情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】AppStoreで検索しても出てこない原因について

iPhone (787) SUPER MARIO RUN (13)

任天堂がリリース予定のiPhone向けゲームアプリ「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」は、現在、ダウンロード配信開始直後に通知を受け取るための、予約のような設定ができるようになっており、ダウンロードやインストールはまだできないものの、既にAppStore上には存在しています

しかし、「検索しても出てこない」との声もあるようです。

この問題の詳細と対策について紹介します。

「マリオラン」がAppStoreを検索しても出てこない

AppStoreで「マリオラン」を検索しても、本物らしきアプリは見つかりません。

super-mario-run-app-store-search

この通り、現状、「Lep's World 3 無料 - スーパー最高のプラットフォーマーゲーム(nerByte GmbH)」というゲームが一番上に表示されてしまいます。

どうして表示されないのか

これは、発売前(公開前)だから表示されないわけではなく、「マリオラン」という検索キーワードに問題があります。

本物のマリオランの正式名は「SUPER MARIO RUN」であるため、「MARIO RUN」などで検索する必要がある、というわけです。

super-mario-run-app-store-search-mario-run

本物の「SUPER MARIO RUN」はどこからダウンロードできるの?

というわけで、こうして見つけられる本物の「マリオラン」は、次のリンクから開くことができます。

※ただし12/11現在はリリース前であるため、リリース時に「通知を受け取る」という設定しかできません。インストールできるようになるのは、12月15日(太平洋標準時)となる予定です。

Android版はない

もうひとつ、別の注意点として、「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」アプリが提供されるのは、iOS版のみであり、Android版はリリースされません

Android版を探しても、あるとして偽物ばかりなので注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