情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「今日の1匹目 500 XP」はどういう意味なの?について

ポケモンGO (157) ポケモンGO-0.45.0 (1) ポケモンGO-1.15.0 (1) ポケモンGO-Android (19) ポケモンGO-iPhone (27)

本日、ポケモンGOの経験値獲得画面に「今日の1匹目 500XP」という行が新しく表示されるようになっています。この表示の原因について紹介します。

「今日の1匹目」の表示

本日、新しくポケモンを捕まえると、今までの「ポケモンゲット」や「ナイススロー」の表示に加えて、新しく「今日の1匹目」などの表示が出るようになっています。

pokemon-go-kyou-no-ippiki-me

ポケモンゲット 100 XP
今日の1匹目 500 XP
ナイススロー 10 XP

TOTAL 610 XP
[OK]

原因は連続ログインボーナスの導入

このような経験値が入手できるようになったのは、連続ログインボーナス(連続ポケモン捕獲ボーナス・連続ポケストップ訪問ボーナス)機能が追加されたものによると考えられています。

今回、iPhone版ポケモンGO 1.15.0およびAndroid版ポケモンGO 0.45.0 から、この機能が導入された、とされていますが、すでにサーバー側で変更が適用されており、いくつかの新機能は、アップデートせずとも既に利用可能の状態となっています。

Pokémon GO の アプリバージョン 0.45.0(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。
トレーナーの皆さん、

Pokémon GO の アプリバージョン 0.45.0(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。※iOSはApp Store上では1.15.0と表示されます。 すべての方へ行き渡るにはお時間がかかりますことをご了承ください。

毎日ポケモンを捕まえたり、ポケストップを訪れたりすることでXPやほしのすなのボーナスがもらえます。7日間連続で達成すると更に多くのボーナスをもらえます。 引用元

「今日の1匹目」が1日に2回もらえる不具合?

この「今日の1匹目」のボーナスですが、リリース初日のうちに2回もらえた、という人が多く、「今日」の範囲がどうなっているのか、そのあたりが現状はっきりしていません。

しかし今のところ(初日の範囲で)、3回目のb-なすが貰えた、という人は見当たりません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