LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アカウント引き継ぎの仕組み~なぜ電話番号ではダメなのか~

Android (717) LINE (1601) LINE-メールアドレス (17) LINE-機種変更 (29) iPhone (1654) 機種変更 (19)

私が実際にLINEアカウントの引き継ぎをやって分かった、LINEアカウントを消してしまわないために必要な「大切な設定」と、「アカウントの引き継ぎ手順」およびその「詳しい仕組み」を解説します。

もちろん機種変更予定の人は特に要注意なのですが、故障や紛失でも同じことが起こるので、もしもに備えて機種変更の予定が無くても「今すぐ」設定することをおすすめします

また、この仕組みについて知らなかったためにLINEアカウントが消えてしまった、という人がたくさんいるようなので、LINE友だちにシェアしてもらえれば幸いです。ただ手順を知るのではなく、仕組みを知ることが大切です

※2016年2月現在も、この「電話番号だけでは引き継げない」という基本的な仕組みに変わりはありません。「え、なんで電話番号でログインできないの?」と思ったら、ぜひ目を通しておいてください。

機種変などでトラブルになる人が続出中

友だちから「機種変したのでLINEのアカウントを作り直しました」というお知らせを受け取ったことはありませんか?

ネット上を探すと、機種変して、LINEアカウントが消えて困っている人がたくさん見つかりました

他にも、「友だちが減った」「グループが消えた」「再登録しないといけない」などなど、機種変前にしておくべき設定を知らずに(普通は知らないと思います)機種変してしまって困っている人がたくさん見つけられます。

しかし、「LINEは機種変すると消えちゃう」というのは間違いです。

ちゃんと必要な設定さえしておけば、引き継ぐことができます

引き継ぎ方法があまり知られていない

しかし、「必要な設定」や「引き継ぎ手順」について、あまり知られていないのが現状です。

まず最初に、その「必要な設定」とは何かを説明します。

今すぐ「メールアドレス登録」を!

今すぐ、「メールアドレス登録」を済ませているか確認してください

※2012年11月より、facebookアカウントの登録でもOKですが、facebookアカウントが停止されるケースがあるので、メールアドレスのほうがおすすめです。

「メールアドレス登録」のやりかた

設定>メールアドレス登録」の画面を開いて、「メールアドレス」と「パスワード」を登録するだけです。

この作業は「機種変前」に行う必要があります

つまり、機種変後・端末の故障後に気が付いても手遅れになる場合があります(新しいスマートフォンで登録する前にSIMを差し直したりすればギリギリセーフ)

※ガラケーの場合は

ガラケーの場合は「メールアドレス登録」の代わりに「メールアドレス連携設定」を行って、「パスワード」を登録してください(※ガラケーからガラケーへの引き継ぎはできません)。

どうして「メールアドレス登録」が必要なの?

実は、LINEアカウントを引き継ぐときに、新しい端末で「メールアドレス」と「パスワード」の入力が要求されるのです。

もちろん、登録していなければ、入力できず、引き継ぎができません

メールアドレス登録」を忘れたままの状態で、「機種変」「紛失」「故障」などの原因にかかわらず、別のスマートフォンからLINEに入ろうとしてしまうと、

  • 友だちリスト
  • グループ
  • プロフィール設定(画像・名前・IDなど)」
  • 有料スタンプの購入履歴」
  • ホームの内容

などが消えてしまいます!

要注意ポイント:アカウントが一度消えると戻せない

しかも、消えてしまった情報は復元できません

既に新しい端末にて認証が完了している場合、以前の端末でのアカウントを復元することはできません
ヘルプ | LINE(ライン)

機種変はまだしも、故障はいつ発生するか分かりません。そうなったら手遅れです。

要注意ポイント「電話番号が同じなら大丈夫なんでしょ?」 → ダメ!

私もはじめはそう思ったのですが、結論から言うと、電話番号が同じでもメールアドレス・パスワード登録をしないとダメです。

どうしてかというと、実は、「電話番号」だけでは、前にアカウントを使っていた人と同じ人なのかが特定できないからです。

電話番号は、解約してからしばらくすると、新規契約した別の人に割り当てられます。つまり、電話番号だけで引き継ぎができてしまうと、前の電話番号の持ち主のアカウントにログインできてしまうのです。これは危険です。なので、電話番号だけでは引き継ぎできないのです。

このような理由から、LINEでは、「メールアドレスとパスワードを知っている人なら、前と同じ人だろう」という方法を使って、アカウントの引き継ぎが行われます

ちゃんとメールアドレス登録しておけば、電話番号が違っていてもアカウントは引き継げます

仕組みは分かりましたか?

