情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「きんいろモザイクメモリーズ」の事前登録エラーと謎のコメントアウトされた動画

Android (340) iPhone (751) ゲームアプリ (1)

アニメ「きんいろモザイク」がパズルゲームアプリ化された「きんいろモザイクメモリーズ」の公式サイト(現在「事前登録」を受付中)の事前登録で発生するエラーについて調べていたところ、気になる部分があったのでメモ。

内容が表示されない

「きんいろモザイクメモリーズ」の公式サイトを開くと、ピンク色の四角が表示されるのですが、その中身が表示されません

kinmemo-jp-error

謎のコメントアウト

このとき、DOMを覗いてみると、次の記述が該当箇所にありました。

kinmemo-jp-error-comment-out

どうやら、動画がYoutubeに置いてあるようなのですが、その埋め込み用のiframeがコメントアウトされてしまっています

謎の韓国アイドル動画

そこで、このコメントアウトを解除してみました。ところが、こんな動画が表示されてしまいました。

kinmemo-jp-error-youtube

動画はこちら:

軽く検索しても、この「TWICE」というグループの楽曲と、きんいろモザイクとの間に関係はなさそうでした。

というより、普通に韓国語です。

開発途中のデータが紛れ込んでしまった?

となるとどうしてだろう、と思うわけですが、本番用の動画が用意されるまで、仮にこの動画を埋め込んで開発していたのかもしれません。そして、開発が韓国で行われていたのではないか、開発チームの中にこのアイドル(?)が好きなエンジニアがいたのではないか、と想像させてくれます。

そしてそのままの状態がリリースされてしまった、と(このサイトは本日解禁されたばかり)。

※追記:普通にjsの中に、ハングルでコメントが記述されていました。というか、コメント以外にもハングルがたくさん。

登録時にエラーも出る

そしてここからが問題としての本題なのですが、ここで事前登録をしようとすると、次のエラーが表示されてしまう状態です。

kinmemo-jp-error-register-error

kinmemo.jpの内容:
code:200
message:<strong>SMTP Error: Could not authenticate.</strong><br />{"result":"SUCC","msg":"","idx":"2027"}
error:SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0

この通り、どうやらメールの配信システム側かどこかでエラーが発生していまい、そのエラーメッセージが返ってきてしまっているために、JSONとしてのパースに失敗してしまっているようです。

対策について

先ほどの謎の動画も含めてですが、準備不足もしくは、アクセス過多等による障害が発生しているものと思われます。

現在どうにもならなさそうな状況なので、ここはひとまず復旧を待つようにしてみてください。

追記:事前登録完了後、本文なしメールが届く

また現在、登録に成功した後、本文無しメールが届く問題が発生しているようです。

iPhoneのメールアプリで受信すると、「このメッセージには本文がありません」表示になってしまいます。

さらによくよく見ると「プライバシーポリシー」のフォントが変なことになっています。

kinmemo-jp-error-privacy-policy

そして「利用規約」に至っては、内容が表示されません(23時現在)。

kinmemo-jp-error-terms

その裏で、エラーがたくさん:

kinmemo-jp-error-errors

コメント(0)

新しいコメントを投稿