LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】iPadからiPhoneのLINEと同じアカウントを使うログイン方法(2017年2月版)

LINE (1601) LINE for iPad (7) LINE-iPad (15) iPad (39)

普段iPhoneでLINEを使っている人が「同じアカウントをiPadでも使いたい」ときの、iPadでのログイン操作を紹介します。今回は、最新のLINE 7.0.0を使用しています(2017年2月)。

iPadにLINEアプリをインストールする

まず最初に、iPadにLINEアプリをインストールしてください。

AppStoreで「LINE」と検索して、「LINE」という名前のアプリをインストールします(※「LINE for iPad」という名前のアプリは既に廃止され、LINEアプリに統合されています)

iPadのLINEを「QRコードログイン」モードに切り替える

そうしたら、最初に目立つ「メールアドレス」「パスワード」の入力欄が気になるかもしれませんが、それは押さずに、「QRコードログイン」をタップします。

iPhoneのLINEからQRコードを撮影する

すると、画面にQRコードが表示されます。

このQRコードを、LINEアプリの友だち追加機能を使って撮影します。

まずiPhoneのLINEを開いて、「その他>友だち追加」を開きます

次に、「QRコード」を選択します。

LINEがQRコード撮影モードになるので、iPadに表示されているQRコードにカメラを向けます

すると、瞬時に、iPhoneが「QRコードログイン」画面になるので、「ログイン」をタップします。

すると、「ログインしました」が表示され、ログイン成功です。

iPadでLINEログインに成功!

iPad側では、友だちやトークが読み込まれ、次のトーク画面が表示され、ログイン成功です。

この方法の良いところ

この方法が良いところは、他の方法と間違えないところと、パスワードやメールアドレスの入力が不要のところです。

特に「他の方法と間違えない」というのは重要で、QRコードを使う以外の方法は全部で3種類あるのですが、どれも画面が似ており、間違えたものを選択してしまうと、トーク履歴が消えてしまったり、アカウントが消えてしまう恐れがあります。今回紹介した「QRコード」であれば、そのようなミスを防ぐことができます。メールアドレスやパスワードの入力も不要で、ミスしにくく簡単です。

コメント(3)

  1. 中西さよ
    2017年11月22日(水) 23:07

    お世話になります。ipad iphoneと同期して使っていました。突然ipadでラインのQRコードの画面になりました。不具合の時どうすればいいのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  2. 鹿嶋のもも
    2018年11月30日(金) 12:28

    逆バージョンを知りたいのですが、教えていただけませんか?
    今まで、iPadでLineを使ってきました。
    iPhone登録しようとしますが、ログインするか新規登録しないと設定画面が出せません。
    宜しくお願い致します。

  3. デイデイー
    2019年5月29日(水) 20:21

    iPhoneのラインをiPadで同期して見ていました。
    手元にiPadはもうないのですが、見られると心配でメールアドレス、パスワードを変えました。
    アップルIDもパスワードも変えました。
    iPhone自体も初期化しました。

    iPad側ではまだデータは見れますか⁈
    それとも、各種変更したので、ログアウト状態で表示されるか。

    気になるのでよろしくお願い致します。

新しいコメントを投稿