どうして「電話番号で認証しているのに、メールアドレスとパスワードの登録が必要なのか」わかりましたでしょうか。

ひと言で言ってしまえば、「電話番号での認証なんて役に立たない」「電話番号で認証なんてしていない」のです。

さて、ここからは、実際に新しい端末での「引き継ぎ手順」について説明します。

☆引き継ぎ手順☆

ここでは、実際に私が引き継ぎをしたときのメモをベースに、引き継ぎ手順を詳細に説明しておきたいと思います

1.トーク履歴のバックアップについて

下の場合分けに従って、作業してください。トーク履歴が消えてもいい人も、必ず一読してください。ちなみに、au、docomo、softbankなどをまたいでも、特に問題ありません。

  • (1)「Android端末」から「Android端末」への機種変
  • (2)「iPhone」から「iPhone」への機種変
  • (3)「Android端末」から「iPhone」への機種変
  • (4)「iPhone」から「Android端末」への機種変
  • (5)「ガラケー」から「Android端末 or iPhone」への機種変
  • (6)「Android端末 or iPhone or ガラケー」から「ガラケー」への機種変

(1)・・・「機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き)」を読んで、トーク履歴をバックアップしてください。トーク履歴が消えてもいい、という人は、そのまま次へ進んでください。

(2)・・・トーク履歴を引き継ぎたい場合は、「iOSのバックアップ・復元機能を使った引き継ぎ方法」を使ってください。これに失敗した場合や、トーク履歴を引き継がなくて良い場合は、次へ進んでください。

(3)・(4)・(5)・・・端末のOS(Androidなど)が変更される場合は、トーク履歴を引き継ぐ方法がありません。ただし、AndroidとiPhoneは、テキストでバックアップする機能(復元はできないが、内容は読める)もあるので、リンク先を参考に、バックアップを作るだけ作っておくことをおすすめします。バックアップを作ったら、次へ進んでください。

(6)・・・ガラケーへの引き継ぎは、トーク履歴・LINEアカウント含めできません。アカウント引き継ぎは、スマートフォンへ機種変する場合にしか利用できない機能です。というわけで、残念ながら、アカウントは作り直しになります。

2.引き継ぎ手順

新しい端末で、引き継ぎ作業を行います(※トーク履歴を引き継ぎたいiPhoneユーザは、この手順ではありません。上の場合分けに戻ってください)。

操作画面の写真を使って、引き継ぎ作業を詳しく解説したページを作りました。そちらを参考に作業してください→「機種変時のLINEアカウント&トーク履歴引き継ぎ手順(LINE 3.5.0+)

注意事項

引き継ぎ手順は以上となります(といっても、詳細はリンク先の別ページに分離したのでぱっと見なにも書いていないように見えますね^^;)。

私はSoftBankからdocomoへ、電話番号をまたいでもうまく引き継げましたが、メールアドレスを登録したからといって、絶対アカウントを引き継げます、という保証はできません。自己責任で作業してください。

しかし、少なくとも

「メールアドレスを登録していない」というのは友だちリストを含めたLINEアカウントの情報を守るにあたってのリスク

だと思います。ぜひ登録してください。gmailなど、携帯電話のアドレス以外でも登録OKです。

機種変で引き継げるかとりあえずチェックしたい人は

「○○から△△へ機種変予定の私はどうなるんだろう?」「今度機種変するとき大丈夫かな?」と気になる方は、まず次の記事をチェックしてみてください。

「機種変するんだけど、私のLINEアカウントは引き継げるの?」端末種類別早見表

その他の重要記事・関連記事

よくある質問

この記事で紹介したリンク先に、いろいろな質問に対する回答があります。まずはそれらをチェックしてみてください。

ここでは、その他の質問を紹介します。

Q.引き継ぎは何回でも出来るの?

はい、何回でも可能です。ちゃんとした引き継ぎ方法を使えば、何度も端末を行き来することができます。

Q.代替機にも引き継ぎできる?

はい、引き継ぎできる端末間であれば、故障時に配布される「代替機」に対しても引き継ぎ作業をする事が可能です(ただし、故障する前にパスワードの登録など、引き継ぎ準備が必要です)。端末が帰ってきたら、もう一度引き継ぎ作業をしてください。

ちゃんとこのページで紹介している引き継ぎ準備をしておけば、「代替機」と「自分の携帯」が両方同時に手元にある必要はありません。

機種変更の参考資料

コメント(74)

  1. のこのこ
    2012年7月30日(月) 22:06

    あまりにタイムリーな話題なんで、コメントします。俺もやっちゃいました機種変で。メールアドレスで連携取るのは知ってたんだけど、スタートをタップしちゃったorz。
    なんか回避策ほしいとこですね。

    もう連絡取れないとなると、これがまた余計連絡取りたくなるもんなんだな。

    みさきちゃん、ストクです。見てたら、連絡ほしいな!IDはomajya_2012です。
    そういえば、ストクってロシア語で東って意味だったんだな。
    まぁ見てないだろうけど、奇跡よ起きろと!なんてね。

  2. 病みーー
    2012年12月3日(月) 15:52

    故障している端末でメールアドレス登録してなかったのに修理中の代替端末で、新しいアカウント登録してしまったのですが(番号は同じで)。故障している端末が、帰ってきたときにその端末でログインしたら元のアカウント情報は消えているのでしょうか?

  3. did2
    2012年12月14日(金) 21:51

    >病みーーさん
    元のアカウントはすでに消えている(ログインできない)と思います。

  4. ゆりな
    2013年1月16日(水) 21:01

    DOCOMOスマホからSoftBankのiPhoneに移行してもアカウントそのまま大丈夫ですか?

