LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで「正常に処理できませんでした」エラーが表示されて先に進めない場合の対策メモ

L-01D (13) LINE (1601) LINE 2.5.1 (1) LINE-Android (216) LINE-iPhone (444) LINE-エラー (62)

LINEの登録画面でエラーが表示されて、何度再起動してもエラー画面から抜けられなくなってしまいました。そこで、その対策の紹介と、エラーに関するメモを共有しておきます。

※現在、「ひとこと」を更新できない障害が発生中です(2014-04-21)。
※現在、メッセージの送信に失敗する障害が発生中です(2014-02-10)。

LINEの登録画面で表示されるエラー

LINEをダウンロードとインストールを済ませて、初回起動で電話番号認証をしようとしたとき、エラーメッセージが表示されました。具体的には、SMSで送られてきた認証番号を送信して、次の画面に移動するときです。

エラー

正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。

環境

この現象は、Android端末docomo Optimus LTE (L-01D)で発生しました。Androidのバージョンは2.3.5、LINEのバージョンは2.5.1です。

また、新規登録ではなく、別回線で登録済みのメールアドレスとパスワードを使って電話番号を変更しようとしていたときに発生しました。メールアドレスとパスワードを入力した画面でこのエラーが発生した後、再インストールを行った結果、電話番号認証でエラーが発生するようになり、それ以上進めなくなった状態です。

対策

価格.comの口コミ掲示板」で紹介されていた対策を、少し詳細に紹介します(ちょっと手順を誤解してしまったので)。また、この方法は、初回登録時の場合、友達が誰も居ないため、使えないかもしれません。

1.LINEを強制終了する

「設定>アプリケーション>アプリケーションの管理」から、「LINE」を選択して、「強制終了」を実行します。この手順は不要かもしれません。

2.ギャラリーを起動する

アプリケーション一覧から、「ギャラリー」を起動します。

3.画像の共有からLINEを起動する

ギャラリーで「メニュー」キーを押して、画像を選択してから「共有」を押すと、どのアプリケーションで画像を共有するかを選択することになるので、そこで「LINE」を選択します。すると、送信先の友達を選択する画面になるはずです。

4.画像をLINEで送信する

LINEで画像の送信までちゃんと行います。誰かに無駄に画像を送信することになるのでちょっと面倒ですが、ここで送信しないと、解決しません。

(注:ギャラリーのように、共有からLINEを起動してメッセージを送信できれば、ギャラリーである必要はありません。アプリケーションの紹介機能や、ブラウザの共有機能、Twitterクライアントの共有機能などでも同様の効果が得られると思われます。そういう意味では、わざわざ送信データサイズの大きい画像を共有するギャラリーを利用するのは微妙かもしれません)

5.LINEを強制終了する

またLINEを強制終了しておきます。ただし、ここでもこの作業は必要がないかもしれません。

6.LINEを通常起動する

今度は普通にアプリケーション一覧からLINEを起動します。

7.エラーが出ないはず

すると、エラーが連発していたときと同様に、「読み込み中」が表示されますが、今度は90%で停止してしまうこともなく、ちゃんと終了し、その画面から抜け出すことができると思います(自分の場合は上手くいった、というだけですが)

この手順で治った際に、環境(携帯の機種・AndroidかiPhoneかなどの情報)や、問題が発生した状況(機種変、修理上がり)などをコメントに残していただけると、今後同じ問題に遭遇した方々の参考になり、ありがたいです。

このエラーの注意点と特徴

このエラーに2カ所で遭遇して分かったのですが、このエラーはあくまで次の画面の読込に失敗しただけであって、前の画面の内容の送信や認証には成功しているようなのです。ですから、認証に失敗したかのようなエラー表示にもかかわらず、画像の共有からちゃんと友達一覧が表示できたりするわけです。

現在このエラーが頻発しているらしい

ちょっと調べてみたところ、ここ数日、このエラーが目立っているようです。LINEに登録できない人が見受けられます。また、実は、何度も「再試行」や「再インストール」、「再起動」を繰り返している内に解決した場合もあるそうなので、エラーメッセージの通り、しばらく経ってから試せば、普通に解決する問題なのかもしれません(しかし、自分の場合は数時間解決せず)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(35)

