LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】タイムラインの「君の名は。」画像の「スタンプを押すと凄いことが起こる」って一体何?について

LINE (1076) LINE-タイムライン (102)

ここ数日の間、何枚かの「君の名は。」の画像に対して、「スタンプ押した時凄いこと起こる。押せばわかる。みんなで2人をつなげよう!」や「この投稿にスタンプおしてみ!!画像が凄いことになる!結構やばめ!信じるか信じないかはあなた次第!」などの文章が付いた投稿が、大きく拡散されています。

この現象について、「凄いことって何?」「いいねすると何が起こるの?」「スタンプを押すとどうなるのが正解なの?」「どうしてみんな『いいね』してるの?すごいことが起こらないのは自分だけなの?」など、疑問を持つ人が多く発生しています。

今回は、この謎の「君の名は。」といいねスタンプとの関連について説明します。

大きく拡散されている投稿たち

現在LINEのタイムライン機能にて、映画「君の名は。」の画像に「いいね」スタンプを押すように促す文章が付けられた投稿が、繰り返し拡散されています。

特に代表的なのは主人公の2人の顔が並んだ画像に、次の文章が付けられたものです。

スタンプ押した時凄いこと起こる
押せばわかる
みんなで2人をつなげよう!

もう一つ大きく拡散されているのが、待ちを見下ろす画像と次の文章の組合せです。

この投稿にスタンプおしてみ!!
画像が凄いことになる!
結構やばめ!
信じるか信じないかはあなた次第!

そして3つ目が、鏡に映る二人の画像に対して、次の「リア充に見えてくる」という文章が付いたものです。

これすげぇwww
ハートスタンプ押したら
リア充に見えてくる!!!!
試してみて

このタイプの投稿には、「#新機能」というハッシュタグが付いていることが多いのが特徴です。

さまざまなユーザーが、同じ画像と文章を使って真似た投稿を繰り返していることもあって、収拾が付かない状態です。

ユーザーの声

数日続いているこの「君の名は。」画像の拡散について、ユーザーからはさまざまな声が上がっています。

いいねの新機能

これらの投稿は、最近LINEのいいね機能に追加された新機能の話題と合わせて広まっています。

最近のLINEでは、「いいね」を押すと、押したスタンプが次の画像のように、画面中央に拡大表示されるのです。

naver-line-timeline-iine-stamp-recommendation-posts-animation

いいね稼ぎの投稿

しかし、正直そんな新機能はほとんど関係なく、結局のところこれらの投稿はいずれも単なる「いいね稼ぎの投稿」と見てよいかと思います。

というのも、実際にいくら「いいね」を押しても、大したことが起こらない(新機能が実行されるだけでそれ以上でもそれ以下でもない)からです。

「君の名は。」を題材にした投稿に限らず、ここ数日、さまざまな種類の投稿が「いいねをしたらすごいことが起こる」などという文章とともに、大きく拡散されています。

結局この「君の名は。」の画像も、リンク先で紹介されている投稿たち同様に、いいね稼ぎ、友だち稼ぎの投稿の一種と考えてよさそうです。

「いいね」を押すと「○○がこの投稿を気に入ってます」として拡散される

ではどうしてここまで多くの人に届くほど拡散(シェア)されているのか。

それは、純粋な「シェア」機能とは別に存在する、「いいね」機能とセットで動作する「自動シェア機能」の存在が原因です。

投稿を見た人が「いいね」を押す → いいねを押すと、「○○がこの投稿を気に入ってます」として友だちのタイムライン画面にいいねを押した投稿が表示される → またそれを見た人が「いいね」を押す、というループが続きに続き、ひとつの投稿が数万、多いものでは数十万いいねを稼ぎ出してしまっているのです。

このように、現状「いいね」を押すだけで「シェア」されるLINEタイムラインなのですが、そもそも、「いいね」を押す行為が「拡散」になることに気が付いていないユーザーも多いようです。

「いいね数」の勘違いも発生

また、「何が起こるんだろう?」と試しに押しただけの「いいね」を見て、「これだけたくさんいいねが押されているんだから、きっと本当にすごいことが起こるに違いない」と解釈するケースもあるようで、これまた厄介なことになっています。

「いいね」はほどほどに

「いいね」を押すと、次々拡散されてしまうため、「いいね」を押す際は注意してください。

ただ、確かに初期設定では拡散されてしまうのですが、設定を変更すれば、拡散せずに済むので、そちらの利用を検討してください。

いずれにしても、「君の名は。」系で拡散されている画像でいいねを押したところで、大したことは起こりません(というより、スタンプを押したときに発生するアニメーション以上のことは起こりません)

辛うじて理解できるのは、顎がずれた画像の顎の部分をスタンプで隠すと、つながっているように見える、くらいです。

関連記事

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