  5. did2
    2013年1月21日(月) 13:53

    >ゆりなさん
    どこまでを「大丈夫」とするかによりますが、アカウントが引き継げないことはありません。例えば、友だちやグループ、プロフィール画像は引き継ぎ可能です。一方でもちろんトーク履歴など、同じキャリア・同じOS間でも引き継げないものは引き継げません。

  6. みゆ
    2013年1月24日(木) 22:45

    docomoスマホからiPodtouchに移動したいのですが、iPodtouchでラインを起動するとはじめに
    新規登録か、lineユーザーログインを選ぶ画面になります
    どちらを選べばいいんでしょうか

  7. did2
    2013年1月31日(木) 14:16

    >みゆさん
    移行してしまうなら、LINEユーザーログインを選べばOKです。事前にdocomoスマホで引き継ぎに必要なメールアドレス登録か、Facebookアカウントの登録を済ませておくことをお忘れなく。

  8. 前髪子
    2013年2月17日(日) 17:38

    機種変更したら、友人やグループは
    引き継ぐことができないのかと思っていたので
    すごく助かりました。

    初心者にもわかりやすい説明に
    感動したのでコメントさせていただきました。

  9. しろねこ
    2013年3月4日(月) 23:48

    こんばんは。
    本日LINE登録してたスマホを、ガラケーに機種変して、新規でスマホ購入しました。

    旧スマホでメールアドレス、パスワード登録してませんでした。。。

    新スマホでまだLINEインストールしてませんが、何か策はありますか,,,(涙)

    ご教授下さい。

    新スマホではまだLINE登録してません

  10. did2
    2013年3月6日(水) 19:33

    >しろねこさん
    新スマホで同じ電話番号で新規登録してしまう前のようなので、それなら旧スマホからメールアドレス・パスワード登録がまだできると思います。

    インターネットに接続できなくなった旧スマホでも、Wi-Fi接続(無線LAN接続)すれば、今まで通りLINEを使うことができます。その状態で、メールアドレス登録をすればOKです。この場合Wi-Fi接続できる環境が必要ですが、もししろねこさんの家にWi-Fi接続する環境(無線LAN)がないのなら、身近にいるPCに詳しい人に「WiFi経由でインターネットにつないでLINEのメールアドレス登録をしたいんだけど・・・」と聞いてみれば、Wi-Fi接続するいい案を教えてくれるのではないかと思います(Wi-Fi接続が使える友だちの家に遊びに行くのが早そう)。

    分からないところがあればまたコメントしてください。とにかく、前のアカウントと同じ電話番号でLINEアカウントを新規登録してしまうと、もう前のアカウントが使えなくなってしまうので、それだけは気を付けてください。一度メールアドレス登録ができてしまえば、それを使って引き継ぎ作業ができます(電話番号が変わっても、メールアドレス・パスワードが同じなら引き継げます)。

  11. ちー
    2013年3月26日(火) 11:21

    友達が機種変更をしたのですが、(SoftBank→docomo)こちらに載っているケータイのデータをパソコンにバックアップしておいて、データを新しいケータイに取り込む前に私からlineでメッセージを送ったんです。それで友達から返信が来てやり取りしたんですが・・
    その後、友達がパソコンから新しいケータイからデータを取り込んでみたら、私以外の友達リストもトーク履歴も引き継げたんですけど、私だけ機種変してからのトーク履歴しか残っておらず・・別の人と認識してるかもしれないんです。
    機種変した後にlineにメッセージを送ってしまったのが原因なのでしょうか・・
    ちなみに友達名の表示も以前に登録してたのと変わってたみたいです。
    友達は、私のメッセージを受けとった後電話帳を前のケータイから移したみたいなんですが、
    lineの【友達を招待】から電話帳データが表示されるみたいで、lineをやってる友達はlineマークが付くんですが、私のところにはlineマークがなかったみたいです・・。

    大切な大切なトーク履歴だったので、ここまで準備して引き継げないとなると悲しいです。。
    引き継ぎの方法で原因や改善策がわかりましたら、教えてください!

  12. did2
    2013年3月27日(水) 16:15

    >ちーさん
    お友達のLINEアプリ上で、ちーさんのトーク履歴がインポートできなかった(インポートボタンが表示できなかった)ということですか?
    「トーク履歴が残っておらず」が、「インポートした結果」なのか、「インポートできなかった結果」なのかがわかると参考になります。

    ※機種変した後にLINEにメッセージを送ってしまったとしても、問題はないので、それは原因ではありません。

    ※名前が変わったのだとしたら、それはSoftbankのスマートフォンからdocomoのスマートフォンに移行するときに、電話帳をまだ移行していなかった、なんてことが考えられます(電話帳を参考にした表示名は、LINEの会社側に保存されているわけではなく、スマートフォンの電話帳からアプリが読み込んでいるだけなので、機種変して電話帳が変われば、表示する名前も変わったり、電話帳が無くなれば、電話帳を参考にした名前では無く、ちーさんが自分で設定した名前が優先的に表示されます)。

    ※あとは、LINE上で初めて友達になってから、そのお友達さんが機種変するまでの間にちーさんの電話番号が変わっていたり、携帯電話の番号を追加で入手(=お友達が、ちーさんの名前に対して、2つの電話番号を登録)していたりすると、いろいろ条件が変わり、名前が変更になる可能性があります。

  13. まちこ
    2013年5月13日(月) 08:40

    こんにちは。
    すべてをバックアップで履歴を残したのですが、アドレスを登録してなかったので引き継ぎできませんでした。
    せめて履歴をテキストかなにかで閲覧したいのですが、拡張子が全然違うのでみれません。
    みれるように、なりますか?