  1. ゆうた
    2012年7月19日(木) 22:13

    壊れてる

  2. ゆうた
    2012年8月5日(日) 12:20

    ライン最初始めるってやって同意してなまえかいてそのあとからできん

  3. ゆうた
    2012年8月5日(日) 12:32

    はやくなおせ

  4. なな
    2012年9月3日(月) 23:54

    私のばあい、電話帳をつかう?のところで使用するにしてもしなしいにしても認証出来ませんとでます。どーしたらいいですか

  5. みー
    2012年9月9日(日) 17:19

    ラインのアップデートを途中で辞めてしまったら、次以降、何回やっても、「途中で中断されたので・・・」って、できないです。どうしたらいいのでしょうか?

  6. did2
    2012年9月9日(日) 23:09

    >ななさん
    ここに書いてある方法でダメだった場合は、公式ヘルプを確認した後、問題報告フォーム( http://line.naver.jp/cs/ja/ )から問い合わせてみると良いと思います。

  7. did2
    2012年9月10日(月) 14:13

    >みーさん

    「何回やっても」というのは、アップデートを何度やっても、ということですか?
    そうなると、再インストールするのが良いかもしれませんが、いろいろ注意点があります。
    ラインアプリ自体を起動できるなら、パスワード登録( http://did2memo.net/2012/07/17/naver-line-must-setting/ )をして、
    一度アンインストールしてから、もう一度インストール(引き継ぎ方法については上記URL参照)という手順を踏まないと、アカウントが消えてしまいます(履歴は消えてしまいますが)。

    もしくは、一度公式( http://line.naver.jp/cs/ja/ )に問い合わせてみると良いと思います

  8. るぅー☆
    2012年9月14日(金) 03:45

    画像返信ができない(>_<)
    どゆこと(-_-;)

  9. did2
    2012年9月15日(土) 02:28

    >るぅー☆さん
    しばらく待っても直らなければ、LINEの運営に問い合わせてみることをおすすめします。PCからなら http://line.naver.jp/cs/ja/ から問い合わせができます。

  10. あー
    2012年10月21日(日) 15:52

    一回アインストールしてインストールしなおして新規登録したら電話番号のところで認証エラー。そっから進めない。解決方法ありませんか?

  11. did2
    2012年10月22日(月) 20:17

    >あー
    エラーで先に進めない場合は、公式に問い合わせるのがよいと思います。

  12. あいう
    2013年1月16日(水) 22:58

    最初普通に使えてたけど
    急にエラーとかで携帯のトップ画にもどされます
    ずっとその状況が続いてたので
    アンインストールして
    アプリを取り直したけど
    そっから番号認証しても
    エラーになりログインできません
    端末はarrowsVです。
    ライン バージョン3.4.1
    改善策教えて頂けたら助かります

  13. did2
    2013年1月21日(月) 14:08

    >あいうさん
    電話番号認証でエラーになっている人はよく見かけます。これについては、LINEに問い合わせることをオススメします。

  14. ヒロ
    2013年3月21日(木) 18:42

    Wi-Fiがつながっていないと写真が表示されないです。あと送信もできません。どうしたら良いですか?

  15. did2
    2013年3月21日(木) 20:02

    >ヒロさん
    ヒロさんは、学生さんでしょうか。というのも、Wi-Fiでしか画像が表示できない、という症状の原因として有力なのが「フィルタリング(危険なサイトや生年向けサイトを遮断するサービス)」だからです。Softbank・au・docomoが提供している未成年(小学生・中学生・高校生)向けのフィルタリングサービスを契約していると、LINEが使用する画像のダウンロードが遮断されてしまうことがあるようです。一度、フィルタリングサービスを契約していないか、確認してみてください。

  16. 裏鬼門
    2013年3月22日(金) 13:08

    新規登録できねぇ…

  17. ぁい
    2013年8月4日(日) 12:14

    auのやり方教えてください

  18. did2
    2013年8月12日(月) 19:59

    >ぁいさん
    auかどうかは関係ありません。au・softbank・docomo共通です。

  19. サクラ
    2013年9月10日(火) 14:28

    ラインの友達ID検索でエラーが出ます…。

  20. さやか
    2013年9月17日(火) 01:24

    プロフ画を変えようとしておまかせアルバムを押して写真を押したらギャラリーの読み込みに失敗しましたってでるんですがどうしたらいいですか?


