情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PicsArt】「ストレージが不足」エラーについて

iPhone (768) PicsArt (4)

画像加工アプリ「PicsArt」で、加工を適用する際に「ストレージが不足」エラーが出た場合の対処法と、このエラーに関連する情報をまとめておきます。

「ストレージが不足」エラー

表示されるのは、次のエラーです。

picsart-storage-error

ストレージが不足
利用可能なストレージが不足しているため続けられません。設定でストレージを管理できます。
[OK] [設定]

ストレージの空き容量の調べ方

ストレージの空き容量は次の方法で調べることができます。

ストレージに空き容量があっても

エラーは、このストレージ容量が不足していることを警告しているのですが、ストレージ容量に余裕があるはずなのにこのエラーが出てしまうユーザーが多いようです。

対策:アプリやデータを削除する

まず、ストレージ容量が少ない、もしくは完全0バイトになっていることが分かれば、アプリやデータ(写真・動画)を削除してください。PicsArt以外のアプリが不安定になるリスクも大きいため、PicsArtを使わなくとも、消すことをおすすめします。

一方、ストレージ容量に十分余裕があるはず(2GB以上など)なのに、このエラーが出てしまう場合があるようです。このケースについても、アプリやデータの削除後に、エラーが出ないようになったとの報告があるので、まずはそれを試してみてください。

また、このエラーが誤作動的に表示されるとすれば、考えられるのは他の問題がこのエラーとして表示されてしまうケースで、例えば本体のメモリ不足が考えられます。それを解消するためには、まずiPhone本体の再起動、そして、こちらについてもやはり余分なアプリの削除を試してみてください。

解決しない場合は

もしこれらでも解決しない場合は、活発にユーザーとやりとりして、質問にも答えている公式ツイッターアカウント @PicsArtjapan に質問してみるとよいかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