  14. did2
    2013年5月14日(火) 16:35

    >まちこさん
    現状、すべてをバックアップで作成されたファイル(.zip)の内容は、バックアップしたときのアカウントでログインしたLINEアプリ以外から読み込んだり、閲覧する方法はありません。

  15. まちこ
    2013年5月14日(火) 19:14

    そうですか…
    残念です。
    早急なご回答ありがとうございました。

  16. ぷーさん
    2013年5月15日(水) 09:26

    もうすぐ今使っているスマホを修理する予定です。アドレス登録しているので代替機に引き継ぎはできるとおもうのですが、修理し終わったこのスマホに引き継ぎはできますか?もしできるとして、修理に出すときにスマホのデーターをすべて消さないといけないのでLINE のアプリも消します。それは大丈夫でしょうか?そして、代替機を返すときにLINEのアプリをそのまま消しても大丈夫でょうか

  17. did2
    2013年5月15日(水) 17:47

    >ぷーさんさん
    引き継ぎは何度もできて、「今のスマホ→代替機→今のスマホ」のように、行ったり来たりすることも可能です。

    修理するときにスマホのアプリを消しても、消す前に引き継ぎの準備(バックアップとメアド・パスワード登録)さえしておけば、そのまま引き継ぐことができます。
    代替機を返すときも同様です。

  18. ぷーさん
    2013年5月15日(水) 18:09

    とても助かりました。
    ありがとうございます!

  19. ママチャリ
    2013年5月16日(木) 01:11

    故障した携帯から代替機に引き継げましたがグループは引き継ぎされてません。

    これはどういうことなのでしょうか?

  20. did2
    2013年5月19日(日) 02:30

    >ママチャリさん
    その場合、そもそも引き継ぎ作業を正しく実行できてないか、不具合であるかのどちらかだと思われます。
    「引き継げました」というのは、どのように確認しましたか?

  21. よーさん
    2013年5月27日(月) 18:06

    docomoのスマホからSoftBankのiPhone5に変えたいんですが。
    その場合でもデータは移動できますか?

  22. サンジ
    2013年6月2日(日) 16:52

    スマホの不具合で急遽修理に出し、昨日から代替器です。
    修理に出す前にアドレスとパスワードの登録をしていませんでした。
    そうすると、今の代替器でも、修理後のスマホでも以前のやり取りなどはみれないということでしょうか?
    修理後のスマホで新規登録し直すしかないでしょうか?
    初心者質問ですみません。

  23. did2
    2013年6月4日(火) 05:09

    >よーさんさん
    docomoのスマホ=Android端末だと思われます。
    AndroidからiPhoneや、iPhoneからAndroidへのトーク履歴の引き継ぎはできません。
    ただし、メアドとパスワードの登録によるアカウントの引き継ぎはできます。詳しくは本文中を参照してください。

  24. did2
    2013年6月4日(火) 05:36

    >サンジさん
    今の代替機には以前のやりとりのデータが一切存在しないため不可能です。
    修理後のスマホも、通常データは残っていないため、これも以前のやりとりを読み取ることは不可能です。
    また、仮にアドレスとパスワードの登録をしていたとしても、以前のやりとりのバックアップまで済ませていなければ、やはり以前のやりとりを見ることはできません。
    修理後も引き続きLINEを使いたい場合は、新規登録を行うことになります。
    修理内容にもよりますが、新規登録の際に、以前と「同じ端末」であるとLINEアプリに認識してもらえれば、以前と同じ電話番号で新規登録した場合、以前と同じアカウントを使える可能性があります。ただし、あまり期待しないでください。

  25. サンジ
    2013年6月4日(火) 22:20

    どうもありがとうございました。アドレスとパスワードの登録をしていても見れないと聞いて諦めがつきました。
    ショップの方もlineのバックアップまでやってくださいとはいいませんよね。
    タイムラインに載せたばかりだったのでコメントが見たかったのですが諦めます。

  26. ゆま
    2013年6月6日(木) 20:20

    故障で携帯を修理に出しました。初期化された状態で戻ってきましたが、事前登録しておいたパスワード忘れてしまいました。パスワード再設定してしまうとアカウントの引継はもうできないのでしょうか。

  27. did2
    2013年6月10日(月) 17:03

    >サンジさん
    アカウントが消えてしまったわけではないので、タイムラインのコメントだけであれば、友だちに見せてもらうことは可能かもしれません。

  28. did2
    2013年6月10日(月) 17:50

    >ゆまさん
    事前登録していた、というのは確実ですか?インストールしてLINEを使うだけでは、パスワードは登録されません。自分で設定画面から登録しておく必要があります。もし事前登録済みならば、パスワードの再発行(リセット)をしてもらえると思います。ログイン画面からパスワードを忘れた場合の手順へ進んでください。

  29. みう
    2013年6月21日(金) 19:16

    携帯を、iPhoneからガラケーに変えたんですが、引き継ぐことはできるんですか?

