情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】配信開始は12月15日の何時からなのか問題について

iPhone (1109) SUPER MARIO RUN (14)

もうすぐリリースが開始される「マリオラン」なのですが、「12月15日配信開始」という話だけは耳にしていたものの、12月15日のいつなのかについて考えていなかったので、ちょっと調べてみた結果を書いておきます。

※「Androidスマートフォン版マリオラン」についてはこちら

公式サイトに時刻の表記はなし

「マリオラン(SUPER MARIO RUN)」の公式サイトには、日付「12月15日」が書かれているものの、配信開始が「何時」なのか、時刻の表記はありませんでした。

2016年12月15日配信

「(太平洋標準時)」の表記

しかし、よくよく見てみれば、すぐその下やすぐ隣に、「(太平洋標準時)」と書かれていることに気が付きました(当初から書いてあったのかな?)。

super-mario-run-release-time

時差は17時間

「太平洋標準時間」は、協定世界時に比べて8時間遅れており(UTC-8)、それに対して日本は9時間進んでいるため(UTC+9)、合計すると、時差は17時間となります(今年のサマータイムは終了済み)。

日本が17時間進んでいるため、太平洋標準時で12月15日になる瞬間、日本は既に12月15日17時、となります。

したがって、「2016年12月15日配信(太平洋標準時間)」をそのまま解釈すれば、日本時間で表記すると、最速で「12月15日(木曜日)17時00分」、遅くとも「12月16日(金曜日)17時00分」までには、ということになります。

従って、日本時間で12月15日中に配信されない可能性は十分にあると言えます。

日本時間で12月15日が終わるとき、日本は17時間進んでしまっているので、24時から17時間引き算して、太平洋標準時では朝の7時です。

太平洋標準時で0時~7時までにリリースされれば、日本時間の12時15日に収まるわけですが、純粋にリリース時刻として、本当に太平洋標準時に合わせるのだとすれば、これだけ深夜にリリースするというのはなかなかなさそうです。

ニュース上の表記

基本は15日という表記。

任天堂は12月9日、15日に公開予定の「スーパーマリオラン」を全国のApple Storeで体験できるようにしたと公式Twitterで発表した 引用元

フジテレビ(FNN)のニュースでも「スマホ向け"マリオ"15日配信へ」。

12月15日から配信する 引用元

任天堂株式会社のプレスリリースはさすがにちゃんと書かれています。

2016年12月15日(太平洋標準時)より順次151の国と地域のApp Storeにおいて、配信開始することを決定しましたので、お知らせいたします 引用元

株式のニュースだからなのか、もうちょっと現実的に(?)、16日表記も(珍しい)。

16日に任天堂 <7974> がアップルストアで「スーパーマリオラン」の配信を開始する 引用元

日本を意識したリリースに期待

表記が正しい限り、最速で17時と、15日だと思っている人からするとだいぶ遅いのですが、あくまで最速の話なので、平気で翌日16日の日中、という可能性もあります。

日本での15日も意識して、太平洋標準時で15日になった瞬間にリリースしてくれるとなんかいい気がするんですけどね。

追記:12月14日リリース直前

次の記事にあるとおり、日本時間で12月15日まであと1時間ほどの現在、日付が変わったら配信開始と誤解しているユーザーが急増しています。

追記:アプリストアのバージョンが1.0に

こちらの記事で紹介されているように、iTunes Store上のマリオランアプリがアップデートされ、バージョンが1.0になりました。リリースに向けて、着々と準備が進んでいるようです。

追記:明日、12月16日リリースの可能性についての任天堂公式コメント

任天堂が運営するお知らせサイトに、太平洋標準時に関する補足説明があり、そこに「16日になる可能性もございます」との記述がありました。

詳しくは「スーパーマリオ ランの配信開始が明日12月16日まで遅れる可能性に関する任天堂公式コメントについて」。

ひとこと

そういえば、金銀のポケモンがポケモンGOに提供開始されるのはいつになるのやら。

さらに初めての追加ポケモンについて、現時点では詳細を明かすことはできないものの、12月12日にソーシャルメディア通じて発表予定であると予告しています。 引用元

ポケモンもマリオも、世界中で遊ばれるゲームで、常に時差が考慮の対象になってしまって厄介です。最近のAppStoreで発生している配信の遅れもあって、いろいろと読みづらいですね・・・

コメント(0)

新しいコメントを投稿