情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

法事用に「礼服」を購入したときのメモ

AOKI (1) (1) 礼服 (1)

葬式/法事用に「礼服」を購入したときのメモ。

クーポンはとりあえず印刷して、持って行くものだ。セール品でも使える(というか、セール品だらけだからそうじゃないとさっぱり使えなさそう)。

法事で言うところの「礼服」

「礼服」と言ったとき、正式にはかなり幅広く、燕尾服やらタキシードやら、いろいろ含まれる模様。

しかし実際のところ、法事のために「礼服を買う」となれば、その中でも「ブラックスーツ」と呼ばれる部類で良いらしい。

「礼服」で調べると色々な話が出てくるが、結局の所、AOKIに行って「法事に着ていく礼服を探しているんですけど」と言えば、種類は多くない

AOKIでのやりとり

AOKI(秋葉原)では、細身とゆったりの2ラインあるらしく、お客様でしたらー、と細身に(自分で選ぶにしてもそうしてた)。

その中にも、グレードが1万円刻みで5段階ほど。ただし、どれもセールの札が付いており、マイナス1万円。

礼服となると、普通のスーツに比べたらやはり全然種類(選択肢)はないとのこと。それでもグレードはいろいろ。

大きな違いは、黒の濃さ(調べたとおり)。

店員さんも、黒の濃さの違いを強調。

店員さんの売り文句は、「(もっと黒い礼服を着ている人の)隣りに並んだときに、色の違いが分かってしまいます」がメイン。そこから、「クリーニングすると~」なんかも。

3Fの礼服売り場、人少なすぎ。店員さんは1人(受け取り時も1人)。

クーポン

AOKIのホームページにある「店舗クーポン」のリンクから、クーポンページを開いて、印刷して持っていきました。

で、会計するときに、A4紙1枚を丸ごと手渡し。よろしく適用してくれました。

使えないのかな、と思っていた16,000円引きクーポンも、あくまで「値下げ前価格より割引きとなります」との補足事項により、もともと1万円引きだったのが1.6万円引きとなり、6,000円追加で値下げして貰えました。

にしても、当たり前のように「値下げ前価格より割引きとなります」と書いてあって、値下げが当たり前、という不思議な雰囲気を、クーポンからも感じたりします。

受け取り

受け取りは、土曜日の午後に購入して、翌週金曜日の午後と、約1週間かかりました。

急ぎではなかったので、特別このあたりについて交渉することはありませんでした。急いでいたら、どれくらいまで早めてもらえるのか。

参考までにAOKIの通販サイトを見てみたところ、「お急ぎ便」というサービスがあるみたいです。

お急ぎ便について

AOKIオンライショップで対象商品をご購入した場合に、2営業日以内に手数料無料で出荷するサービスです。
また、すそ上げやネーム入れ等のお直しをご利用いただいても、同じく「2営業日以内」に出荷いたします。 引用元

通販でスーツを買う、というのがだいぶ難しいイメージだったりしますが、同様のサービスは、店頭にもあるのかも、しれません。

黒の違いの雰囲気

黒のコートを上から着てみると、色の違いはこんな感じ。

この画像の見え方がディスプレイの状態に大きく左右されるのと同じように、実物も、明るさ次第で違いの分かり具合は大きく変わります。ただ、遠目に見たときにも、やはり黒の色の濃さが全然違います。実際法事へ行ったら、そんなことさっぱり気になりませんでしたが。

ひとこと

AOKIと書くべきところを、ATOKと書いてしまった。

コメント(0)

新しいコメントを投稿