  30. あずき
    2013年6月22日(土) 21:42

    電話番号が違っていても別の端末に引き継ぎできるとのことで、大変参考なりました。
    一つ疑問なのですが、iPhoneを二台(4sと5)持っていて、どちらもLINEを使っているのですが、5で使ってるアカウントを削除して、4sのアカウントを5に引き継した場合(電話番号の違う端末への引き継ぎですね)、4sで新しくLINEアカウントを取ることは出来るのでしょうか?

    引き継ぎの際に、この電話番号を初めて使うか、他の端末で使っていたかの確認がでたと思うのですが、この場合は、5では、初めて使う事になるんですよね?自動的に新しい電話番号で登録され、前の電話番号は、登録されていない状態になると考えて大丈夫でしょうか。

    というのも、4sでも、5にアカウント移行したあとに、新しくLINEアカウントを作りたいのです。出来ないのならどちらも作り直す事を考えますが、自己責任で試しますので、可能性としてどうか、アドバイスいただけますと助かります。

    よろしくお願いします。

  31. あずき
    2013年6月22日(土) 21:48

    すいません。追記です。
    引き継ぎのメールアドレスとパスワードを登録をする際に5と4sのアカウントで、同じメールアドレスで登録しても大丈夫でしょうか?
    別のメールアドレスにした方がいいのでしょうか?
    こちらもお分かりでしたら、アドバイスお願いします。
    また、当方フェイスブックはしていないので、電話番号認証しか出来ません。

  32. ayo
    2013年6月24日(月) 14:54

    ドコモガラケーでラインに登録、アカウント削除しないままドコモスマホに機種変してしまいました。
    スマホでラインに再登録すると、ガラケー時代のアカウントが残っていました…
    削除するには?を調べたところ、「unregisuter@line.never.jp」に空メールして~という情報にたどり着きましたが、空メールを送っても返信はこず。。。
    翌日に「相手先ホストの都合により送信できませんでした」というエラーメールがきました。。。
    ドコモショップにて聞いたところ(管轄外だとは思いましたが)、前のガラケーのアカウントはそのうち消えると言われたのですが、本当ですか?そういう話聞いたことありますか?

  33. あみ
    2013年6月24日(月) 20:34

    いま主に使ってるアカウントがソフトバンクのAndroidのものなのですが、

    このまえauのiphon4sをもらいました。

    IphonでAndroidのアカウントにログインするとやはり初期化されてしまうんですか?

  34. hiro
    2013年7月6日(土) 22:42

    今、使用の携帯auスマホ(アンドロイド)故障してしまい まだ修理中で代用機使用してます。代用機ではラインの引き継ぎしてません。修理中の携帯でライン使用時、たまたまメールアドレスとパスワード登録してたので修理後、引き継ぎしてみようと思ってます。その時、ラインゲームも新規でなく続きから出来るのでしょうか?

  35. 867
    2013年7月8日(月) 06:39

    スマホの液晶が割れてしまい
    携帯保証でリフレッシュ品と交換したのですが
    LINEのアカウントはメルアドで引き継ぎができました
    ただその際以前のにトーク履歴は削除されますとなりOKをしました(OKを押さないと引き継ぎできなかったため)
    ただ残したいトーク履歴のバックアップはとっていたのでバックアップしようとしてるのですがどうにもこうにもできずお手上げ状態です
    SDカードにはバックアップできているのですが
    アプリケーションが操作できませんと表示され見ることもできないのですが
    どうしたらよいのでしょうか?

  36. did2
    2013年7月15日(月) 00:25

    >みうさん
    iPhoneからガラケーに引き継ぐことはできません。また、Androidからガラケーに引き継ぐこともできません。これは、ガラケーに引き継ぎ先になる機能が無いからです。

    どんな組合せなら引き継げるのか、ついては「「機種変するんだけど、私のLINEアカウントは引き継げるの?」端末種類別早見表」を読んでみてください。

  37. did2
    2013年7月15日(月) 02:07

    >あずきさん
    誤解しているといけないので確認しますが、「LINEの認証時に、その端末(に挿入されているSIM)に登録されている電話番号を使って認証する必要はない」ということを気に留めておいてください。つまり、iPhone 5SにインストールしたLINEで、iPhone 4Sの電話番号を使って認証することも可能です。説明はこのことも考慮するので、端末と電話番号を少し区別して書きたいと思います。以下、質問に回答します。

    iPhone 4S(の電話番号)のアカウントをiPhone 5に移動してiPhone 5の電話番号で認証して、iPhone 4SにてiPhone 4Sの電話番号を使って新しいアカウントを作りたい、ということですよね。

    >4sで新しくLINEアカウントを取ることは出来るのでしょうか?
    まずiPhone 4Sのアカウントを使ってiPhone 5でログインすることはもちろんできるはずです。このとき、iPhone 5の電話番号で認証したとすると、iPhone 4Sの電話番号を使ってiPhone 4Sでアカウントを新規作成する際の認証は問題なく通ると思います。

