情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】インスタライブの通知やいいね通知をオフにする設定方法

Instagram (20) iPhone (805)

フォローしている友だちがInstagramの「ライブ動画(通称:インスタライブ)」を開始すると、「○○さんがライブ配信を開始しました。リアルタイムで視聴しよう」という通知が来ます。また、「いいね」の通知など、インスタの通知が多くなりすぎて通知を減らしたくなるケースは少なくないようです。

そこで今回は、Instagramの通知の設定を変更して、通知の数を減らす方法の紹介として、「インスタライブの開始通知」および「いいね通知」をオフにする方法を紹介します。

通知をオフにする設定方法

インスタの通知系の設定の変更は、インスタアプリの中から実施できます。

まず、自分のプロフィール画面の歯車ボタンをタップして、設定(オプション)画面を開きます。

instagram-twitter-renkei-open-settings

そして、設定の中から、「プッシュ通知の設定」を開いてください。これが、各種通知を減らすための設定への入り口になっています。

instagram-notification-off-open-push-notification-settings

インスタライブの通知をオフにする

インスタライブの配信開始通知をオフにするには、その設定の中にある「ライブ動画」の項目を「オフ」に切り替えてください

instagram-notification-off-turn-off-live

これで、その他の通知はそのままに、インスタライブの通知だけをオフにすることができます。

いいね通知をオフにする

いいねも同様に、すぐ上に「コメントへのいいね!」や、一番上には「いいね!」という、という投稿自体へのいいね通知の設定があるので、それらを「オフ」に切り替えることで、通知が来ないように設定できます。

おまけ:「johnappleseedさん」って誰?

設定画面には、通知メッセージの例が表示されており、「johnappleseed」というアカウント名が使われていますが、この名前は、アメリカ合衆国の有名な開拓者(Wikipedia)の名前に由来する、よく使われるダミーのユーザー名です。

なので、自分の友達に「johnappleseed」という人がいたり、Instagramの創業者がjohnappleseedだったり、というわけではありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