情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリでは「いいね」が嫌がらせ?出品者を「イラッ」とさせる「いいね」事情

メルカリ (46) メルカリ-文化シリーズ (6)

今回注目するのは「いいね通知」機能です。メルカリでは、出品されているアイテムに「いいね」をつけることができます。「いいね」を付けておいた商品は、後から一覧できるので、「お気に入り」のような使い方ができます。しかし、いいねを付けられた側の出品者は、この「いいね」について、必ずしも良い印象を持っていない場合があります。その「いいねを嫌がる」理由は、「いいね付けるなら買えよ」という、もっともなものです。しかしそれでもメルカリには、出品者にいいねが通知される機能があります。「売れた通知かと思ったら、いいね通知かよ!!」となるわけです。今回は、そんな「メルカリでの『いいね』事情」を紹介します。

「いいね」の使い方には少し注意しておいたほうが良いかもしれません。既に付けてしまったいいねの消し方も紹介します。

mercari-goods

メルカリの「いいね」を嫌がる出品者

メルカリでは、「いいね」を付けられて「嫌がる」出品者が多いです。

それもそのはず、いいねを付けるくらいなら買え、買わないならいいねするなという発想です。

メルカリに出品している人は、別に「いいね」を貰いたいわけではありません。単に、「売りたい」のです。

そういう意味で「いいね」は、出品者からすると「冷やかし」のように見えかねない機能です。

「いいね」にイラっとする出品者の声

メルカリの「いいね」について、「イラっ」としている出品者は大量に見つかります。

出品者からすると「いいね」は謎機能

実はメルカリでは、「いいね」が付くと、出品者に「いいね通知」が届くのです。これがメルカリのいいねの「イライラ」が強調される原因です。

「メルカリに通知が来た」と思って開いてみたら「いいねだった・・・」という落胆につながっています。

いいね通知が来たらどうすればいいの?いいね通知の意味って何?

メルカリは、とても「何をすれば良いのか」の誘導が上手だと思うのですが、この「いいね」通知には、困惑させられる出品者多数です。

この「いいね」が通知されたところで、何をすれば良いのかがよく分からないのです。

値下げしたり、商品説明を丁寧にしたら売れるのか、それともいいねが付いているから、もっと待てば売れるんじゃないか等々、ユーザーは解釈に困っています。

それにしても、「いいね」についての不満の量は相当なものです。

「いいね」を利用する出品者も

出品者側の「いいね」に対する困惑が多い中で、それなりに有効活用しようとしているユーザーもいるので、出品者の方は、参考にしてみると良いかも知れません。

いいねがたくさん付くのに売れない商品はどうするのがいいの…?

いいねがたくさん付いたけど、なかなか売れないのはどうすればいいのか。

これについては、次のツイートが参考になりそうでした。

誰かが買いそうになったら、他のユーザーが慌てるというわけです。

つまり、友だちに手伝ってもらって、今にも買いそうな雰囲気のコメントを付ければ・・・と。

利用規約禁止行為をちょっと見る限り、よほど悪質なコメントでなければ、特にコメント回りについての禁止事項はなく、問題ではなさそうですが、本当にやろうものなら、ちゃんと読んだ上で、自己責任でどうぞ。

「いいね」の取り消し方

最後に、既に「いいね」を付けてしまった商品から「いいね」を取り消す方法を紹介します。

メニューから「いいね」を選択すると、今までいいねを付けた商品一覧から、「いいね」を付けた商品を開くことができます。

そして、「いいね」ボタンをタップすれば、過去の「いいね」を取り消すことができます。

ひとこと

いいね機能、いいね通知をオフにする設定くらいなら、出てきても良いのでは、と思ってしまいます。

ただ、メルカリに出品したまま忘れていたユーザー(出品経験がある優良ユーザー!)を、もう一度メルカリに引き戻すためだとかに役立っているのかも、と思うと、それでも現行のままがよかったりとか、悩むポイントは多そうです。

関連記事:メルカリ文化シリーズ

コメント(1)


  1. 2016年5月14日(土) 16:14

    ムカつくのは分かるけど、イイネを付けた人に文句言うのは違うだろ。運営に文句言え

新しいコメントを投稿