    >自動的に新しい電話番号で登録され、前の電話番号は、登録されていない状態になると考えて大丈夫でしょうか。
    完全な未登録状態かは分かりませんが、一つ前の回答の通り、次回の新規登録に使える状態になっているのではないかと思います。

    >同じメールアドレスで登録しても大丈夫でしょうか?
    同じメールアドレスでは登録できません。「既に登録されているメールアドレスです」と表示されたはずです。
    ただ、この手順でiPhone 4SのアカウントをiPhone 5の電話番号を使ってiPhone 5に移動した場合、メールアドレス登録していてもiPhone 5に現在登録されているアカウントは使えなくなってしまう可能性がある(同じ電話番号を複数アカウントが使うことが出来ないため)ということに気を付けてください(LINE公式Twitterアカウントはそれをしても消えないと過去に言っていたように記憶しているのですが、疑わしいので)。

  38. did2
    2013年7月15日(月) 02:50

    >ayoさん
    一応確認ですが、「unregister@line.naver.jp」です。「u」は不要です。

    質問の件ですが、「前のガラケーのアカウントはそのうち消える」という話は聞いたことがありません。ayoさんの空メールを送信して~という方法が正しい情報です。アカウントの削除については「LINEのアカウント削除に関するまとめ」にまとめてあります。

  39. did2
    2013年7月15日(月) 02:55

    >あみさん
    メールアドレスとパスワードを登録していれば、「ログイン」できます。「初期化」が何を指しているかはわかりませんが、例えば友だちやグループは引き継がれますが、有料スタンプやトーク履歴は引き継がれません。

  40. did2
    2013年7月15日(月) 04:35

    >hiroさん
    LINEアカウントのログインに成功すれば、そのLINEアカウントを使ってLINEゲームにログインすることで、データは引き継がれ、続きからゲームを再開することができます(ゲームにLINEログインしていた場合のみ。ゲストログインの場合は引き継がれません)。

  41. did2
    2013年7月15日(月) 05:16

    >867さん
    適切な場所にバックアップファイルを設置できていないのが原因だと思われます。バックアップの方法の解説記事とそのコメントをチェックしてみてください。参考になると思います。

  42. みずき。
    2013年7月15日(月) 22:54

    メアド登録とか済まして端末変えたのに、新しい端末でLINEログイン出来ない…。
    登録されてないと表示されて泣きそうです。
    なんでですかね…?

  43. did2
    2013年7月16日(火) 01:00

    >みずき。さん
    「登録されていないという表示」は、どんなものでしょうか?表示されるメッセージ全文を正確にコメントしていただけますか?

  44. hiro
    2013年7月17日(水) 22:15

    修理から戻り、ライン引き継ぎも無事に成功しました。又ゲームも続きから再開する事が出来ました。
     ~有り難うございました~

  45. かぱん
    2013年7月23日(火) 17:19

    調べたのですがわからなかったので、こちらで教えて頂ければ幸いです。Android端末です。

    SDカードの交換をしようと思っています。その際、lineの友だちやグループ、lineゲームのデータは引き継がれますか?
    あと、交換のときの注意点がありましたらお願いします
    (データ移行するものがあれば、パソコン経由するつもりです)

  46. ゆうか
    2013年7月23日(火) 23:01

    ガラケーからスマホにlineを引き継ごうとしました。ガラケーでパスワード登録していたのですがそのパスワードをいれてもログインできませんでした。リターンメールも何をやってもこなかったので仕方なくスマホで新しくlineを始めたのですが、やっぱりガラケーのときのlineを引き継ぎたくなりました。これはもうガラケーlineを引き継ぐことは不可能でしょうか?友達に聞いたところ私のガラケーline はまだ友達のlineに残っているみたいです。長文失礼しました。

  47. did2
    2013年7月29日(月) 21:53

    >かぱんさん
    友だち・グループ・LINEゲームは、LINEアカウントを引き継げば、すべて引き継がれます(ゲームは、同じLINEアカウントに連携させれば、今までのデータが使えます)。

    というわけで、引き継ぎ作業を行えばOKです。
    まずSDカードを変更する前に一通り引き継ぎの準備をしておき、LINEアンインストール→SDカード交換→LINEインストール→LINE引き継ぎ作業(ログイン)の順にすれば、上記のものは引き継がれるはずです。トーク履歴のデータ移行については、この記事の説明に従って挑戦してみてください(コメントも参考になります)。

  48. did2
    2013年7月29日(月) 22:08

    >ゆうかさん
    まず、ログインできなかったとぃうことは、「メールアドレス」と「パスワード」のペアが間違っていたことになります。そして、パスワードを忘れた時のメールが届かないのは、そもそも未登録であったか、naver.jpからのメールを受信できない設定になっているか、あたりが原因の場合が多いです。もしパスワードが未登録でない(設定画面から自分でパスワードを設定していた)記憶があるのであれば、メールの受信設定(ドメイン指定)を確認してみてください。未登録でなければ、メールが送信されます。未登録の場合は、そもそも送信されません。送信されたからには、受け取れる設定になっていれば、受け取ることができるはずです。

    設定を確認してもダメだった場合は、LINEに問い合わせてみてください。

  49. kaze
    2013年7月30日(火) 03:20

    携帯の不具合で修理に出すためメールアドレスとパスワード登録を行い、トーク履歴も保存したのですが、修理後トーク履歴を復元しようとしたのですがインポートが表示されません。LINE_backupフォルダの中にバックアップされたファイルはあります。ただ、修理で帰ってきた携帯は、Androidがバージョンアップされた状態で帰ってきたのでそのためなのでしょうか?もしそうであれば復元する方法はあるのでしょうか?

