情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

株式会社メルカリのオフィスに遊びに行ってきました&予習のために読んだページまとめ

メルカリ (46)

メルカリの東京本社オフィス(六本木ヒルズ森タワー)に遊びに行ってきました。その訪問に向けて、予習として読んだページを、ここにまとめてメモしておきます。結果として予習は役に立ちました。ただ、予習としていろいろ読む以前に調べていたことは、もっと役に立ちました。なので、ほんと個人用メモです。

mercari-corporate-logo-display

mercari-goods

自分の記事

メルカリガイド

メルカリのヘルプ的なページです。

メルカリ利用規約

採用情報(動画)

気が付いたら5本全部見てました。かなり面白いです。

サービスインタビュー記事系

最近話題になっていた、この記事。

「1日の利用時間」も長いと思いますね。1ユーザーあたり平均1日40分アプリに滞在しています。ピークタイムは、夜21時以降くらいです。通販と一緒で「雨の日」は売上が伸びます。 引用元

商品眺めている時間が長い、というのは感じます。「なんかいいものないかなー」にものすごく時間がかかります

あんまりいいものが見つからない、ということも言えるし、どんどん新しい商品が追加されるので、とにかく見尽くした感が訪れない印象です。

基本的にはメルカリでは、「検索」をしてからモノを買う人が多いですし、いろんなパターンで検索してもらうためにも、「こんな商品もあるんだなあ」と気づいてもらうのは大事ですよね。 引用元

個人インタビュー記事系

ニュース・リリース系

コーポレートサイトの「お知らせ」を、新しいほうからどんどん消化していきました。残りは全部これ、感高いです。

各所での紹介記事系はここに集約されています。

かなり大量にありますが、タイトル読むだけだったり、リンクを開いても紙媒体だと読めなかったり。また、さすがに最後までは到達していません。

今までもいろいろ読んでたから…

あれはないの?みたいなのも多いかもですが、今までも読んでいたものが多いので。

何を話してきたの

ワイワイ楽しくお話ししてきました。メルカリについてのマニアックな話を中心に。

コメント(0)

新しいコメントを投稿