情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「スターオーシャン:アナムネシスをインストールできない」ユーザーの多さと対応機種がクローズドβから変更されている問題について

Android (348) iPhone (801) スターオーシャン:アナムネシス (2)

先ほど、スターオーシャンのソーシャルゲーム「スターオーシャン:アナムネシス」が配信開始され、早速「通信エラーが発生しました。エラー:1002」が頻発した後、メンテナンスに入っており、現状誰も遊べない状態になって今っています。

しかし、その事情とは別に、そもそもアプリがインストールできなかったという人が非常に多いことが気になりました。

そこで、インストールできなかったユーザーの声および、インストールできる条件についてまとめておきます。

star-ocean-anamnesis-can-not-install

「スターオーシャン:アナムネシス」のダウンロード・インストール方法

「スターオーシャン:アナムネシス」は、以下のリンクからダウンロードできます。

「インストールできなかった」の声

例えばAndroid版でインストールできない場合は、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」というエラーが表示されてしまい、インストールすることができません。

このゲームアプリに関して、「スマホが対応していなくてインストールできなかった」「スマホが古いのでインストールできなかった」という声がかなり目立ちます。

対応端末情報についての混乱

対応端末情報は、スクウェア・エニックス サポートセンターに記述がありました。

▼iOS
<対応端末>
iPhone 5S以降、iPad Air 第5世代以降、iPad mini 2 以降 、iPod touch第6世代 の端末。
iOS 7.0 以降のOS。

▼Android
<推奨端末>
Android4.4.2以上、OpenGL ES3.0、 2GB以上のメモリを搭載した端末。

<対応端末>
Android4.2.2以上、OpenGL ES2.0、2GB以上のメモリを搭載した端末 引用元

「iPhone 5s以降」と書かれていますが、同時発売された「iPhone 5c」は対象外のようです。

また、ここには「iOS 7.0以降」と書かれているのですが、アプリの公式ページには「iOS 8」と書かれており、このあたりで混乱しているユーザーもいるようです。

実は「クローズドβテスト中は対応端末だったが、正式版では対応端末から除外された」端末があるようで、クローズドβ参加者は困惑しているようです。

クローズドβテスト中に動作しておりました、対応端末以外の機種につきましては、上記の影響や予期せぬ不具合が発生する可能性がありましたので、 引用元

Android版については、次のページに対応端末一覧が紹介されています。

この対応端末も、クローズドβから変更が入っているので、今一度確認する必要があります。

ひとこと

クローズドβ参加者なのに対応していない、っていうのはかなり悲しいでしょうね。。。

通信エラー(1002)が発生中(2016年12月11日)

現在、通信エラー(1002)が繰り返し発生する問題が発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