  50. かぱん
    2013年7月30日(火) 22:50

    >did2 さん

    教えて頂いた通りに、それぞれの作業をやってみます。
    回答ありがとうございました!
    安心して交換できます

  51. did2
    2013年7月31日(水) 17:47

    >kazeさん
    Androidのバージョンが違うからダメ、ということはありませんが、LINE_backupを設置するべき場所が変わっている可能性があります(Android 2.xから4.xに変わった場合など)。ですので、LINE_backupフォルダの正しい位置を、記事本文に書いた方法(一度バックアップしてみる方法)を参考に、探し出して、その位置にバックアップファイルを設置し直してみてください。正しい位置に設置できれば、「インポート」ボタンが表示されるはずです。

  52. kaze
    2013年8月4日(日) 00:29

    >did2さん

    回答ありがとうございました。
    教えていただいたとおりにやってみて、LINE_backupフォルダが確認できたので、そこに保存していたファイルを入れるとインポートが表示されたのですが、読み込みを行うと読込中が表示されたままとなり、復元出来ませんでした。どうしてなのでしょうか?

  53. ゆっぴ
    2013年8月5日(月) 22:02

    いま代替機をつかってるのですが、lineを引き継ごうとしたら、引き継いだらもとの端末ではlineはできません。とでていました。
    修理から返ってきたら、もとの端末で再びlineがしたいので、怖くて引き継げません。
    どうしたらいいですか?
    また修理にだすときにアプリを消したので、端末は同じでも引き継ぐことができないということはありますか?

  54. did2
    2013年8月12日(月) 19:55

    >kazeさん
    とりあえず、システムリソースの使いすぎが考えられるので、端末を再起動して、LINE以外のアプリを起動せずに、真っ先にLINEを起動して、もう一度復元を試みてください。

  55. did2
    2013年8月12日(月) 20:37

    >ゆっぴさん
    とりあえずまず修理から戻ってきた端末は、別物だと思ってください。そして、「元の端末ではできません」は、「同時には使えないので前の端末のLINEアプリはログアウトされます」という意味なので、戻すことができないという意味ではありません。なので、代替機へ引き継いで、代替機から返ってきた端末へ引き継げばOKです。

  56. よっこ
    2013年8月15日(木) 20:43

    こんばんわ。

    機種変を考えているので、LINEのメールアドレスの登録とパスワード登録の確認をしているところです。

    メールアドレスは間違いなく登録できていましたが、パスワードが思い当たりません。
    「パスワードを忘れた場合」で問い合わせてみましたが、確認メールが受信できません。
    naver.jpをドメイン指定しましたが、ダメでした。

    パスワードを確認する方法は他に何かありますでしょうか??(登録済か未登録かの確認も含めて)

    メールアドレスは登録しているが、パスワードは未登録・・ということはあるのでしょうか??

  57. りん
    2013年8月27日(火) 01:35

    はじめまして!!

    いま、auを使っているんですけどdocomoに機種変更しようと思っています。
    他社に変更してもラインの引き継ぎは可能なのでしょうか!?

    可能か不可能か分からないので変更を迷っています…

    可能でしたらなにをしたらいいのでしょうか!?
    返答待ってますっ。よろしくお願いします!!

  58. did2
    2013年8月28日(水) 17:54

    >よっこさん
    「メールアドレスは間違いなく登録できていましたが」は、どのように確認したのでしょうか。単純にメールアドレスとパスワードの両方が未登録、というパターンが非常に頻発しているパターンです(本人に自覚がなく、登録したはずであると誤解している場合も多い)。

    パスワードを確認する方法は、LINEに問い合わせるしかありません。

    メールアドレスのみ登録済みでパスワードは未登録、という状況は、ガラケー版LINEを使っている人にのみ発生し、スマートフォン版を利用している人の場合は発生しないはずです(メアドとパスワードは同時に登録する)。

  59. did2
    2013年8月28日(水) 23:35

    >りんさん
    他社に移動しても、とくにそれを意識する必要は無く、引き継ぎを行うことができるので、この記事や、この記事からリンクしている記事を参考に、引き継ぎ作業を行ってください。

  60. もこ
    2013年9月22日(日) 20:04

    教えてください。
    端末が故障して今代替機なのですが、アドレスを登録していなかったので、代替機で新しいアカウントになり、友達リストは全て消えてしまいました…

    ラインのQRコードでしか登録していない友人(電話帳の登録なし)

  61. おこ
    2013年9月22日(日) 20:09

    教えてください。
    端末が故障して今代替機なのですが、アドレスを登録していなかったので、代替機で新しいアカウントになり、友達リストは全て消えてしまいました…
    ラインのQRコードでしか登録していない友人(お互いに電話帳の登録なし)には「退出」と表示され、私の名前が相手先の友達リストにあがることはないのでしょうか…その人とはもう自力で友達になることはできないのでしょうか…
    お分かりになりましたら教えてください。

