情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

機種変更時にFacebookのアカウントを引き継ぐ方法

Android (716) Facebook (95) iPhone (1653) 機種変更 (19)

iPhoneやスマートフォン(Android)などを機種変したときに、Facebookアカウントを引き継ぐ方法について書いておきます。スマートフォンしか使えないユーザー向けに操作方法を説明します(基本Androidですが、iPhoneでも大きな違いはありません)。

LINEはもっと事情が複雑なので、別途対応してください

「メールアドレス」と「パスワード」を覚えていればOK!

Facebookでは、機種変更時に、古い端末から新しい端末へデータをコピーする必要はありません。これは、Facebookに投稿した全てのデータ(写真・設定・友達)が、Facebook社のサーバ(コンピュータ)に保存されているからです。

なので、「私がそのアカウントの持ち主だよ」と主張するための証拠となる「メールアドレス」と「パスワード」を覚えていれば、新しいスマートフォンからでも、同じアカウントを使えます(=ログインできます)

引き継ぎ自体は簡単

引き継ぎは、新しい端末にインストールされているFacebookアプリを起動して、「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインするだけで完了します。複数端末での同時利用もOKです。

ポイント1:機種変前に「メールアドレス」を確認しておこう

良くあるパターンとして、どの「メールアドレス」を登録したのか忘れてしまう場合があります。一度スマートフォンからログインすると、もう入力しないので、忘れてしまいがちです。

なので、「メールアドレス」のど忘れや、勘違いを防ぐために、あらかじめメールアドレスを確認しておきましょう。

Android/iPhoneから「メールアドレス」を確認する方法

まず、Facebookアプリを起動して、「三本線ボタン」をタップして、メニューを表示します

次に、メニューを下までスクロールしたところにある、「アカウント」をタップします

表示される選択肢の中から、「アカウント設定」をタップして、アカウントに関する設定画面を開きます

表示される項目の一番上にある「一般」をタップし、アカウント一般に関する設定画面に移動します

すると、「メールアドレス」という項目に、登録してあるメールアドレスが表示されます

機種変後の端末では、このメールアドレスをログインIDとして入力してください

メールアドレスが古い場合は → 「メールアドレス」の変更方法

もしこのとき、メールアドレスが既に使えない場合は、今のうちに変更して置いてください。

確認画面の「メールアドレス」をタップすると、次のメールアドレス変更画面が表示されます。

この画面で、(1)「別のメールを追加」ボタンをタップして連絡可能なメールアドレス(携帯/スマホのメールアドレスじゃなくてOK)を新しく追加登録して、(2)「主要メールアドレス」ボタンをタップして新しく追加したメールアドレスをメインで使うメールアドレスに設定してください。

ちゃんとメールアドレスを最新の状態に保っておけば、いざというときに役立ちます。

ポイント2:「パスワード」を忘れたときは?

パスワードを忘れた場合は、新機種でのログイン時にパスワードリセットができます(※ログイン時でなくても、後述のリンクから可能です)。

まず、ログイン画面右下の「はてなマーク」から、ヘルプページを開きます

次に、ヘルプページの一覧から「ログインのヘルプ(ログインの問題・パスワードの変更・セキュリティに関するヒント・その他)」をタップします。

ログインのヘルプを開いたら、「パスワードを忘れてしまったため、パスワードをリセットする必要があります」という項目をタップし、ヘルプの内容を表示させます。ヘルプの内容は次の通りです。

パスワードはこちらから変更したり再設定できます
再設定確認コードが届かない場合は、ヒントと既知の問題を確認してください。
ログイン中にパスワードを忘れた場合、まず(すべてのFacebookアプリから)ログアウトして、上記のリンクを使ってパスワードを再設定してください。
注:短時間にパスワードの変更回数が一定数を超えた場合、24時間の待機が必要になることがあります。

ここにある、「パスワードはこちらから変更したり再設定できます」から、パスワードリセットページへ移動します(パスワードリセットページへ直接ジャンプする場合はこちらをクリック)。

次の画面で、メールアドレスを入力して「検索」をタップすると、リセットするアカウントが表示されます

最後に、「続行」をタップすると、パスワードを再設定するためのリンクが書かれたメールが登録メールアドレス宛に届くので、あとは指示に従ってパスワードの再設定を行ってください

ひとこと

「Facebookに引き継ぎも何も無いだろ!」と思うのは分かっている人だけであって、「引き継ぎに失敗した」「引き継ぎ方法が分からない」「パスワード分からなくなった」「機種変したのでアカウントを作り直しました」という人が思っている以上にたくさんいます。そんな人向けに書きました。

