端末に存在しないため、移行できません)

追記:移行するために必要な設定について詳しく書きました

※2014年10月現在、「電話番号が変わる場合も引き継ぎできる」というところに変更はありません。電話番号・端末を超えて引き継ぎ作業をすることが出来ます。

なぜ別回線に移すのか

なぜ電話番号を変更する必要があったかというと、解約予定のSoftbank回線で作ってしまったLINEアカウントを、メインのdocomo回線の電話番号にひもづけたかったからです。最悪、アカウントの作り直しですが、できればそれは避けたいわけです

LINEのヘルプを読んでみると

NAVER公式のLINEのヘルプを読んでみると、ちょっとよく分からない。

登録電話番号を変えたいです

一度設定した電話番号は変更できません。
電話番号を変更したい場合は、一度、LINEをアンインストールした後に、再度インストール・認証を行ってください
※アンインストールするとトーク履歴が削除されます。
新たな電話番号にて再認証を行うと、友だちやグループのリストが全て削除されます

(出典:LINEヘルプ

このQ&Aは「再インストールしてください」という文面から、「同じ端末で電話番号が変わった場合」を説明しているようにも見えるのですが、「登録電話番号を変える」=「別の回線に移行する」ともとれます。そこで最後まで読んでみると、友達やグループのリストがすべて削除されてしまうようなので、これでは困ります。

自分のアカウントが2つあると友達から言われました

以前にご利用されていた端末のアカウント削除を行わずに新しい端末でLINEを登録すると、ご自身のアカウントが複数作成されます。
以前にご利用されていた端末が既に使えない場合、以前のアカウント削除を行うことはできません。 (以降略)

(出典:LINEヘルプ

このQ&Aを読むと、(電話番号が同じかもしれない)別の端末に移すときですらアカウントの削除が必要なのだから、(別端末の)別の電話番号に移すときは当然アカウントを削除する必要がありそうです。

しかし、現実はそうではありませんでした。

移行できそうな予感のする文章を発見

しかし、2012年3月7日のLINEのプレスリリースには、このように書かれているのです。

これまではスマートフォンの電話番号や機種変更時には、すべての情報が初期化されて最初からアカウントを取り直す必要がありましたが、メールアドレスとパスワードを登録しておけば、電話番号や機種変更をしても過去のアカウント利用情報(友だち/グループ情報・プロフィール情報)を引き継ぐことができるようになりました。

(出典:LINEにPC版・スマートタブレット向けブラウザ版が登場! : LINE公式ブログ

あれ?違う!!

ヘルプに書いてあった文言とは違い、アカウントを移行できそうなことが書いてあります。しかし、具体的な移行方法は不明です。

そこで、実際にどうやってアカウントを別の電話番号のスマートフォンに移行できたかを解説します。

環境

手順の前に、環境を示します。

解約予定の携帯(旧端末と呼ぶ)

SoftBankのAndroid端末HTC Desire X06HT。Android 2.2。LINE 2.5.1。

メイン回線の携帯(新端末と呼ぶ)

docomoのAndroid端末Optimus LTE L-01D。Android 2.3.5。LINE 2.5.1。

LINEアカウントの移行手順

ここから、アカウントを移動する手順を説明します。作業は自己責任で行ってください

1.【旧端末】メールアドレスとパスワードを登録する

まず、旧端末でLINEを起動して、「設定>メールアドレス登録」から、「メールアドレス」と「パスワード」を登録してください。既に登録済みの場合は、それでOKです。電話番号を変更する際に、個人を特定する手段となります。

2.【旧端末】LINEをアンインストールする

旧端末のLINEをアンインストールします。このとき、アカウントの削除をしないように注意してください。アカウントを削除してしまったら、移行できません。

3.【新端末】LINEをインストールする

新端末にLINEをインストールしてください。

4.【新端末】電話番号認証をする

LINEを起動して、「規約に同意して番号認証」へ進みます。次に、アドレス帳を利用するかどうかを選択したら、「上記の番号にSMSで認証番号を送ります」のところで「確認」をタップします。

SMSが届くと自動的に電話番号による認証が完了するので、次の画面で「メールアドレスで読込」をタップします。勢いで「スタート!」をタップしないように気を付けてください。