  62. なにわ
    2013年9月23日(月) 20:19

    iPhoneのソフトウェアアップデートをしてからLINEを使おうとすると本人確認画面が出てきて、思い当たるパスワードを入れてもログインできませんでした。。
    LINE登録はガラケー時代に行い、この記事を読んでパスワード未登録やったんやと理解はしたんですが、この場合はやはり登録し直しが必要ですか(;_;)?
    LINEゲームの内、popはログイン画面が出ずに継続して使えるのに、他のは全てログイン画面が出て使えません。。

  63. よし
    2013年9月25日(水) 10:25

    説明を読ませていただいて実行しようとしたのですが、ログイン後電話番号を入力画面がでるのですが、新しく使う携帯番号を入力するのか、古い携帯番号を入力するのか分かりません。
    教えてください。

  64. なお
    2013年11月3日(日) 15:45

    機種変更が初めてだったから全く何もしないでラインスタンプ消えました。ラインコインもそのままなんですが、やっぱり戻らないんですよね?orz
    アドレスか~もっと早くに気づいておくべきですね。悔やまれます!

  65. みか
    2013年11月4日(月) 20:18

    一回ログインしてトーク全部消えてしまったんですが、iPhoneをリセットしてバックアップから復元してもトーク戻ってきませんよね?

  66. こま
    2013年11月10日(日) 13:02

    スマホから、iPhoneにして、電話番号もアドレスも変えました。iPhoneからLINEアカウント登録したら前のアカウントが残ってしまっています。
    前のアカウント削除する方法はないでしょうか?
    ちなみにアドレス登録はしてなかったと思います。泣

  67. ゆうき
    2013年11月11日(月) 19:57

    docomoのスマホからsoftbankのiPhoneにかえるのですが、FBやtwitterは、事前にログアウト、またはアンインストールをしとかないといけませんか?

  68. グリ
    2013年12月16日(月) 01:40

    昨日、携帯を落としてしまい、その上にガラスのお鍋の蓋が直撃です。
    液晶はバリバリで、画面には何にも出てきません。
    買ったばかりの、携帯が見るも無残な姿に‥
    LINEの引き継ぎがめっちゃ不安です。
    新しい携帯が明日届くはずです。
    DoCoMoshopに持って行けば、LINEの初期設定して貰えるんでしょうか?
    ★メンバーの皆さん、又ご招待下さーい。(=^・・^=)

  69. しいな
    2013年12月28日(土) 11:05

    ガラ系からスマホに変えその場でラインを入れてもらい何も考えずに設定。電話番号もメルアドも一緒なら大丈夫かと思ったのが大間違いガラ系の自分のIDは友達リストに出現。さらにガラ系の時にラインしていた数人は友達リストに出ないし招待も不可能です。相手はiPhoneの人です。どうしたら友達を呼べるのか & 古いIDはどうしたら退会できるのでしょうか。

  70. ますん
    2013年12月31日(火) 17:16

    教えてください。
    日本国内で使用している携帯と、中国で使用している携帯

  71. さえ
    2014年1月7日(火) 17:15

    did2さま、助けてください。
    auのガラケイからauのスマホに機種変した者です。
    ガラケイの時にLINEをやっていた際に、アドレスとパスワードの登録をやったかどうかの記憶がなく、スマホでLINEのアプリをダウンロードしました。LINEユーザーログインをタップし、パスワードを忘れたので、以前と同じ(今使っている)メルアドを送信したところ、一向にパスワード変更のメールが届きません。もちろんメールフィルターも解除してます。でもなぜかLINEからは「メッセージが届いています」のメールは届くのです!サイトにつないでも広告しか見ることはできませんが。。訳がわかりません。。もうアカウントを引き継ぐことはできないのでしょうか?新規登録するしかないでしょうか??

  72. らい
    2015年1月29日(木) 23:14

    今機種変を考えているのですがラインやFacebookでやり取りしてる子とは今までどうり機種変しても連絡取る事できますか?ちなみにやり取りしてる子はラインはQRコードで友達追加をやったりしてもらったりしてます。Facebookの子はコメントからお互いに連絡とってるんですが今の状態と変わらず連絡取れますか?

  73. ぽっち
    2015年2月22日(日) 22:17

    先日スマホの画面を割ってしまいリフレッシュ機で機種変更をしました。その機種変更後の端末でLINEの引き継ぎをしようとしたところ、私のミスで旧端末ではメールアドレス登録をしていなかった事がわかりログイン出来ず。旧端末はもう使えない現状です。もう、諦めて新規でLINE登録しようとしても「無効な電話番号です」と表示され何も出来ません。LINEの友達に聞くと、私はリストにちゃんと残っています。どうしたら、LINEにログイン出来るようになるのでしょうか?

  74. じゅーん
    2015年9月2日(水) 18:27

    タブレットなので電話番号がないのになにもしらず、LINE入り直すために消してしまったら、なんかわからなくなりました。どーしたらいいですか?

新しいコメントを投稿