補足

  • メールアドレスの代わりに電話番号でもログインIDとして利用可能ですが、電話番号を設定している人は比較的少ないと思うので、ここではメアドに限定して説明しました。いざというときは、電話番号も利用可能だと覚えておくと良いかもしれません(もちろん登録が必要)。
  • パスワードを忘れてしまって、しかもメールアドレスが利用不能な場合も、パスワードリセットページの「上記メールアドレスが利用できない場合」から「メールを利用できません」へ移動すると、粘れるかもしれません(これ以上進むと面倒なことになりそうなのでやめました)。参考にしてください。
  • 絶対に失効しなさそうなメールアドレスを登録しておきましょう。docomo・au・SoftBankのメールアドレスは、携帯会社を変更(MNP)するときに、変わってしまう可能性があります。そうすると、ログインが大変になるので、PC用のメールアドレス(Yahoo!メール・Gmailなど)を用意しておくと良いと思います。とにかく、MNPするときには気を付けるようにしてください。
  • 端末の設定(どういうときに着信音・バイブを鳴らすかなど)は、さすがに新しい端末で再設定してください。
  • メールアドレス変更作業やパスワード変更作業はPCからも実行できます。

他のアプリの引き継ぎ方法は?

コメント(28)

  1. たかな
    2013年7月31日(水) 10:59

    コードとどかないんですけどどうしたらいいですか?

  2. did2
    2013年7月31日(水) 20:17

    >たかなさん
    本文にあるように、「ヒントと既知の問題を確認してください」をまず確認してみてください。

  3. あしゅ
    2013年8月1日(木) 11:34

    ログインする時にアドレスとパスワードいれたらアカウントは一時的にロックされました。とでたんですが、どうしたらいいんでしょう?

  4. did2
    2013年8月12日(月) 12:09

    >あしゅさん
    パスワードを複数回間違えたからだと思います。しばらく(数時間から1日)待てば、再びパスワードを入力できるようになっているかと思います。

  5. makiko
    2013年8月13日(火) 13:32

    携帯が壊れて、新しい携帯からFacebookアプリを取り直した時、どうやら新しくログインしてしまったようで、元々の自分のFacebookにログインできなくなってしまいました。
    元々のFacebookは存在しています。

  6. ともたく
    2013年8月14日(水) 23:56

    買って一年経ってないのに充電出来なくなり6月末に修理に出したのに、また充電出来なくなり、昨日ショップにいったら、同じ新しい電話に変えていただきました。消えてしまったアプリやFacebook
    ダウンロードしたけどパスワード忘れてしまい、パスワードを再設定したのにエラーになります。修理前のFacebookに戻るにはどのようにしたらよろしいですか?

  7. did2
    2013年8月16日(金) 01:02

    >makikoさん
    「新しくログイン」とは、新規作成という意味でしょうか。元々のFacebookaカウントが存在しているのであれば、一度Facebookアプリでログアウトを行い(やり方が分からなければ再インストールでいい)、再度正しいメールアドレスとパスワードでログインしてみてください。そうすれば、以前のFacebookアカウントにログインできるはずです。

  8. did2
    2013年8月16日(金) 01:22

    >ともたくさん
    パスワードを再設定したのにエラーになる、というのはどのようなエラーメッセージが表示されている状態でしょうか。もしパスワードを間違えすぎていたのなら、一時的にロックされているかもしれないので、しばらく待ってから再チャレンジしてみてください。

  9. はてな
    2013年9月6日(金) 04:31

    ドコモのまま番号変更をする予定なのですが、この場合もご説明して頂いた方法で良いのでしょうか?同じメールアドレスが変更により使えないとも聞いたのですが、パソコンのアドレスを登録すれば既存のFacebookにログインできますか?よろしくお願いいたします。

  10. ひろゆき
    2013年9月7日(土) 03:46

    この記事の一番下のパスワードを忘れてしかもアドレス(ドコモ)も利用不可の場合。になってしまいました。自分で何度か進んでみましたが、全く解決になりません。
    助けてください。よろしくお願い致します。

  11. リョウコ
    2013年9月17日(火) 15:42

    以前に使っていたiPhoneが壊れてしまい、新しいiPhoneを購入しました。
    Facebookへログインしようとすると「すでに使用されているアカウントです」と表示され、ログインできません。
    どうすればログインできるでしょうか?

  12. さち
    2013年9月24日(火) 17:21

    一度退会して半年たちますが  また名前の表記を変えて同じ携帯から登録したいんですが 『このアドレスは存在します』 となり再登録出来ません。どうしたら出来ますか?

  13. しょうへい
    2013年10月23日(水) 00:32

    auからソフトバンクに機種変更をしました。その際パスワードを確認するのを忘れてログインができません。
    アドバイスお願いします。

  14. しの
    2013年10月31日(木) 11:13

    タブレットを交換したんですが、Facebookからの通知メールのコメントを見るからFacebookが開けなくなりました。解りますか?

  15. だい
    2013年11月22日(金) 23:10

    機種変をしてパスワードが分からなかったので変更しました。しかし変更したパスワードを入力しましたが起動しません。どうしたらいいですか?

