情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】「マリオラン」でGoogle検索しても公式サイトが出てこない問題について

Android (429) iPhone (987) SUPER MARIO RUN (14)

数日前から気になっていたことなのですが、「マリオラン」でGoogleを検索しても、公式サイトがなかなか出てきません。そのため、きっと多いであろう普通に公式サイトやダウンロードページを見たいという人にとって、かなり使いにくい状態になってしまっています。

この問題について書いておきます。

「マリオラン」で検索しても任天堂のページが出てこない。

「マリオラン」でGoogle検索してみると、検索結果の1ページ目に、公式ページはありません。

super-mario-run-google-search-result

このまま、次のページに進めていって、とりあえず5ページまで進んでも、公式サイトは表示されませんでした

どうやら今現在、この表記では、正式表記しか使用していない任天堂公式サイトはひっかからない状態のようです。

「スーパーマリオ ラン」や「マリオ ラン」なら

ただし、ここでよく呼ばれておりニュースでもそう表記されがちな「マリオラン」ではなく、正式名称の「スーパーマリオ ラン」や、スペースを入れただけの「マリオ ラン」であれば、一番上に公式サイトが表示されます。

同じ問題がAppStoreでも

この「マリオラン」表記では検索しても出てこない問題は、iPhoneのAppStoreでも発生しています。

公式サイト

公式サイトが見つけられなかった、という人は、こちらから任天堂のスーパーマリオランの公式サイトにアクセスできます。

App Storeのダウンロードページ

これまた同様、「マリオラン」表記では出てこなかったApp Storeのページはこちらです:

※現段階ではまだダウンロードできません。リリース時の通知予約のみ可能です。

追記:表示されるように

こんな状態が数日続いていたのですが、先ほど、「マリオラン」での検索でも、「スーパーマリオ ラン」公式ページが、トップニュース枠のすぐ下の、検索結果の2番目に表示されるようになりました。

ひとこと

リリース前とは言え、情報公開からだいぶ時間が経っているのにもかかわらず、公式ページがなかなか表示されなかったのはどういう仕組みなのか、ちょっと気になります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