情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリでは「いいね」が嫌がらせ?出品者を「イラッ」とさせる「いいね」事情

メルカリ (96) メルカリ-文化シリーズ (6)

今回注目するのは「いいね通知」機能です。メルカリでは、出品されているアイテムに「いいね」をつけることができます。「いいね」を付けておいた商品は、後から一覧できるので、「お気に入り」のような使い方ができます。しかし、いいねを付けられた側の出品者は、この「いいね」について、必ずしも良い印象を持っていない場合があります。その「いいねを嫌がる」理由は、「いいね付けるなら買えよ」という、もっともなものです。しかしそれでもメルカリには、出品者にいいねが通知される機能があります。「売れた通知かと思ったら、いいね通知かよ!!」となるわけです。今回は、そんな「メルカリでの『いいね』事情」を紹介します。

「いいね」の使い方には少し注意しておいたほうが良いかもしれません。既に付けてしまったいいねの消し方も紹介します。

mercari-goods

メルカリの「いいね」を嫌がる出品者

メルカリでは、「いいね」を付けられて「嫌がる」出品者が多いです。

それもそのはず、いいねを付けるくらいなら買え、買わないならいいねするなという発想です。

メルカリに出品している人は、別に「いいね」を貰いたいわけではありません。単に、「売りたい」のです。

そういう意味で「いいね」は、出品者からすると「冷やかし」のように見えかねない機能です。

「いいね」にイラっとする出品者の声

メルカリの「いいね」について、「イラっ」としている出品者は大量に見つかります。

出品者からすると「いいね」は謎機能

実はメルカリでは、「いいね」が付くと、出品者に「いいね通知」が届くのです。これがメルカリのいいねの「イライラ」が強調される原因です。

「メルカリに通知が来た」と思って開いてみたら「いいねだった・・・」という落胆につながっています。

いいね通知が来たらどうすればいいの?いいね通知の意味って何?

メルカリは、とても「何をすれば良いのか」の誘導が上手だと思うのですが、この「いいね」通知には、困惑させられる出品者多数です。

この「いいね」が通知されたところで、何をすれば良いのかがよく分からないのです。

値下げしたり、商品説明を丁寧にしたら売れるのか、それともいいねが付いているから、もっと待てば売れるんじゃないか等々、ユーザーは解釈に困っています。

それにしても、「いいね」についての不満の量は相当なものです。

「いいね」を利用する出品者も

出品者側の「いいね」に対する困惑が多い中で、それなりに有効活用しようとしているユーザーもいるので、出品者の方は、参考にしてみると良いかも知れません。

いいねがたくさん付くのに売れない商品はどうするのがいいの…?

いいねがたくさん付いたけど、なかなか売れないのはどうすればいいのか。

これについては、次のツイートが参考になりそうでした。

誰かが買いそうになったら、他のユーザーが慌てるというわけです。

つまり、友だちに手伝ってもらって、今にも買いそうな雰囲気のコメントを付ければ・・・と。

利用規約禁止行為をちょっと見る限り、よほど悪質なコメントでなければ、特にコメント回りについての禁止事項はなく、問題ではなさそうですが、本当にやろうものなら、ちゃんと読んだ上で、自己責任でどうぞ。

「いいね」の取り消し方

最後に、既に「いいね」を付けてしまった商品から「いいね」を取り消す方法を紹介します。

メニューから「いいね」を選択すると、今までいいねを付けた商品一覧から、「いいね」を付けた商品を開くことができます。

そして、「いいね」ボタンをタップすれば、過去の「いいね」を取り消すことができます。

ひとこと

いいね機能、いいね通知をオフにする設定くらいなら、出てきても良いのでは、と思ってしまいます。

ただ、メルカリに出品したまま忘れていたユーザー(出品経験がある優良ユーザー!)を、もう一度メルカリに引き戻すためだとかに役立っているのかも、と思うと、それでも現行のままがよかったりとか、悩むポイントは多そうです。

関連記事:メルカリ文化シリーズ

コメント(6)


  1. 2016年5月14日(土) 16:14

    ムカつくのは分かるけど、イイネを付けた人に文句言うのは違うだろ。運営に文句言え

  2. gm'j'J'JJJj'Dj'JJj'
    2017年2月25日(土) 13:21

    どっちかと言うといいねの通知オフにすら出来ない運営が悪い。


  3. 2017年3月7日(火) 11:55

    購入者のためのシステムでしょ。
    いいねがなければ、気になってる商品や検討中のものを
    後日また一から検索しなくてはダメになる。
    それは出品者にとっても不利益でしょ。
    ブックマークと同じなの。
    「いいね!」と出品者を褒めてるわけじゃないんです。
    購入側の利便性。無いと超不便だわ。

  4. ゆう
    2017年5月22日(月) 21:20

    てか、メルカリでだいぶ取引してるものですが
    いいねを押すことで一覧からいつでも見つけることができますし、
    私が出品者の場合でも。いいねがつくことで
    あ、売れるかも?とか購入しようとしてるひとがこんだけいるんだ!とわかりやすいので全然ありと思います

  5. jj59ele
    2019年2月11日(月) 17:13

    個人的にはオファー機能のほうがいらない気がする。あと、SOLDなのに“いいね“してくるヤツ何なの?

  6. S
    2019年4月12日(金) 12:52

    いいねが嫌なら物を売るということをやめるべき。いいねの付き方などから、写真による効果や、商品の人気などを見る基準にもなる。
    イラッとするなら商品売りには向かないから売るのをやめなさい。

    そもそもメルカリというアプリによる集客力によって出した品は売れるんです。

    自分であんまり努力しなくても売れるんですよ?
    普通に自分のホームページ作って売った場合、集客からなにから全部自分でしなきゃならない。

    いいねぐらい我慢しなさい。
    というか、いいねしてくれる人がいるということは興味があるということだから、逆に感謝しなさい。

新しいコメントを投稿