  16. ゆりえ
    2013年11月24日(日) 01:47

    AndroidからiPhoneに機種変更して
    Facebookへログインしようとすると「すでに使用されているアカウントです」と表示され、ログインできません。
    どうすればログインできるでしょうか?

  17. ひー
    2013年11月25日(月) 20:43

    メールクライアントのマニュアルってどこから入るかわかりますか?
    メールが開かない形式が含まれて、パスワードリセットが出来ないんです!

  18. すえき
    2013年11月27日(水) 14:33

    機種変更をしてFacebookアプリを開いたら、ログインページに行きました。

    ログインしようと、アドレスとパスワードを入力したら、[そのアドレスは既に使用されています]と出ました。

    機種変更する前もした後もアドレスは一緒なのに、訳が解りません。

  19. えみ
    2013年12月7日(土) 00:46

    携帯を修理に出し、その間代用機を使用。代用機で自分のFacebookにログインしたら過去のデータゎ全てなし、友達も0になってしまいました。残っていたのは名前と誕生日の情報のみ。携帯が修理から返ってきて再度挑戦しましたが結果は同じでした。過去のデータはどこへいってしまったのでしょうか?
    戻すことはできませんでしょうか?
    お願いします。

  20. 高橋美奈子
    2014年2月18日(火) 00:31

    以前、アンドロイドで、登録し、ドコモから、AUのiPhoneにのりかえました。FACEBOOKの、以前の、Gmailで、インストールして、使用してますが、iPhoneで、新しいアカウントを、つくってしまい、既存のアカウントに、icloudの連絡先が、ひきつぎできなくなりました。複数のアカウントを、一つにして、連絡先を、登録するには、一度、新しく登録した、icloudのアカウントを、抹消して、2週間くらい待ってから、既存のアカウントに、追加出来ますか?

  21. ただゆき
    2014年4月19日(土) 17:52

    auのアンドロイド携帯からauⅰPhonに機種交換したのですが、うっかりしていてfacebookのメ-ルアドレス機種交換前に変更するのを忘れていました。新しい携帯から解約していたメ-ルアドレスとパスワ-ド入れたのですが、ログイン出来ずパスワード違うとコメント出てきてしまいました。その時点でもう駄目だと思いました。参りました。何か、元のアカウントに戻る事は出来ないでしょうか。何か良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  22. かな
    2014年5月21日(水) 16:45

    携帯を機種変更してしまい
    前の携帯で使っていたアカウントがひらけなくなりました。友達のページでは私のページは見れるので
    存在はあります。しかし機種変更したのでアドレスも変わり以前のパスワードも忘れてしまいました。
    前のアカウントをまた新しい携帯で
    使うことはできるのでしょうか?

  23. かえで
    2014年8月22日(金) 09:59

    iPhoneからAndroidに機種変更しました。
    新しいAndroidからもともとあるフェイスブックにログインしようとするとログインできません。パスワードと携帯番号は変わっていないので合っているはずなのですがどうしてでしょう・・?
    しかもアプリをインストールしたら新しいアカウントが出来てしまいました。
    アンインストールしてもう1度やってもだめでした。何か良い方法があれば教えてください。

  24. Toshiya Kato
    2015年5月7日(木) 14:50

    携帯機種変更に際し、アカウント引き継ぎをせず、新旧2つのアカウントがあります。
    統合することは可能でしょうか?

  25. 遠藤美恵子
    2015年11月16日(月) 15:57

    スマホの携帯でfaeces bookからメッセージと動画を投稿した瞬間に全部消えてしまいました。その場のメッセージと動画を取り戻すために調べていましたら間違えてデータの
    全削除してしまいました何度か設定しているうちに、複数の私の顔写真が流れてしまいました。パスワードのリクエストで送られてきた6桁の番号で設定してしまい受信相手からのお知らせがSMSから送られてきてしまいます。この前のアカウントひとつに絞る方法を教えてください。でもパスワードが定かでないのが心配です。パスワードをしっかり覚えていなかったことが原因です。反省してます。助けてください!

  26. みか
    2016年3月22日(火) 23:30

    携帯電話の機種変後、パスワードが違うと出て新しくしたら新しい携帯に新しいアカウントが出来てしまい、古い携帯からアカウント設定をしようとしても一般が開けません。パソコンでも新しいアカウントしか出ず、知り合いかも?に出ます。インスタとTwitterは、以降出来たのですがfacebookは中々以降出来ません。何か方法がありましたら教えて下さい。

  27. あの
    2017年11月26日(日) 00:37

    iphoneを川に落としてしまいました。今度新しいのを買うのですが、引き継ぎできまますか?

  28. 西村弘之
    2018年2月10日(土) 17:44

    お聞きします。
    昨年10月頃パソコンが変わりそれによりメルアドが変わりました。
    引継ぎ方法が分からず新たに新しいメルアドで登録しました。
    旧メルアド nishimura_1834@ybb.ne.jp
    を現在のメルアドに引き継ぎたいのですが、どうすればいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

新しいコメントを投稿