情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】「ダウンロードができない」「通知ボタンのまま変わらない」「配信開始されない」の声について

iPhone (1109) SUPER MARIO RUN (14)

iPhone版マリオランの配信日12月15日になりました。待ちに待ったマリオランの配信日となり、さっそくダウンロードをしようとしたユーザーが、AppStoreの「マリオラン」アプリのページを開いているようです。

しかし現在、それらのユーザーから、「ダウンロードができない」「インストールできない」「通知ボタンから変わらない」「配信が開始されない」などの声が上がっています。

この問題について、説明します。

マリオランがまだダウンロードできない

12月15日になりましたが、AppStoreの表示は以前と変わっておらず、未だにダウンロードすることができません。

super-mario-run-can-not-download-2016-12-15-0000

近日配信開始となります。配信開始になった時点での通知を希望されますか?

これについて、自分だけなのか、ダウンロードできている人はいるのか、通知が届かない、近日配信開始のままになっている、など、いろいろと気になっているユーザーが多いようです。

原因

ダウンロードが開始できないのは、そもそも日付が変わると同時に配信が開始されるわけではない、というのが原因です。

というのも、確かに12月15日からマリオランの配信が開始されるのですが、まず「何時から」が明らかにされていません

また、そもそも実は日本時間ではないのです。

詳しくは「iPhone版「マリオラン」の配信開始は12月15日の何時からなのか問題について」に書かれています。

そのため、現状、ダウンロードできないことは、予想されていたことであり、予定通りと言えます。

対策

これが現在最大の原因であるため、現状、リリースが開始されまで、待つようにしてください

日本時間で12月15日になりましたが、今のところ公式サイト等に、情報は追加されていません。

ダウンロードの開始は速くとも、12月15日の夕方17時以降、と思われます。

特別前倒しされない限り、しばらく配信は開始されません。もうしばらく待つようにしてください。

関連:アプリのサイズは何MB?

コメント(1)

  1. |\| U C
    2016年12月15日(木) 09:23

    AppStoreが明日って言っとるで。

    tps://twitter.com/AppStoreJP/status/809142582299291653

新しいコメントを投稿