4.【新端末】メールアドレスとパスワードで認証する

次の画面で、登録しておいた「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「確認」をタップします。

すると、「以前の端末に保存されている情報を含め、既存のLINEアカウントの情報はすべて削除されます。」と表示され、「既存のLINEアカウントの情報」が何を指し示しているのかよくわかりませんが、そのまま「確認」をタップします。

これで、友達やグループが引き継がれた状態のLINEが起動するはずです。

ちなみに、自分はこの直前に「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」というエラーが出てしまいましたが、解決しました(参考:LINEで「正常に処理できませんでした」エラーが表示されて先に進めない場合の対策メモ

移行先のLINEアカウントに引き継がれる内容

このようにしてアカウントを移行した結果、「友だち」「グループ」「名前」「ID」が引き継がれていることを確認しました。また、メッセージの受信にも問題ありません。

一方で、「トーク(会話履歴)」はネットワーク上に保存されていないためか、引き継がれませんでした。

また、自分は有料スタンプを使ったことがないので確認できませんでしたが、ヘルプによると、引き継がれるようです。

電話番号や機種を変更した場合、購入したスタンプは使えなくなりますか?

事前に「設定>メールアドレス登録」でメールアドレスを登録している場合は、新しい電話番号や機種に変更してもアカウントを引き継ぐことができるため、購入したスタンプの情報も一緒に引き継ぐことができます。
※スマートフォンから、フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)へのアカウント引き継ぎは行えません。
(以降略)

(出典:LINEヘルプ

感想

LINEのヘルプの読解が何より難しかったです。特に、別回線の電話番号にアカウントを移したいという状況が、ヘルプの中でどれに当てはまるかがはっきりせず、困ってしまいました。たとえば、「登録電話番号を変えたいです」がどういうシチュエーションのことを言っていて、その回答の「アインインストール→再インストール」が一つの端末について言っているのか何なのかがよくわからないところなどです。

それと、今のヘルプ中でもそうですが、アカウントを引き継げるようになったという変更が、ヘルプや、引き継ぎ作業中のメッセージに反映されていないような気がします。うーん、どうなのでしょう。表現が曖昧で何とも言えない部分が多く、困りものです。

とかいろいろ思ったことはありますが、ちゃんと移行できたようでよかったです。

それにしても、「LINE」で検索すると、余計なものがたくさんひっかかってしまって困りますね。

注意

今回自分の場合は上手くいきましたが、これはあくまで私が「うまくいった」と認識しているだけなので、ヘビーユーザなら、全然これじゃダメ、ということもあるかもしれません(私の気が付かない項目が移行できていなかったかもしれないなど)。そのため、自己責任の作業である、ということを忘れずに作業してください。

コメント(20)

  1. imakazu1226
    2012年9月18日(火) 19:49

    どうやって退会させれるのですか?

  2. did2
    2012年9月21日(金) 01:39

    >imakazu1226
    次の記事が参考になるかもしれません。
    http://did2memo.net/2012/08/28/naver-line-group-specifications-how-to-shut-out-members/

  3. すみちゃん
    2012年11月27日(火) 08:09

    なかなか友達作る機会がないのでこの機会に友達が出来ると嬉しいなあと思いますので宜しくお願い致します(^^)v

  4. あ様
    2013年4月5日(金) 14:44

    結局なにがいいたいん

    引き継ぐことできんの??

    登録したのに
    まちがってもないのにさー、

    アカウントを削除
    にして消してまったんやけも

    もう取り戻せんの

    まぢうぜー

  5. 村〜の
    2013年6月14日(金) 09:40

    docomoのスマホからiPhoneへ
    新規ですがLINEを移行したいです。docomoのLINEのアドレス登録パスワードをしておけば、iPhoneのLINEにdocomoのアドレス、パスワードを入れれば移行できるのですか?
    ちなみに、新規でLINEを作って
    しまったんですが。

  6. did2
    2013年6月16日(日) 18:53

    >村〜のさん
    iPhoneにインストールしてしまったLINEを一度再インストールして、もう一度パスワードを使ってログインしてみてください。それで前のアカウントが使えるようになるはずです。ちなみに、電話番号が一致している必要はありません。万が一に備えて、その新規で作ってしまったアカウントにもパスワードを設定しておくと良いかも知れません。

  7. o(T□T)o
    2013年7月12日(金) 21:40

    携帯が壊れて今修理に出してます。いざラインのゲームをしようとしたら、すべて始めから。何故?引き継ぎは出来ないのかな?