  21. 2013年9月23日(月) 01:55

    年齢認証でひっかかりLINEの運営に尋ねました
    回答はauショップで聞いてくれでした
    後日auで事情を話すと店員も回答に困り1時間待たされたので。用事が有ったので帰りました

  22. みなみ
    2014年8月11日(月) 00:37

    フリーコインが貯まったので着せ替えをプレゼントしようとしたら正常に処理できませんってなっておくれない

  23. Mayu-chan.01@softbank.ne.jp
    2014年9月10日(水) 00:45

    Iphone の場合わどうすればいいのでしょうか?

  24. ニャーゴ
    2014年10月23日(木) 11:33

    私の場合、友達追加をしようとすると、このエラーが出ていました。
    LINEの運営に問合せメールを送ったのが功を奏したのか、時間が解決したのかはわかりませんが、エラーが起こって一日半を経過した頃に、自然と元に戻りました。

  25. たすけて!
    2015年1月10日(土) 19:47

    LINEをしていて、友達から送られてきた画像が
    読み込めないんですけど、こーゆーときどうしたらいいですか?
    試しにアプリもアカウントも消したんですけど変わりませんでした! 誰かおねがいします!!!!
    ちなみに機種はAQUOS PHONE SHL21です。

  26. momoko
    2015年3月13日(金) 08:55

    パソコンでラインやっていますが
    システムエラーでログインできません。
    どうすればいいですか?利用者過多で
    システムがパンクしたのかな?

  27. さっちー
    2015年3月24日(火) 13:00

    ガラケーでラインをやってます。lineトップがエラーになってしまいます。いろいろやってみましたがダメでした。どーしたらいいですか?

  28. あゆみ
    2015年6月13日(土) 16:58

    グループ招待ができません!
    再インストールも端末再起動も試しました。
    それでもできません!

    治し方教えてください!
    やっぱり垢消さないとダメですか?

  29. Gumy Bare
    2015年6月14日(日) 11:36

    Android 4.0.3でも発生しているらしく、富士通のArrows Zに同じことが起こっているらしいです。
    ちなみに自分はArrows Z を使っています。

    この方法をやってみましたが’、同じエラーが表示されて解消法がわかりません。

  30. mbt瑞士健體鞋
    2015年6月19日(金) 20:18

    Good day it has been exposed to my attention you can find a issue with your feed We do hope you remedy it soon.
    mbt瑞士健體鞋 http://shopintaiwan.info/mbt-c-199.html


  31. 2015年8月14日(金) 02:58

    一度アンインストールしてまたログインした時は一発でログインできたんですが2回目のアンインストールでログインした時は電話帳と同期するで止まったり、処理に失敗。LINEにアクセスできません。と表示されてるので何回もアプリ消してはログインを繰り返してるのですが失敗してます。どうしても新しくアカウントは作りたくないのです。何か解決法があれば教えて欲しいです

  32. ビーバー
    2015年9月22日(火) 20:57

    僕はFacebookからログインしようとして、「削除して認証する」ボタンを押すと、エラーが出るので対処法わかる人いたら教えてほしいです。

  33. イライラ
    2015年10月3日(土) 03:03

    LINEメールアドレス変更出来ない!何でー?機種変更したせい?

  34. あかん
    2015年11月10日(火) 09:59

    3年前から改善されてないとかすごい企業だ

  35. みな
    2016年5月13日(金) 17:48

    私も同じ状態で困っていましたが、ぶじログインすることができました。

    手順は普通にギャラリーを起動

    画像選択からの共有し画像を友達に送信したら直りました!

    解決しない方はギャラリーを色々いじるとできるかもしれませんね(^^;;

新しいコメントを投稿