情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Fate/GO「サーバーとの通信に失敗しました」エラーになる障害発生中(2017年2月9日発生)

Fate/Grand Order (7) iPhone (830)

2017年2月9日8:30現在、スマホ向けゲームアプリ「FGO(Fate/Grand Order)」にて、アプリを起動しても通信エラー(サーバーとの通信に失敗しました)が表示されてしまう障害が発生しています。

このエラーについての情報をまとめておきます。

「サーバーとの通信に失敗しました」エラー

表示されているのは、次のエラーです。

サーバーとの通信に失敗しました

電波状況を確認し、リトライするか
アプリケーションを再起動してください。

[再起動] [リトライ]

iPhoneアプリユーザーおよび、Androidアプリユーザー、その両方で発生している模様です。

また、アプリやiPhoneの再起動でも、現状ゲーム開くことはできません。

多くのユーザーが遭遇中

現在、「通信エラーになる」「サーバーエラーが出る」「入ることすらできない」「開けない」など、このエラーに多くのユーザーが遭遇中です。

障害発生中

現在この通り多くのユーザーに一斉に通信エラーが発生しており、サーバー側の障害が発生しています。

きっかけ

この問題のきっかけは、FGOのメンテナンスがあけてユーザーが一斉にゲームを開始した結果のアクセス集中のようです。

対策

障害が解消されるまで、復旧を待つようにしてください。

障害発生中なので、慌てて再インストールしてしまわないように気を付けてください。データが消えてしまったり、再度ゲームを始めるまでに余計な時間がかかってしまったり等が発生する恐れがあります。

関連・過去のケース

コメント(0)

新しいコメントを投稿