LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEの電話はラジオの電波を使っているから震災時電話がつながらなくても通じる」について

LINE (1015) LINE-デマ (43) ラジオ (1)

九州(熊本)で震度7の地震が発生した、という地震速報の広まりと同時に、「電話は混雑してつながらなくても、LINEの電話はつながる」という話が広まっていました。これは事実かも知れません。これだけなら良かったのですが、その理由が「LINEはラジオ電波を使っているから通じる」「LINEはラジオと同じ電波を使って電話できる」という話になって広まっています。ちょっとあまりにもこの話が広まっているようなので、ここに書き残しておきたいと思います。

「LINEはラジオの電波を使うからつながる」の噂

この「LINEはラジオの電波を使っているから」という噂が広まっています。

「ラジオで災害情報を聞こう!」という話とLINEが妙な結びつきを見せてしまっているように思えます。

ラジオの回線とは一体、です。

正直LINEで障害が発生しているときもよく、「LINEの電波が悪い」と言われたりするのでまぁ・・・

まず、次のツイートが、1000リツイート以上、拡散されています。

これに対する間違いの指摘が、たくさん返信されているかも、と思ってリプライを見てみると:

LINEはラジオの電波を使っていない

ここではっきり書いておきますが、LINEがラジオの電波を使っている、なんてことはありません

ラジオの電波を送信する機能は携帯やスマホにはありません→追記:FMトランスミッタ機能(車載ラジオに音楽を飛ばす用)を内蔵したスマホもあるようです。といっても、LINEがそのFMトランスミッタ機能を使って電話をする、ということはありません

なので、ラジオの電波を使っているから、LINEの電話が通じている、なんてことはありません。

LINEも、普通の電話も、電波という意味では、大きく違うものを使っているわけではありません

(本当はそれぞれ大きく仕組みが違うのだけれど、)基本的には単純に、「電話は限界以上に混雑している」けれど、「LINEは限界までは混雑していない」というだけです。LINEも混雑が進めば、つながらなくなる可能性があります。

電話がつながらなくてもLINEがつながる場合がある、は本当

ただ、「電話がつながらなくても、LINEはつながる」ということがある、ということは本当なので、実際に連絡を取りたいときに電話がつながらないというときに、LINEを試してみるのは悪いことではありません。試してみてください。

また、LINEも混雑し始めている様子のようで、Skypeなど、別の電話アプリがあれば、そちらも試してみてください。

LINEを使っていない人も多い

これについて、LINEを使っていないおばあちゃんへ連絡したいのに!というパターンも目立ちました。

そんなときは、王道である、災害伝言ダイヤルの利用も試してみてください。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