情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】明日12月16日までリリースが遅れる可能性に関する任天堂公式コメントについて

iPhone (778) SUPER MARIO RUN (13)

先ほど、スーパーマリオ ランの配信が予定されている、太平洋標準時間12月16日0:00になりました。しかし、現在まだ、日本はもちろん海外でも、リリースされていません

これについて、「日本時間の12月16日まで遅れるかも知れない」「任天堂は日本の会社だから15日中に出してくれるはず」など、リリースのタイミングが15日中なのか、16日中なのかについて気にしている人が増えています。

実際のところ、この「16日になってしまう」ことについて、任天堂がどう考えているのか、以前任天堂の公式サイトで言及しているのを見つけたので、共有します。

「12月16日先行配信予定」の意味

iPhone向けアプリ「スーパーマリオ ラン」は、多くのニュース等では「12月15日リリース」とされていますが、任天堂の正式な発表では「12月15日(太平洋標準時)」であり、日本との時差を考えると、日本時間では「12月15日17:00~12月16日16:59」という範囲になります。

正確な時刻が分からず混乱

この時差による「ズレ」を知らなかったユーザーは、日本時間で15日になった瞬間リリースされるのではないかと待機し、リリースされていないことに落胆しました。

時差の情報を知っていても、15日17:00になった瞬間同じ思いをしたり、17時以降、いつダウンロードできるようになるのか、そわそわし続けているユーザーが多数います。

そんな配信時刻が気になる状態が長く続いているわけですが、日本時間で15日になって以来、この時刻が分からない問題について、任天堂から新しいコメントは公開されていません

16日になる可能性が次の焦点

日本時間で18時、太平洋標準時で15日になってから1時間が過ぎた現在、「やっぱり明日(16日)なのでは」の声も増えてきています。

しかしそれに対して、さすがに任天堂は、16日にするようなことはしないだろう、という意見も多いです。

過去の公式記事にヒントが

公式サイトを読んでいると、このあたりについて、約1週間前に公式サイトに掲載された記事(キャラクター紹介がメインの記事)の中に、言及している一文があることに気が尽きました

次の箇所です。

super-mario-run-2016-12-16-release-delay

本作は、12月15日(米国太平洋標準時※)より、順次151の国と地域のApp Storeにて配信開始されます。今年の年末は、世界中でマリオが走り出すことになりそうですね。
 
※日本時間では12月15日17時以降となります。16日になる可能性もございます引用元:いよいよ来週配信! 『スーパーマリオ ラン』のプレイヤーキャラクターをご紹介! - topics.nintendo.co.jp

この通り、任天堂が運営するお知らせサイトの記事の中に、小さく「16日になる可能性もございます」と書かれています。

「任天堂だから16日になってしまうようなことはないだろう」「任天堂はきっと15日になるようにしてくれているはずだ」という予想は、少し怪しくなってきました(まだ断定はできないが)。

とりあえずこう書かれているのを素直に受け取れば、本格的に16日の可能性もありそうだ、ということになります。

任天堂の都合ではなくAppleの都合?

この文章なのですが、これは別に任天堂が16日になろうがどうでもいいというわけではなく、「Appleの都合次第でコントロールできない」という事情や、「15日にしたいけど、16日になっちゃうかもしれないから、書いておこう」という気遣いが感じられます。

実際、もし任天堂の都合で「何月何日の何時に日本にリリース」と決められるのであれば、このような書き方にはならないように思えます(もちろん、書き手がどれだけそのあたりの情報に詳しい人物か、にも依存するので注意)。

Appleの配信システム側に大きな負荷をかけてしまう都合から、任天堂自体も完全には把握できておらず、下手に発表できないのかもしれません。また、今回「配信開始の通知システム」が今回導入されていることから、世界で最初、1人目の配信開始時刻を把握しるとしても、国や個人個人によって配信時間にばらつきがあったり、配信の負荷状況に応じてその場その場で時刻が決まるシステムなどが存在する都合から、その影響を受けてしまうので発表しにくい、といった可能性もありそうです。

Android版について

Android版もリリース予定ですが、リリース時期はiPhone版とは別となる予定です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