  8. did2
    2013年7月15日(月) 21:21

    >o(T□T)oさん
    LINEログインしたLINEゲームのデータは、LINEアカウントに紐付けられて、LINE社のサーバ側に保存されています。したがって、LINEアカウントの引き継ぎに成功して、以前と同じアカウントでLINEログインできれば、LINEゲームのデータは始めからにならず、続きからはじめることができます。

  9. TAKA
    2013年8月17日(土) 13:36

    LINEのアカウント削除、もしくは、使用不可能になりました。
    携帯を変えたので、こちらから
    皆に送った途端です。
    使えるようにならないのですか?

  10. did2
    2013年8月28日(水) 20:24

    >TAKAさん
    http://did2memo.net/2013/05/30/naver-line-account-suspension/ を読んでみてください

  11. まな
    2013年9月9日(月) 00:19

    ちびにLINEをホーム画面から
    消されてしまい
    もう一度インストールして新しくアカウント作ってしまい友達リスト全滅なってしまいました!そーいえば番号もアドレスも変わっていてパスワードも忘れてしまい友達リスト全滅なってしまいました!
    アカウント二重になってて友達とかにブロックしてると勘違いされ引き続きできないですか?

  12. ゆうや
    2013年9月22日(日) 00:26

    できた!!!!!!!!
    推測ですが、これは新規契約の場合を想定したものじゃないんですかね?
    古い番号から別の番号に変わったら、端末が変わるのがふつう。
    それなのに古い番号が引き継がれていたら意味ないですからね。

  13. マリリン
    2013年10月29日(火) 15:22

    ゲームだけ続けたい。

  14. new balance 576
    2013年11月11日(月) 16:57

    ニューバランス スニーカー 人気

  15. manta
    2014年2月26日(水) 18:28

    docomoのスマホからiPhoneにかえました。Lineを引き継ごうと思いメールアドレスを入れたのですがパスワードが違っていたみたいで仮パスワードを発行しました。それを入力しても認証されません。振り返ってみるとスマホを使っているときにメールアドレスを登録したのですが認証番号のメールが送られてきておらず(再度受信履歴を確認したのですがありませんでした)4ケタの番号を入力した覚えがありません。それなのにメールアドレス登録完了になっていました。前のスマホで再アドレス登録しようと思いWi-Fiでつないで試みているのですが、再度パスワード申請をしてもメールも送ってこなくなりました。
    前のLIne情報を引き継ぐのはもう無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  16. かずぼー
    2014年3月23日(日) 19:56

    windows vistaでLINEを設定したのですが、
    パスワードを忘れてしまい困っていもす
    どうしたらいいですか?

  17. ポルンガ
    2014年5月7日(水) 21:37

    アカウントを引き継いだ場合
    友達はブロックられた状態になるのですか?

    また、引き継ぐ前に一度トーク履歴には
    ○○が退出しました
    って表示されるものなんですか?

    誰でもいいので知っていたら教えてください困っています

  18. あんこ
    2015年2月12日(木) 18:07

    電話番号変更で、旧機種からアンインストールした後で新機種で引き継げなかった場合はどしたらいいですか?

  19. くるとん。
    2015年3月28日(土) 08:34

    トーク履歴が旧端末内に保存されているということは、旧端末のバックアップから一旦PCにデータを保存して、新端末にそのバックアップを入れればトーク履歴の復活もできますかね? …と、考えたのですがどうでしょうかw

  20. こう
    2015年8月30日(日) 05:30

    携帯が故障しました
    修理中は代わりの携帯を借りることができますが、
    修理に出す端末→代わりの端末→修理後に戻ってきた端末ではデータ引き継ぎは不可能なのでしょうか···?
    スマホは修理時にデータが全削除されるらしいので難しいですよね···

新しいコメントを投稿